※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰(22)
妊娠・出産

切迫早産でワンオペの方の朝から夜までの過ごし方について相談です。実母や旦那の都合が合わず、保育園の送り迎えや帰宅後の時間に困っています。

切迫早産の方で月曜から土曜までワンオペの方
朝や、保育園の送り迎え、保育園から帰ってきてから
どう過ごしてますか??💦

※実母は葬式系の仕事で中々時間が合わない。
旦那は仕事から残業で帰りが10、11時です。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫の程度にも寄ると思いますが、私は必要最低限の家事と子供の事は自分でしてます!

• ママリ🔰(22)

ママリ🔰(22)

絶対安静ではなくて
    頚管長が短めで1人目も切迫で入院だったからなるべく安静にって感じです!😓
    1人目の時は全く動いてゴロゴロしてたのに切迫になったから
    今回お世話もあるし、どう過ごしたらいいとかなと思って💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対安静ではないですが、とりあえず必要最低限以外は安静にしてます!

朝は簡単に済ませて9時〜16時まで保育園。保育園行ってる間にゆっくり休み休み買い物や夕飯作ったりゴロゴロしてます。
    帰ってきたら好きに遊ばせてるうちに次の日の保育園の準備、ご飯とお風呂歯磨きして寝かせます。寝かしつけと一緒に寝ちゃうことが多いので、翌日の朝ご飯の準備は寝るまでの間に済ませてます。

1人目も23w頃には頸管30mmあるかないかで今回も同じですが、結果的に1人目は早産にはならず予定日超過して、今回も23w頃から横這いできてます

今32wなので34w過ぎれば動いて良いかなと思いますが、産院にNICUがなく36w未満で産まれると転院か入院になるみたいなので無理はしない様にしています!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰 

お迎えから寝かしつけまで普通にしていた結果、健診行ったらそのまま緊急入院になった人です😓💦
昼間は仕事も休み家で横になってたんですけどね😫

3人目はほとんど義母と義姉にお迎えからお風呂とご飯をお世話になり、歯磨きまで済んで送ってくれて私は寝かしつけだけでした🥱
「入院…うーん、して欲しいけど、お子さんたちもお世話してくれる人いるみたいだし、とりあえず様子見しようか」
と何とか入院逃れました😫💦

可能な限り…とか思ってた私が甘かったと実感しました💦💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

入院になったのは2人目です💦💦

• 6月16日
  • ママリ🔰(22)

ママリ🔰(22)

絶対安静ではなくて頚管長が短めで1人目の時に切迫で入院だったのでなるべく早く安静にって感じだから(張り止め飲んでる)旦那も実母も仕事で普段見てもらえないので
    保育園の送り迎え普通に行ったりとかしてるのでちょっと不安で💦

安静にしないといけないのは分かってるんですけど、
    支援センターの方とかに頼むことも考えたんですけど、それはお金が持たないなと思い。。😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も絶対安静に!って言われたわけじゃなかったんですよ〜😂
    張り止めももちろん飲んでました🤔
    そして普段通りにやらざるを得ないのでやった結果が入院です😫
    このコロナ禍じゃなくてまだよかったですけど、コロナ禍で入院とかほんと無理!と思ってたんで、3人目の時張り止め処方された時点で仕事も休み、出来る限り横になってなんとか臨月迎えたって感じです😂😂

• 6月16日
  • ママリ🔰(22)

ママリ🔰(22)

そうだったんですね💦
    頼る人がいないのでなんとか臨月まで持ってくれるといいですけど。。
    保育園にも切迫早産だから申出保育とかの相談を何回かしたのがいけなかったのか、クレーマー扱いされてるみたいで。
    それを聞いた瞬間誰にも相談も出来ないんだなと思ってしまって😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うわぁ😭😭
    私も次男切迫の時まだ慣らし保育だったんですが、全然時間伸ばしてくれなくて💦💦
    保育園に相談して同じようにクレーマー扱いされ😫💦
    でも緊急入院したので時間延ばしてもらうことになったんですが😂
    何のための保育園なの!?って感じですよね😩

• 6月16日
  • ママリ🔰(22)

ママリ🔰(22)

ほんと何のための保育園なの?って感じですよね💦
    何もなくてお願いしてる訳じゃなくて、ちゃんと理由があっての相談しただけなのに。
    相談しただけでクレーム扱いされると何も言えないですよね😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

何はともあれ、できるだけ安静になさってください😭😭

保育園がもっと協力的だと安心材料増えるのに…って感じですよね😫

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

朝は簡単なご飯常備で出すだけ(パン果物ヨーグルト等)
保育園の送り迎えは送りは旦那にしてもらっていますが迎えは往復30分運転して行っています💦

保育園から帰ってたらもうあとはテレビ頼みです😖
17時半には簡単なご飯食べさせてチャチャッとお風呂入れて早く横になりたいので寝かしつけは早めにしてます😅

一応安静度上がった時のためにファミサポの登録だけしてます。

• ママリ🔰(22)

ママリ🔰(22)

私も朝はパンとか簡単な物にしてます!
    そうなんですね💦

安静にしないといけないのは分かってるんですけど、
    ファミサポも毎日お願いするとなると金銭的に難しいから私がやるしかなくて💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が早産だったので初期からずっと安静と言われていますがなんだかんだ動いてしまっています😅なんとか35週まできてちょっと油断してるのもありますが💧
    なんとか入院無しで乗り切りたいですよね。

• 6月16日
S (22)

切迫ではないですが、2人目は前回の帝王切開の傷のせいで子宮が薄かったのでなるべく安静でした。
自宅保育で保育園行ってないので、なるべく家にいて安静にしてましたよ.

• ママリ🔰(22)

ママリ🔰(22)

そうなんですね💦
    子供が保育園に行ってる間は基本ベッドに横になってます。

• 6月16日