※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

3ヶ月検診で色々引っかかり、特に頭囲が小さいことが心配。先生は成長曲線が下にあるけど個性か病的か追跡すると。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

3ヶ月(4ヶ月)検診、なんか色々引っかかりました😭
うまく説明できなくて、ダラダラ長い文章ですのですみません💦

来週4ヶ月になる息子、3ヶ月検診で体重、頭囲、首すわりでチェックが入り、来月再検査になってしまいました…
合う人にはよくこれで3ヶ月!?とか、ちっちゃいね、小顔だね等言われてたので、多分明らかに小さいのだと思います。

体重は5200で、先生はまぁ増えてってるし産まれも小さめだし身体が全体的に小さめだから心配いらないかなーと言われましたが、チェック入ってました。ちなみに身長体重共に成長曲線の下線ギリギリ。

首は全くついてこずクタクタ、うつ伏せはしっかり持ち上がってましたがそれでもチェック入ってました。

1番心配なのが頭囲です。
出生時31cm→3ヶ月検診37cm
この月齢の男の子ではかなり小さめとのこと。確かに成長曲線はみ出てます。先生からは経過を追って個性なのか病的なものなのか判断すると言われました。

帰宅し、ネットで調べるの怖い病気の話がたくさんでとても不安になります😣
同じように引っかかった方がいましたら、その後の経過含めて体験談などお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まりん

ご心配ですね😥あまりネットで調べすぎず、思い悩みすぎず。息子さんの笑顔で癒やされたり、日々の少しの成長を褒めてあげて、ご両親の精神の安定を今は優先してくださいね😊

わが家は3ヶ月で首座らず、1ヶ月ごとにフォロー。身長体重は標準でしたが、頭囲は逆に上限ギリギリでした。7ヶ月でも首座らず、希望して療育に行き始めました。
10ヶ月の精密検査(血液検査と脳MRI)で異常がわかり、11ヶ月で『先天性福山型筋ジストロフィー』と判明しました。

おそらかす訳ではないのですが、重度心身障害児と判明しても娘は可愛いです😄知的にも身体的にもゆっくり発達で、歩けるかは分かりません。それでも、できることが増えたら褒めてあげたり、本人が楽しそうな時は笑い合ったりして過ごしていますよ🤗

まだ確定診断ではないなら、悩みまくって暗い顔のママの顔より、日々を楽しんで過ごしているママの顔が息子さんには嬉しいと思います😄

  • の

    娘さんの詳細な経過までありがとうございます。素敵なお母さんですね🤗見習わないと!

    首すわりの経過観察期間、長いんですね。何かあるなら早期に調べて欲しい!という気持ちもあるのですが、親達の心配を他所にニコニコ楽しそうに笑っております🥹

    仰る通り、私自身も検索魔になる時間よりも息子の可愛らしい顔眺めて過ごした方が幸せですよね😊
    来月の受診まで息子と今まで通り楽しく過ごそうと思います。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦
うちの子も3ヶ月で頭囲37センチで経過観察になりました。
その後どのような状況かお聞きしてもよろしいでしょうか🙇‍♀️❓

  • の

    小頭症を疑われていたのですが、全体的に小さかったのでそれなりにバランスは悪くないし、酷い発達の遅れはみられないため、首すわりと寝返りを確認できたところで個性の範疇として様子見になりました😊

    最近になってようやく体も頭もしっかり大きくなり、曲線内にも入りました✨

    本当の小頭症はめったにいない上に、ただ小さいだけではなく独特な形をしているらしく、それなりに経験のある小児科医がみれば明らかにわかるそうです🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    個性の範疇の様子見から現在は曲線内に入っているのですね✨
    途中から大きくなることもあると聞いて安心しました!

    小頭症が心配ですが、頭の形は普通だと思うのでうちも個性の範囲であることを願います💦

    お詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日