※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喪中のときは旦那さん側の家族に新年の挨拶は行かないほうがよいでしょ…

カテ違いであればすみません(>_<)

喪中のときは旦那さん側の家族に
新年の挨拶は行かないほうがよいでしょうか?

今年の3月に私の祖母が亡くなりました。
大往生だったので、悲しみに暮れる
というよりは、ありがとうという気持ちです。

お葬式にはご丁寧に義母、義姉も
参列していただきました。

旦那さんは結婚前から
私の実家(祖父祖母が建てた家)に来て
一緒に住んでます。

そこで、おそらく年始に義姉が嫁いだ実家で
集まりがあると思うのですが、
参加しないほうがよいでしょうか?(´・_・`)

喪中ハガキは旦那さんと私の名前で出し、
義母と義姉には参列の感謝コメントを
添えるつもりです。

ご意見いただけると助かりますm(_ _)m

コメント

deleted user

祖母ですよね?
私も今年1月に祖母を亡くしましたが、喪中期間は終わってます。
旦那さん側の親族とはいつも通りでいいかと。
自分の親族は欠礼ですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    ネットで調べたりすると、
    年始の挨拶でもおめでとうという言葉は
    使わないように、とかってあったので、
    集まりに参加するとなれば
    絶対言う言葉になると思うので
    迷ってました(´・_・`)

    自分の親族のほうで集まりはないので
    いいのですが…

    ちなみに喪中ハガキは出されましたか?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    祖母の喪中期間は3〜6ヶ月なので、喪中ではないので使っても問題ないですよ。
    ただ、気の問題でもあるので、おめでとうは濁して、今年もよろしくお願いしますだけでもいいかもしれませんね。
    私もそのつもりです。

    喪中ハガキは出してません。
    こちらの親族は喪中なことわかってますし、旦那側の親族や友人からは年賀状は受け取っても大丈夫ですし。。
    年賀状も出す予定ですよ。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖母の喪中期間が3〜6ヶ月なのは
    知りませんでした(>_<)1年かと…

    もう宛名を結構書いてしまったので
    このまま出そうかと思いますが、
    変でしょうか(´・_・`)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那様の会社の方達にも出されますか?
    あずさん側は出しても大丈夫かと思いますが。。

    プロフィール編集したので名前まで変えちゃいましたがめい。です。。笑

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    名前、あれっ?と思っちゃいました(笑)

    旦那さんの会社の方も書いて
    しまいました(>_<)
    文面は「祖母」となっているので、
    私側のか旦那さん側のかはわからないとは
    思いますが…
    旦那さんにも相談したんですが、
    そういうのにはあまりこだわりなく、
    たぶんあまりなにも考えずに
    それでいいよと…(^_^;)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    変えてから、あっ…と気付きました。。笑

    葬儀で会社休まれたりしましたか?
    うちは忌引きはなかったですが、夫も仕事休んでくれて通夜告別式出てくれたんですが、休んだことで上司の方から香典を頂きました。
    亡くなったのがあずさん側のお祖母様だと知らなくて、旦那様のお祖母様が亡くなったと会社の方が勘違いしてしまったりとかはないでしょうか?
    知らない場合は喪中ハガキは出さないほうがいいし、会社関係には公私分けて、年賀状を出す場合が多いみたいです。
    特に今回は、旦那様のお祖母様が亡くなったわけではなく、配偶者の祖母なので。。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確か、葬儀の日は旦那さんも仕事を
    休んだと思います。ただ、香典などは
    いただいてないはずです。
    そうですね、旦那さん側のほうは
    もう一度旦那さんに確認してみようと
    思います(>_<)

    ちなみに、葬儀に参列いただいた
    義母と義姉の家族には喪中ハガキでは
    なく、年賀状を送るべきでしょうか?
    何度もすみません(T_T)

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは元々会社の人は年賀状送り合うことはしないんですが、もし送るとしても年賀状にしてたと思います。

    義母と義姉悩みますよね。。
    うちは割り切って私の親族は出さないで、それ以外は出すことにしたので、年賀状の予定です。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    何度もありがとうございました(*^^*)
    とても参考になりましたm(_ _)m

    • 11月26日
たっちゃんママ

今年12月に祖母が亡くなりました。
旦那側の新年はいつも通り迎えました。
親戚の集まりに行かないというのはどうかと…
挨拶はおめでとうではなく、今年もよろしくお願いします!としました!
気持ちは憂鬱でも、うちは長男でもあったので準備から手伝いましたよー

年賀状は実母に相談すると、旦那の実家に1度相談をした方が良いとアドバイスをもらい、義実家に相談しました。
結果、旦那側の親戚には送り、自分側の親戚には喪中も送りませんでした。

しめ縄は私の気持ちが、今年は飾りたくなかったので準備はしませんでしたが、旦那の実家から飾るようにと渡され、しぶしぶ…(^-^;

嫁に行った立場なので、旦那の実家の考えを優先でしています。

  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    すみません
    昨年の12月です(-_-;)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    やはり集まりには誘われたら行ったほうが
    いいですね(*^^*)

    旦那さんの実家の考え優先ですね。
    参考になりますm(_ _)m

    ちなみに、義母に年賀状って出してますか?
    (^_^;)

    • 11月26日
  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    出してますよ〜♪
    義旦那の実家は祖父祖母も一緒に住んでいるんですが、2枚出してます😄

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね(*^^*)
    昨年おばぁ様が亡くなられたときは
    年賀状を旦那さん側の親戚には送られた
    とのことですが、
    義母にも年賀状にしましたか?(´・ω・`;)

    義母・義姉が葬儀に参列してくれたので
    祖母の喪中期間は過ぎているとはいえ、
    どうなのかなと思ってしまって…(>_<)

    • 11月26日
  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    うちは喪中過ぎていなくても義父母、義姉送りました!
    しめ縄も飾るように言われたぐらいだったので!

    • 11月26日
  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    旦那さんとも相談されてみてください😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!
    何度もありがとうございました(*^^*)
    助かりましたm(_ _)m

    • 11月26日