※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔君
子育て・グッズ

飲み会でベビーカーのマナーについて言い合いがありました。子供が小さいので電車でベビーカーを使うことについて、周囲からの意見に悩んでいます。自分の行動がマナー違反なのか気にしています。

先日、仲の良い女友達と(独身)の人と、男性の方(既婚、子供2人)の方と、飲みの席で言い合いになってしまいました、内容は、ベビーカーで電車に乗るべきかって事で、満員電車や空いてても、ベビーカーは電車の中ではたたむべきだと2人から言われました。歩くようになったら、歩かせるか、抱っこしろって言われ、子供が小さいうちは電車に乗ったらダメって、うちは車無いから電車によく乗るし、全然ベビーカーに乗せて電車乗ってるよって言うと、マナー違反だって言われ、車無い家はどうするの?って言ったらタクシー乗れば?って言われました。私も、通勤の時間をさけたり、できるだけ邪魔にならないように乗ったりしてるんですが、出歩くのが好きで、子供にもいろんな所に連れて行きたいし、買い物もしたいし、荷物持って抱っこじゃ大変だし、子供だってまだ、1歳10カ月だから、そんな歩かないし、寝るしベビーカーで電車のるよって言ったら、買い物なんて、ネットスーパーで、1週間分買えばいいじゃん、って言われ、子供が小さいうちは、出歩いちゃダメだよって言われました。子供が立ってても私、絶対席譲ら無いって言われ、同じ女の人や、子供がいる男性に言われちょっとショクでした。みんなそんなふうに思ってるんですかね?
私は、毎日電車に乗ります。やっぱりベビーカーで電車に乗るのは、マナー違反ですかね?

コメント

こ

混んでるときとか避けて乗るならいいと思いますよ!
混んでるときにベビーカーで、とか言ってるわけじゃないし……
出かけてママも子どもさんも気分転換になるならいいじゃないですか!
子どもがいても24時間常に相手してるわけじゃないしお前に何がわかるんだって思っとけばいいと思います👌🏻
タクシー代くれるならタクシー乗るよ(笑)
って感じですね😅

  • 翔君

    翔君

    私も、どうしても混んでる時はベビーカーたたむし、子供いたら出かけられないのか?って、しかも同じ女性に言われ、ちょっとショクでした、いつも子供欲しいって言ってるから、子供出来たらわかるよって言ったら、私は絶対ベビーカー空いててもたたむしって言われ、頑張れよって思っちゃいました。タクシー代くれる?って言ったら、そんなかかんないじゃんって言われました。

    • 11月26日
ママリ

マナー違反だとは思いません!
私も車をもってないので、子連れベビーカーで電車乗ります!満員電車には乗ったことないので畳んだこともないです。一応マナーには気をつけて乗ってるつもりです。
満員電車に乗る場合は、抱っこ紐だったりするかもしれないです。
なんだか悲しいですね、子育てしづらいと言われる世の中なのがわかる気がします>_<

  • 翔君

    翔君

    うちも車無いし、関東は電車の方が便利だったりするし、毎日のように電車乗って、ベビーカー畳んだ事無かったから、マナー違反って言われビックリ‼️でも、子供抱っこして荷物持ってたら大変だよって言ったら、そんなのそっちの都合じゃんって言われ、なんだか、同じ女性ならわかってくれるかと思ったら、いろんな人がいるんですね。

    • 11月26日
ままりん

満員電車は危ないので乗れません💦
でも空いていたら畳まなくていいですよ、法律ではないですが確か何かのルールで最近決まったはずです!
空いていて邪魔にならないのに畳む意味が分からない!!
うちの地域(ちなみにど田舎ではなく大阪)では畳んでる人みたことないです😁

  • 翔君

    翔君

    満員電車は、極力さけます。ただ、役所の検診なんかは、朝早かったりするので仕方無く乗りますが、あんまり混んでたら流石に畳むし、空いててもベビーカーは邪魔にならないように置いてるつもりなんですけど、関東の人は冷たいですかね。

    • 11月26日
mikann

全然マナー違反だとは思いません!
私の住んでる場所は常に交通手段は車なのですが、
私達が出かける昼間は電車も空いているだろうし、
マナーに気をつけてるし寧ろ何が問題ですか?って思っちゃいます!
私もお買い物が好きですし、家に居るより出歩いてた方が子供にとってもいい刺激だとおもいます。
なんかそんな事言われて切ないですね。。

  • 翔君

    翔君

    ほんと、切なくなりました。彼女も、子供欲しいって言ってたから、子供が出来てもやっぱり同じ気持ちなんですかね。

    • 11月26日
  • mikann

    mikann

    きっとその彼女さんも子供出来たら考え方変わるとおもいますよ?まだ居ないからママの大変さがわからないだけだと、、、信じたい、、、。

    • 11月26日
さぁmama

わーそう言い切られるとなんかモヤっとしますね(^_^;)
私はお出かけ帰りの混んでる時間は抱っこ紐にしてなるべく畳むようにしてますが、それも毎回できるわけではないです。

そんないい方するのは毎回お出かけしてるママではなく、パパだからかもしれませんし、そのご友人も子供を作る予定があれば分かってもらえると思いますけど、マナー違反てちょっと冷たいな(^_^;)

嫌な顔されることもありますけど、サラリーマン方やおばちゃん、若い子に助けてもらったことも多々あります。
人それぞれなので、謙虚にしていればいいと思います。

  • 翔君

    翔君

    2人に攻められ、なんか切ないというか、悲しくなりました。いろんな考えの人がいるんだなって思いました。

    • 11月26日
PIKO

口で言うのは簡単です。自分も子育てしてみればいいんですよ😡⚡

  • 翔君

    翔君

    きっと、子供産んだらわかるよって言ったら、私は絶対畳むしって言ってました。

    • 11月26日
rinmama

私もマナー違反じゃないと思います。混雑時は避けてるんだし、全然いいと思います。
仲が良いお友達にそんな事言われたらショックですよね〜(−_−;)しかも子持ちの男性までそんな意見…まぁ、考え方は人それぞれですから、仕方ないかもしれませんが、なんか心の狭い人なんだなぁって思っちゃいました!絶対譲らないって…ちょっと人として引きますね。私だったらちょっと疎遠になりそうです(笑)考え方を押し付けたり、責めるような言い方されるのは違うかなと。。私の周りにもそういう友達いましたけど、だんだん疎遠になりましたね…(^_^;)
そんな考え方の人は少数だと思いますから、あまり気にしないでいいと思います!小さい子供がいたって電車で出掛ける事が悪い事だとは全然思いませんよ〜!

  • 翔君

    翔君

    男性から言われるのはまだわかるけど、同じ女性に言われたのが、ショクで。
    彼女、結婚願望も強く、子供も欲しいらしく只今婚活中なんで、どんなお母さんになるか、楽しみです。
    正直、ちょっと距離置こってお互い思ったと思います。

    • 11月26日
らんらん

少子化になる理由がわかりますよね(>_<)
本当肩身狭いです。

確かに非常識な乗り方の人もいますが、空いてる電車だったら全然良いと思います。
てか子育てしたことあるんですかね。その既婚者の男も。情けないですね。

  • 翔君

    翔君

    本人子育てしたって言ってました。子供なんか、泣いたってほっとけって、言ってました。2人とも、子供が立ってても席は絶対譲らないそうです。理由は、子供は元気だからなんですって、うちは、1歳10カ月ですが、歩いても、すぐ抱っこ、嫌々でベビーカーなしでは、外出できません。なんか、考え方が違い過ぎて、ビックリです。

    • 11月26日
deleted user

そーゆー人がいるから日本は子育てしづらいって言われるんでしょうね。

混んでいないなら、良いと思いますよ。
子育て頑張って下さい(^^)

*ぱん*

いやいや、マナー違反じゃないですよね。
ベビーカー簡単にたためると思ってるんですね…子どもおろして荷物担いで、両手塞がった状態で畳むのどれだけ大変なの分からないからそんな事が言えるんですよね…
気にせず電車乗っていいと思います(*^^*)

司葵

混んでないならマナー違反じゃないですよ
子供居ないと現実の子供の重さが分からないんですよね
少しの間抱いてるぐらいならそんなに重いとは思わないので
男性の奥さんと語りたいですね(笑)