※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜は4〜5時間寝ているが、3時間で起こさないと母乳量が減るでしょうか?昼間は2〜3時間ごとに授乳しています。

生後1ヶ月の子をほぼ完母(夜の寝かしつけ前のみミルク足してます)で育てています。最近、夜は4時間〜5時間くらい寝てくれているのですが、3時間くらいで起こして授乳しないと、母乳量は減ってしまいますか?昼間は2時間〜3時間くらいで授乳しています。

コメント

まみ

個人差はあると思いますが1ヶ月〜から母乳量は落ち着く…と聞いてます。
が、まもなく私も生後1ヶ月を迎える子供がいますが4〜5時間授乳しないと胸の張りが痛いのでまだ母乳量落ち着いていないとおもって3〜4時間内に起こして授乳してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も5時間くらい空くと、胸が結構張るので起こして授乳してみます💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は完母でしたが、夜中カチカチのおっぱいが痛くて、目覚めたタイミングで夜中授乳してました。
目覚めなければ、起きるのしんどいのでそのまま寝て、明け方泣いたら飲ませてました💦
乳腺炎になると辛いので、吸ってほしい時は起こして飲ませても良いかと。
少し大きくなって夜間断乳してからも、母乳量は変わらず卒乳まで完母でいけたので、日中しっかり飲ませていれば極端に出なくなることは無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!夜中辛かったら飲ませてみます◎

• 6月16日