※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママリ
子育て・グッズ

3歳の子供との室内遊びに悩んでいます。遊び方に集中せず、おもちゃを散らかして動き回るだけで困っています。同じような経験の方、どのようにしていますか?

みなさま、家事育児お疲れ様です。もうすぐ3歳になる子供との遊び方について質問です。

晴れてる日はお外で遊んだりするのですが、家の中で遊ぶとなると、どうやって遊んであげたらいいか悩んでます。

うちの子は一人っ子で、一緒に遊ぶ兄弟もいないので、私が一緒に遊んであげたいんですが、
塗り絵をすすめてみたり、積み木をすすめてみても、何かひとつの遊びに集中するということがありません。
だいたい、部屋中におもちゃを散らかして、あっちこっち動き回るだけで…
3歳くらいだと、こんなもんですかね?
まだ、ひとつのことに集中できたりしないんでしょうか?

みなさまは、室内遊びの時、どうされてるのかな?と思い質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

39110

子供が好きなおもちゃ、キャラクターやどんな遊びに興味があるとかは把握してますか?
子供によって違うと思いますが、その頃だと好みは出てきてるかな?っと思います。

上の子がその頃は、ムラがあったり、大人みたく長くはないですが、好きな遊びは集中して遊んでいました。
室内ならパズルやブロック、ごっこ遊びなどなど。
もちろん、集中出来なくて塗り絵をちょっとして、気が散ってって事もありましたが、好みが分かれば、好きそうな遊び見つけやすいかな?っと思います。
女の子なら、ごっこ遊びとかはどうですか?

• シンママリ

シンママリ

お返事ありがとうございます✨
    娘はアンパンマンが好きなのですが、ついついテレビを見るばかりになりがちで…

おままごととか、誘ってみるのもありですね!
    悩みながらでも、娘が夢中になれる遊びを探してみようというスタンスに気持ち切り替わりました🔆ありがとうございます✨

• 6月16日
やーちゃん

そのくらいの時期のおうち遊び悩みますよね…うちも一つのことに集中しなくて😅散らかしながら転々としてました💦小さいうちの子供の集中力年齢+1分と聞いたことがあります😂

2才はメルちゃん人形とパウパトロール人形で寸劇を楽しんでた記憶があります!

今3歳3ヶ月ですが、一緒に分担して塗り絵、60ピースくらいのパズルとか楽しんでます😊

• シンママリ

シンママリ

お返事ありがとうございます✨
    子供の集中力って、五分くらいってことですか!
    初めて知りました😀

あまり固く考えず、色々試してみようかなと思えました。
    ありがとうございます✨

• 6月16日
ままり

うちも同じくらいの月齢ですが、ちょっと遊んで他のおもちゃ出して、の繰り返しなので家の中がものすごいことになってます😅💦下の子もいて余裕がないというのもありますが、私は本人にお任せであんまりこの遊びしてみたら?と勧めたことはないです。どうせやらないので笑笑

絵本だけたまに、読む?と勧めますが😊だいたい進めたものは拒否され、自分のしたいこと、読みたい絵本を選びます。
お絵描きや積み木はすぐ終わります笑