※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期のピークはいつ頃ですか?イヤイヤが少ない子は反抗期が激しいと聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?

お子さんのイヤイヤ期のピークっていつくらいでしたか?
現在イヤイヤ期でオムツ替えや歯磨き、服を着替えたりするのを嫌がったりしますが、お風呂、お昼寝嫌っていうのが前はありましたが、今はないです。癇癪もなく外で寝そべって泣いたりとかもまだないです。
これから来るのかとドキドキですが、そういうのなかったお子さんもいますか?
イヤイヤ期があまりないと反抗期が凄いとも聞いたこともありますが実際どうでしたか?

コメント

ままり😃

長男は2歳半頃に、多少イヤイヤした感じはありましたが、イヤイヤのたびに選択肢を与えていたのでさほど苦痛になるくらいのものはなかったです!そして今は口が達者で毎日喧嘩してます笑笑🤛
次男も、その時期に差し掛かっていますが今のところ、長男と同じく選択肢与える作戦でなんとかなっています😎どちらも癇癪はなく寝そべったりもないです!このまま行くのか、はたまたすごいのがくるのか…と、思っています!

• ママリ

ママリ

上のお子さんはあまりなかったんですね😃今が反抗期なんですかね☺️
    次男君も今のところあまりないんですね。うちの子もこれから来るのかドキドキです💦

• 6月16日
  • ままり😃

ままり😃

そうですね‼️あまりなかったように思います😇今の方が口が達者で頭にきますね😩反抗期って感じで、これで頭にきてたらもっと中学生とかになったら、私毎日泣いてるんじゃないかなと思います😰‼️次男はやはり、空気を読むというか上の子の怒られてるのとかを見て同じことはしないので2歳なりにお話も聞けて面白いです☺️
    お互い成長が楽しみですね❣️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

2番目の子は要領いいとかよく聞きますもんね😃
    中学生頃の反抗期、私も怖いです😭
    双子ちゃんも楽しみですね☺️

• 6月16日
  • ままり😃

ままり😃

要領いいですね‼️だから、たまに見せる意地が逆に可愛くて笑笑😂お互い男の子の反抗期おびえながらも成長を楽しみにいきたいですね😱笑
    双子ちゃんも楽しみです…☺️

• 6月16日
ももこ

長男は1歳半-2歳半までがっつりイヤイヤ期でした😂
丁度2歳になったばかりに妹が産まれて赤ちゃん返りも合間って後半はもう最悪でした😂笑
大人で徒歩5-6分の保育園から帰るのに毎日30分-1時間かかって最後は妹をおんぶ紐した状態で引きずったり抱えて帰る始末です。
玄関でそのまま1時間ギャン泣きなどザラで、外でも家でもちょっとしたことをきっかけに1時間泣き続けます。その根性に関心してしまうほど…(外では流石に1時間放置はしませんが…)
今では好奇心旺盛なちょっと口の悪いやんちゃ坊主です笑
ちなみに妹は集中したイヤイヤ期はなく今週イヤイヤ期なの?と小出しにしてくる感じでした🤣

• ママリ

ママリ

上のお子さんはイヤイヤ期けっこう大変だったんですね😃
    妹さんの小出しイヤイヤ期😆
    うちの子は今から来るのかドキドキです💦

• 6月16日
K.A.A.T

1歳9ヶ月~2歳1ヶ月が今のところピークでまた癇癪がて始めてきたので落ち着いていたイヤイヤ期来たかなって思ってます😂
娘はイヤイヤ期に入るのも早いと言われ感受性が強く敏感な子です😂
イヤイヤってなったら、ママんて らい!あちいって! ママなんて嫌い!あっちいって!って言うのでそしたらパパとお留守番する?と声かけると嫌だ!って言って期限直ります😂
男の子は女の子よりイヤイヤ期がそんなんでもないとお隣の人が話してました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

男の子の方があまりイヤイヤ期ないんですね🤔
    お子さんは今がピークなんですね😭でも切り替えが上手にできてそうですね☺️

• 6月16日