※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お金・保険

旦那の同期の子が結婚式に招待されているが、遠方で式には行かない。お祝いは三万円渡す予定だが、行かない場合は一万円でもいいか迷っている。

旦那の同期の子が結婚するらしく、私達の結婚式にも来てもらってるみたいなんですが、住んでる場所が遠方というのもあり、式には行かないみたいです。
この場合のお祝いなんですが、
旦那は自分達の結婚式の時にお祝いで三万貰ってるから、式には行かないけど三万渡そうかなと思ってるって言うんですが、そんなもんですか?
私は式に行く場合は三万だけど、行かない場合は一万とかでもいいのかなぁと思ってしまうんですが💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

行かない場合は1万とお祝いのギフト1万円以上って組み合わせですかね🤔

旦那さんの同期でこれからも付き合っていくのであれば、
変にケチだなとか思われるのも可哀想だから3万でもいいかなって思っちゃいます!

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます。参考になります!

• 6月15日
のん

遠方で出ないのは完全にこちらの都合ですし、その方が出席された時はご祝儀以外にも衣装とかお金もかかってるし、時間も割いてくださっているわけです。

こちらの式に来てない方なら一万にしておきますが、出席されていたなら三万ですよね。
ついでに当日には祝電贈るのも必須だと思います!

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

式には招待されてなくて、結婚の報告だけあったみたいです。
    私たちの式の時は交通費としてお渡しはしてるんですが、3万渡した方がいいですよね?💦
    常識知らずですみません🙇‍♀️

• 6月15日

来ていただいて、ご招待も受けているなら3万ですかね☺️

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!招待受けてなく結婚の報告飲みの場合はどうされますか?

• 6月15日

退会ユーザー

なるほど、挙式披露宴ではないんですね🤔
    その飲み会は会費制のものなんですかね?
    会費あちら持ちの飲み会なら3万、会費も取られての飲み会なら1万円でも良いかな、と思っちゃいますね😓
    ただ、旦那さんが3万と仰るということはメンツもあるのかな〜と思うのでそこは話し合いかな?と💡

• 6月15日
ママリ

欠席理由が遠いって完全にこちら都合ですから、
迷わずに3万円お包みします。

当時その方も、
どの程度の距離かわかりませんが来てくれて、
ご祝儀以外の費用も時間もかけてくださっていますのでね🤗

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます。
    招待はされてなく、結婚の報告のみです。
    私達の結婚式では交通費としていくらかお渡ししてます。
    やっぱり3万ですよね?🙇‍♀️💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

誘われてないって事ですか?
    なぜそれで遠方なので式には参加しないってなるのですか?
    誘われて断わるのだと思いましたが😭

私なら3万円にしますね。
    なによりも当事者のご主人が3万円とおっしゃっているなら任せます👍

• 6月15日
サー子

自分達の結婚式に来ていただいた方なら3万円がいいと思います✨
私もそうしました😌

自分たちの結婚式には招待してきてもらって3万つ積んでもらった。でも同期の方は結婚したのに報告のみ。結婚式は招待されてない。行かないけどお祝いはいくらが妥当か?という質問でしょうか??

旦那さんが3万包むとおっしゃっているのであれば3万でいいと思いますし、1万プラスお祝いの品大体1万円くらいでもいいと思いますよ☺️
基本は結婚式行く行かないにしろ同額の金額を包むのが無難なので3万包めば特に何も思われないと思います😂