※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重が増えず、母乳もミルクも受け付けない状況です。同じような状況のお子さんがいるか心配です。来月の助産師訪問で相談したいです。

生後4ヶ月の女の子育ててます。
生まれたときは3032g
現在まだ5600gちょっとしかありません。
母乳があまりでなくなってきたし
ミルクは嫌がるし。。
だけど体重は増えなくて申し訳ないです。
来月は助産師が訪問してきてくれるのですが
同じくらいの月例で体重増えないお子さんいますか?

コメント

生後4ヶ月は5710、今日検診ありましたが生後5ヶ月、6100です。
順調に成長してるよ~と言われました。
生後2ヶ月半~寝返りするようになり、今では寝返りばかりして動くせいか体重が増えなくなりました。
ミルクも量がなかなか飲めないせいもありますが…。

かおりん

うちの子も今やっと7キロになったかな?くらいです( ^∀^)
昨日とかミルクをトータル600ちょいとかしか飲まないし心配で…( TДT)

たぶん曲線には入ってますよね?
4か月検診の時に保健師さんから『曲線に入ってれば大丈夫!
私達が見てきた経験だけど3000以上で生まれてきた赤ちゃんはあまり大きくならないのよねー。2500くらいの赤ちゃんの方が体重増加が多いかなー。』って言ってました(*^^*)

ひびさん

同じく4ヶ月です!
息子はもっと少なくて、いま5400gくらいだと思います^^;
区や病院からめちゃめちゃ指導されますが、寝返りもバンバンするし、ほふく前進して運動してるので、それてわ消費してるのかな?と思ってます!!
あまり気にしてません(笑)

指導で母乳+ミルク40あげてますが、成長はゆっくりです。
その子の個性だと思ってるので、スマート君と呼んでます😊

• ひびさん

ひびさん

それてわ→それで、の間違いです!

• 11月26日
ひまりす

生まれたとき3095四ヶ月で5800です。
母乳マッサージにかよっていて
3ヶ月のころ母乳がたりなく
ミルクをあげるようになりました。40ミリだけど息子は大暴れに泣いちゃうかんじで拒否してましたが何度がトライしてのめてます。
鼻に哺乳瓶の乳首をもっていったら口をあけてくれます。
今は初めは不味そうに、ミルクを口からだしたり、オエッていってかわいそうですが、ずっといれてたらあきらめて毎回のんでくれます。

助産師さんは、お腹すいたらミルクを飲むからと言ってました。

ミルクをたして増えてた体重が減っていて、母乳がたりてなく
ミルクを今は120ミリふやしてます。

寝返りをはじめたので、四ヶ月すぎたら活動量もふえるから体重が増えにくくなるといわれましたが、わたしの場合は息子の便秘が5日ぶりで綿棒浣腸してでてます。

量がたりてないから便秘に
なり、お腹がすかなくあまりのめていないといわれました。

あーか

あさってで5ヵ月の娘がいます。
うちは、出生時が2736gで現在5300gぐらいしかありません。
曲線を外れてしまい、検診の際に指導を受けました。
ほぼ母乳ですが、寝る前にミルクを80ほど足しています。今は、もう少し足そうかどうか様子を見ているところです。

でも、排尿、排便をきちんとしているし、機嫌もいいし、ゆるやかながらも体重が増えてはいるので、この子のペースだと見守っています。
とてもよく動き、たくさんお喋りもするので、消費カロリーが多いのかな?と思っています。

体重計にのせるたびに心配になりますよねー!わかります。
助産師さんによく見てもらえるといいですね♡

ヤブンヌ

今4ヶ月半の娘で5600g程です。3、4ヶ月検診で、体重は経過観察となりました(><)完母で、ミルクは飲んでくれません(´;ω;`)
うちも機嫌が悪い訳ではなく、おしっこも便も出ているので、娘のペースなのかなと思ってます。でもやっぱり気にはなるし、心配ですよね(><)

くまこ

うちの子は3042で生まれて、
4ヶ月検診で5450でした。
完ミなのに全然増えなくて、
よく寝る子なので量が少ないねと言われましたが、
いいリズムが出来てるのに、
狂わすのもかわいそうやからこのまま様子見てみたらー?って言われました。
3ヶ月で寝返りもしてよく動くので、
そこで消費してるんやろなーって感じです(。-∀-。)
保育士していて、
いろんな個人差の子を見てきたので、
そこまで気にはしていません。