※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
ココロ・悩み

総合病院でのアレルギーチェックについて、看護助手が担当している際に、知人から素人がやるのは怖いと言われ、責任の所在について悩んでいます。他の病院のやり方や責任についても相談しました。

総合病院の看護助手です!
配膳前のアレルギーチェックを看護助手がやらないといけないんですが
前一緒のところで働いていた知人に
アレルギーチェック素人がやるのは怖いと言ったところ
間違えたら看護師じゃなく○○○の責任やから間違わないようにと言われましたが
こーゆうのって素人にやらせてる看護師とかの責任じゃないんですかね?
知人に行ったところ、○○病院は○○病院のやり方があるから上の人の責任にはならない!と言われましたけど🥲

コメント

ぽこら

うちの病院では、アレルギーチェックは、看護助手が知っていることはもちろん、看護師も把握しており、一緒に管理しています。
自分の責任とかではないです。そんな病院があったら、ひどいですね。

はじめてのママリ🔰

看護助手のみの責任になることはないと思いますよ?😳
アレルギーは医師、看護師、栄養士が把握しておくべきことでもありますので…🙄