※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

娘の行動について相談です。昼寝がなくなり、夕方からグズリ泣きが増えてきて困っています。対処法を教えてください。

これは試し行動なのでしょうか?
幼稚園に通っている娘です。
4月からお昼寝が無くなり、3時に帰ってきます。
帰るなり、おやつ、そして、眠くなり遅めの昼寝、寝起きは最悪で、30分程度泣きわめく。夕飯の準備を一緒にする。
そして、9時に就寝ですが、寝る前必ずぐずる様になりました。

たまに、おやつ後3時半に早めにお風呂に入ってしまい、風呂上がりダラダラして、夕飯を早めに食べて5時半には就寝。朝までぐっすり。とゆう事もあります。
この方が楽です。

前よりグズリ泣く事が多くなったように感じます。
叩く蹴るなども加わってきました。
その都度いけないことはしっかり伝えますが、反動でもっと怒り泣きます。謝ってきたと思うと悔しくてまたギャン泣きです。この年齢こんなもんなのでしょうか?
いつまで続くのか、終わりが見えず、疲れてしまいました。

今日は生理痛も重なり、私も噴火してしまい、物にあたって発散させてしまいました。
ダメですよね。

ダラダラと長文になりすみません。
何か関わりで工夫できる所あれば、今より改善するなら、変えて行きたいです!教えて下さい!

早く天使の4歳来て欲しいです。

コメント

4月からお昼寝がなくなるなど生活リズムが変わって疲れているのではないでしょうか。
おとなでも新しい生活、集団は疲れますよね。
また、はじまって2ヶ月ほどしか経っていないので、からだも慣れていないと思います。。
叩く、蹴るはよくないですが。。まだ大人みたいに言葉で気持ちを表現できるわけではないので、叩く、蹴るなどになってしまうんですよね。でも、ちゃんと謝るの偉いですね😊
幼稚園で頑張っている分、おうちで甘えたいのだと思います。叱るだけでなく、疲れたね〜おつかれさま!と抱き締めたり、気持ちを受け止めてあげてはどうでしょうか?
そのうち生活に慣れて、体力がついてくると変わってくると思います。

• かんかん

かんかん

そうですよね。疲れているんですよね。
    余裕を持って過ごせるように私も色々と準備してる分、ワタワタすると気持ちに余裕が持てなくなってしまって、怒ってしまって反省…の毎日です。

慣れるには大人も子どもも時間が掛かると思ってもっと、肩の力を抜きたいと思います。
    今週も頑張ったし、明日はたっぷり遊んであげようと思います!

• 6月17日
yooo

お疲れ様です✨
きっと幼稚園で、すんごく頑張って、疲れちゃった反動ではないでしょうか😅

うちの子は2歳半から保育園(一時保育)に行って、集団生活にも慣れていたせいか、年少から全く嫌がらずに行き始めました(年中年長のママさんから「すごいね!」と言われました😅)

ですが、初めてなら…幼稚園にまだ慣れていない&疲れと、ママと離れたくないけど我慢している等で、子供ながらにストレスが溜まっている(けど、うまく言葉にできない→更に苛立つ)んだと思います😂

工夫するなら、幼稚園から帰ってきたら、「おかえり!」と笑顔で迎えてギュッとしてあげたり、おやつを好物なものにしたり。
「今日は何したのー?」と話を聞いてあげたり、「あなたが帰って来てくれて嬉しいよ😊」という気持ちが伝われば、子供は嬉しいし安心すると思います(^^ゞ

もちろん、生理中等のイライラな時は難しいと思うので😅「ママ今ね、お腹が痛くてしんどいから一緒に遊べないの。ごめんね💦」等、言葉で伝えています。噴火してしまった後は、ハグして「ごめんね」を伝えています。。

あとは、夜寝る前に絵本やハグ、手を繋いで寝たり…ですかね。お子さんの好きなルーティンを作ると良いかもしれません(^^ゞ

• かんかん

かんかん

色々とアドバイスありがとうございます!
    日頃あまり素直な気持ちを伝えそびれてたなーと反省しました。
    凄いですね!みなさん!

元々溺愛タイプでなく、サバッとしちゃい過ぎてるので、もっとあれですね!愛情伝えてく事をした方がいいですね〜

明日から生理も落ち着いたので、たくさん遊んであげようと思います!

• 6月17日
  • かんかん

かんかん

そして、我が子3歳児健診でBMIが引っかかってしまい、おやつは少しとか、揚げ物は控えてとか、我慢しなきゃいけなくなってしまったんです。💦
    見た感じは全くの標準体型なんですが…

私もそれを気にし過ぎてる分、今日はいっか、食べちゃおーって楽したい反面、それが昨日もそうだったからー今日もそうしたいーってなるのが怖くて、楽できないとこでもあるんです😥

• 6月17日
ゆか

うちも4月から幼稚園に入園しました。
入園して帰宅してからの甘えがすごいです!😅抱っこ~抱っこ~立って抱っこして~が続いていて16キロを立って抱っこしてユラユラしたりしてます😂

今までママが自分だけを見てくれていたのに、幼稚園では20人くらいの園児を先生一人が見てることになりますもんね🤔
たくさん我慢して頑張ってきてるのかなと💦
幼稚園ではハグはしてもらっていても、抱っこしてもらうことは無いのでたくさん抱っこするようにしてます。

うちはお昼寝なしでずっと元気よく20時就寝です💧入園したばかりの時は18時半に寝てましたが、段々と延びてきました。

17時半から朝まで寝るのはすごいですね😳
すごく疲れてるけど帰ったらママと一緒に過ごしたい、でも眠い…もぉー!!!みたいなイライラがあるのかもしれないですね🤔
叩く蹴るのはいけないですが今の期間は厳しく叱るよりも、その場では受け止めて抱っこしたり、暴れるなら少し離れて見守ってみたり…

少し落ち着いた時を見計らって一緒に夕食の支度をしてる時にでも「○ちゃんに叩かれたらママ悲しくなっちゃうなぁ、手が当たっちゃったならごめんねしてね?(出来たら)偉いね!」とか。
試し行動…と言われたらママのことを試してるのかもしれませんが、お昼寝なしでそれだけ寝るなら単純に疲れてグズグズしちゃってるのもあると思います💦

• かんかん

かんかん

そうなんですよね。
    園で我慢してる事を多い気がします。
    本人も自分からこうしたい、とか恥ずかしくて言えないタイプらしいので、(うちではこんなにお喋りで、わがままちゃんなのに)反動が凄いんだろうなーって。

寝る時間段々延びてきたの羨ましいです。
    今日は帰ってきて公園で遊んで、帰ってお風呂に入ったら、17時に寝たまま今も…お腹空かないかとハラハラです😥

今は受け止める事ですね〜
    グッと堪えて頑張ってみます!
    甘やかしてる…なんて思われるんじゃないかとつい思ってしまう自分がいて…

• 6月17日
いちご みるく

眠くて疲れてのぐずりだと思います。
うちの娘も幼稚園ですが昼寝しないです。
なので夕方から愚図り始めます💦
聞き流して早めに寝かせるしかないかなと。

• かんかん

かんかん

疲れですよね!
    聞き流すのも分かります!
    適当に答え過ぎて、指摘される時もあって、3歳後半でもしっかりしてるなーってしみじみ気が抜けません。

みなさん、夕方のぐずりはついて回るものなんですね。
    みんな頑張ってるんだー
    自分だけじゃないと思って、グッと堪えて頑張ります😥

• 6月17日
ママリ

うちも幼稚園に行き始めたのでお昼寝なしです。
家で少しお昼寝して、起きるとギャン泣き1時間が毎日で疲れてきました😭
おそらく抱っこしてほしいのに、しようとすると暴れるからどうにもできなくて途方に暮れてます💦

改善策でなくてすみませんが、一緒だなと思いコメントしちゃいました😅

• かんかん

かんかん

それ凄く分かります!!
    1時間はヤバいですね💦
    大丈夫ですか?

抱っこしてほしいけど、いざしようとすると暴れられて蹴られて、撃沈…
    怒り抑えきれない私…って感じです。
    じゃーどうしたいのよーって
    最終的に泣けてきます。
    そんなにママ嫌なのね!ってつい言ってしまった事も…

気持ちに余裕がある、穏やかなママになりたかった…。

• 6月17日
yooo

お疲れ様です。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

健康に関わる事なので、私も必要以上に言ってしまうと思います😣一回許したら、次の日も〜!ってなりがちですよね😅土日だけ許容範囲内でOKというのも、難しいのかな…

幼稚園疲れと好きな食べ物を我慢している反動で、ギャン泣き等に繋がってるのかも…?もしくは、まだ自分の気持ちを上手く伝えられないジレンマもあるかもしれません💦

うちの子も同じ月齢の時は、ギャン泣きや反抗的な言動も多く、落ち着いてきたのは幼稚園のリズムにも慣れてきた、4歳半頃からでした(^^ゞ