※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

娘が学校で友達になかなか馴染めず悩んでいます。先生に相談したけど学業は問題ないよう。保育園でも人見知りが激しく、学校でも同様。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

学校の先生や同じようなお悩みを持たれるお母さんに質問です

今年、小学1年生の娘のことなんですが、入学から2ヶ月以上経つのにいまだに新しいお友達に慣れないようです。
クラスでは話しかけてもらえたら話はするようですが休み時間は同じ保育園だった違うクラスの子と遊びます。
でもその子が遊べない日は一人で校庭をお散歩したりお絵描きしたりしてると言っています。
一度先生に相談したところ、授業は手をあげて発言もしているし、わからないとこは担任に聞くことも出来ていて学校生活は問題ないようです。

ただ小さいころから人見知りが激しく、保育園も最初の1年は全く馴染めず年中くらいから仲良く遊べる子ができて保育園も楽しく行けていた感じで、場所は人に慣れるまでに人一倍時間がかかります💦
学校は保育園とは違って勉強がメインだし、休み時間なんてあっというまに終わってしまうのでなかなかお友達と馴染む時間がないんだと思います💦

本人もなかなかクラスで仲良く遊べる子がいないからか、学校つまらない行きたくないと言います。
なんだか親としては切ないです。

同じような悩みをもつお母さんや我が子もそんな感じだったけど今は大丈夫だよって方いますか?
アドバイスや体験談などなんでもいいので教えてください🥺

コメント

うちの子も同じでした😄

いまは小4ですが、なかなか友達できなかったです。
積極的なこがいて、よく話しかけてくれて
いまはそのこと仲良くしてますよー
ただクラスが多いので来年はまた不安ですが💦
クラスは何クラスですか?

ママりん

うちの子もそんな感じでしたよ!
同じ保育園から5人入学、2クラスしかないのに、うちだけクラス離れました😅笑
校区外入学な為、帰りも1人で帰ってくるし、休み時間も1人で本読んでると聞いて心配しましたが、夏休みまでには徐々に馴染んでいき、今3年生ですが仲のいい子もできて、学校帰ったらランドセル置いて速攻で出て行って遊びに行くまでになりました🥹

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。
保育園では活発でお友達も沢山と聞いていましたが、今は誘われたら遊ぶものの図書室に行ったり折り紙したり…と。

見ていて思うのは子供ですがお友達選別基準が厳しいです。
乱暴な子、ヤンチャな子は敬遠、そして自分から声をかけられない…
親としてヤキモキしていましたが、挨拶はすること、声の具体的な掛け方は教えて後はそっとしています。

5クラスあるマンモス校なのでどこかで気の合う子に出会えればと長い目で見ることにしました。