※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

旦那の金遣いや嘘に嫌気がさし、実家に帰ってきて一カ月。離婚は子供のことを考えて葛藤中。籍は入れたまま別居を希望。戻りたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

旦那の金遣いの荒さ、度重なる嘘に嫌気がさし実家に帰ってきて一カ月近く経ちました。
完全同居でしたが、もう旦那の顔も義両親の顔も見たくないほど嫌いになってしまいました。何度も同じことで裏切られて、信用もできません。

でも子供のことを思うと、私が旦那を嫌いという理由で離婚していいのかわかりません。
私としては籍を入れたまま別居生活していきたいのですが、もちろん旦那も義両親も猛反対です。
ですが、今のままではとてもじゃないけど戻りたくないです。私の我儘ですが、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

たっきー

大丈夫ですか?
簡単に言えることじゃないと思いますが私だったら旦那も義両親のことも嫌いになったりしたら離婚すると思います。
しかもちゃんと理由あるじゃないですか(^^)お金遣いが荒かったらこれからの生活も心配ですし
嘘までつかれたら信用もできません。
なによりそのことで悩んだりしてるママの姿を見てるほうが
お子さんのためじゃないと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    もう毎日のようにこのことで悩んでいます。
    とりあえず、旦那と義両親には内緒で実家の近くで就活中です。
    そうですよね。旦那にはもう絶対しないと言われましたが、何回も同じことの繰り返しなのでいい加減愛情がなくなってしまいました。

• 11月25日
3児ママ

完全同居してますが、まず旦那さんが味方ではないと一緒に住むのはかなり精神的苦痛なのに、、その旦那さんがお金の使いが荒くて嫌になってしまったら、子供のためにも自分が働いて離婚されてはいかがですか?
友人や姉はシングルですが旦那なしでも子供を養ってます!
自分のご両親が協力して頂けるならすっぱり別れるのもありだと思います。。

• かなママ

かなママ

旦那は気が利かないというか、なんというか…。自己中心的です。どちらかというと義母が気をつかってくれました。
    ですが、完全同居のストレス+旦那がこんな感じなのでもう帰りたくなくなってしまいました。
    周りからは父親いないのは可哀想と言われていて…そんな言葉を聞くだけで泣きたくなります。そんなこと分かってるけど、いざ戻ることを考えると動悸がしてしまって😔

• 11月25日
サヤカ

父親いなくても
幸せですよ!
現に私がそうでした☺️

子供のうちは
理解出来ないかも
しれないけど
その子が大人になったら
理解できるし
それでよかったって
言ってくれると思います🙌

• かなママ

かなママ

そういったお言葉を頂けて嬉しいです。

• 11月25日
xzxz

私だったら逆に子供の為に離婚します(><)
子供が今の状況を理解するようになった時の方が子供に申し訳ないと感じてしまいます…

実家が頼れるのであればそのまま実家で過ごした方がお子さんの為でもあるしなによりかなママさんの為にもなると思います。
今のままだと精神的に逆にやられてしまうと思います。

• かなママ

かなママ

こんな考えは甘くないでしょうか?
    義両親と旦那にはすぐ離婚って言うなとか、子供のことを考えろと言われて…。これは私の我儘なのかなと思ってしまって…。
    毎日のように考えてしまいます。

• 11月25日
  • xzxz

xzxz

我が儘ではないです!
    むしろちゃんとした理由です!
    旦那さんも義両親もよくそんな事言えますよね。
    お前のせいでお前等の子のせいでかなママさんがここまで悩んで考えているのに。
    どう見ても旦那さんが悪いのに自分の子が可愛いから義両親は旦那さんの肩を持つんですよね。
    私だったらそんな人達とは1秒でも早く縁を切りたいです!
    自分の子が変な影響を受けない為にも。

嘘つく人は直らないと聞きます…
    金遣いも自分を優先してる限り直らないと思います…

かなママさんの我が儘でも甘えでもないですし私からしたら1人でここまでたえたのかなとか考えたら凄く立派だし尊敬します。
    子供を優先して自分を犠牲にする。
    素敵なママですよ♡!

• 11月25日
♪♪mimi♪♪

実家や周りの協力があるなら離婚します。父親がいない子になってしまい子供に申し訳ない気持ちももあると思いますが、両親や母親と祖父母が仲の悪い様子を見せられる方が子供に悪影響だし、多分旦那の金遣いや態度は変わらないと思います。

• かなママ

かなママ

私の考えは甘くないでしょうか?
    周りからは父親いないのは可哀想と言われていて…。こんなことで離婚を考えるのは甘いのかなと…。私が管理しているのですが、必要なお金と言われると渡してしまって、後から嘘だったことが分かります。
    渡さないと渡さないで、返すあてもないのに他の人に借りてきます。疲れてしまいました

• 11月25日
  • ♪♪mimi♪♪

♪♪mimi♪♪

離婚後の生活をしっかり計画出来てるのなら全然甘いこと無いですよ!信頼が無くなった旦那や義両親と我慢して暮らし続けても自分をずっと苦しめるだけだし、そんな姿を見て育った子供はどこか歪んでしまうと思います。
    私も母子家庭で育ったし、今や片親世帯は珍しくは無いです。
    ひとり親でも愛情があれば子供は案外たくましく育つし、母親が自分らしく生き生きとしてる方が絶対いいですよ!大丈夫です!

• 11月25日
  • かなママ

かなママ

貯金もほぼ無くなってしまい、今は繋げる為にも夜働いています。正直、離婚後どう生活が変わってしまうのか想像つきませんが、やれることはやっていこうと思います。
    無理して我慢してまで一緒にいなくていいですよね😢

• 11月25日
rB

私が幼い頃、両親が離婚しました。
母の父に対する愛がなくなったからです。

離婚したことに関して、母が自分の幸せを選んでくれたことに、私は感謝しています。
自分の人生、私のためだけに苦労をし我慢をしてくれなくて良かった。
母が幸せでいてくれてることが、
私にとってはイチバン大切なことでした。

ご主人を嫌いになったから離婚する、って、十分な理由です。好きでもない人と一緒にいるほど人生長くないので、自分の信じた道を生きることを息子さんに教える意味でも、かなママさんが1歩大きな決断に踏み切る必要があるかもしれませんね。

大丈夫です。
父親いなくても母親の愛だけで子供は生きていけるし育つし、必ず分かってくれる日が来ますよ!

• かなママ

かなママ

読みながら泣いてしまいました。
    心救われました。ありがとうございます。

• 11月25日
Disney♡

うちの旦那も金遣い荒いです!嘘も何度つかれたことか。
勝手に私の財布からキャッシュカードを取り15万引き出されたこともあります!さすがに実家に帰りました。もう何もかも嘘にしか聞こえません(笑)
ですが離婚すると子供も可哀想ですし金銭面も困るので一緒にいます(笑)

• かなママ

かなママ

本当に信用なくしますよね。
    今まで何度裏切られてきたかわかりません。
    旦那さんに愛情ある証拠ですね!

• 11月25日
みるく

大丈夫ですか?
お子さんがいるとどうしても
自分ひとりの考えだけでは動けなくなるのかな?て思います

みなさん色々な考え、意見があると思います。
ですが、わたしは
離婚したら子供はどう思うだろう、、
とか子供の気持ちが頭をよぎるママさんはおひとりになっても必ず子供を守り抜ける方だとおもいます。
親の愛は子供に伝わりますし
親が笑顔でいて子供も安心していられるんじゃないかなと思います

どうか
幸せになれる選択をされてください^^*

• かなママ

かなママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    何が子供のためになるのか…毎日考えています。とりあえず私1人でも養っていけるように就活中です。なにがなんでも守っていきたいです。
    ただ、周りからの片親で可哀想と言う言葉が引っかかってしまって…。本当に苦しいです

• 11月25日
  • みるく

みるく

私自身、片親で育ちました。
    周りから片親で可哀想とかなんやら
    浴びるほど言われましたが私は辛いと思ったことは1度もありません。
    それは母が死ぬ気で私を大切に育ててくれたから、たくさんの愛情を注いでくれたからだと思います
    母も辛い思いをしてきたと思いますが。

幸せかどうかは子供が感じるものです(*ˊᵕˋ*)

わたしは母のもとに産まれ、育ててもらって本当に幸せだとおもっています!
    誰よりも尊敬できる、愛する母親です。
    ごめんなさい、自分よりの話になってしまいました(^_^;)

• 11月25日
ポン子ちゃん

離婚したからって子供は不幸じゃないですよ。うちの父はギャンブル狂で母親は苦労しました。母親の涙は見たくなかったです。大人になった時に「子供の頃にあなたにお父さんがお父さんじゃなくなってもいい?って聞いたら嫌って言ったからずっと頑張ったよ」と言われてショックと苛立ちで呆然としました。それを聞いて私のせい?と思ったし、母親自身を大事にして欲しかったです。離婚して欲しかったです。その後私も父親からお金を集られました。顔つきもお金に必死で怖かったです。返してもらってないです。最後は病で死にましたがギリギリまでギャンブルしてましたよ。
母親が笑顔でないなら子供にいい影響はありません。今すごく大変だと思います。まだお子様も小さいですし。
でも大丈夫です!暗い未来より明るい未来へ進んで下さい!

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!
    旦那のギャンブル、金遣いの荒さは異常だと思いました。いつかは改心してくれるだろうと信じているだけ無駄でした。
    そういうお言葉頂けてよかったです。
    ありがとうございます!

• 11月25日
さっちゃま

子どもにとっては、両親が揃ってるから幸せという訳ではないんじゃないかなー。というのが私の考えです。
私が母子家庭で育ったからですが。。。物心つく前には、離婚してましたので、寂しさも感じなかったですし。
片親でも、愛して育ててくれたら、もうそれで充分だと思います(*^^*)

家の中がギクシャクしてたり、母が辛い顔をしてる方が、子どもがかわいそうです😢

• かなママ

かなママ

どんな父親でもいた方がいいと言われて…でも子供にとってはどうなんだろう。と考える毎日です。
    そうですよね!子供と2人の方が平和に私も精神が安定して暮らしていけそうです

• 11月26日
ともみ(・д・)

おはようございます。
私と状況が似ていてびっくりしました(>_<)

私も嘘、借金を重ねられて愛想が尽きました。娘を連れて実家へ戻り、別居して1年経ちます。旦那は転職するとか言ってますがしません。副業もするとかしてるとか言ってしてません。

私も旦那も義両親も顔も見たくないほど嫌いになってしまいました。旦那なんて動悸がするくらい、もう無理です。嘘つかれすぎて二度と信用出来ないと思います。それなのに自分を守る嘘ばっかり。借金の理由も残債も全部嘘。謝罪も釈明もなし。そんな人とこの先考えられなくなりました。

つらいですよね…精神的にズタズタになりますよね…。私も同じことで悩みました。実両親にもかなり言われましたし、たくさん喧嘩もしました。今離婚調停を起こしたところですが、離婚拒否されています。話し合いもドタキャン、何ヶ月も連絡すべて無視されてきて調停起こしたのに、離婚はしたくないとか2人でまだちゃんと話せてないとか、そんなことばかり言われます。。

信用出来ない人とやっていくのもすごい決意が要りますよね…。それにお金のことはこれからの生活にかなり影響します。借金はされていませんか??なかなかお金の使い癖は直らないです。これからしないとも言い切れません。

別居も反対の旦那さんなら、離婚も反対になるのかな…??私は借金の理由も入れればいま離婚出来なくもないと弁護士に言われましたが、別居期間がもう少しあった方が確実性が上がるとは言われました(>_<)なかなか難しい問題ですよね(>_<)

仲のよくない両親でも揃っていることが全てとは思っていません。かなママさんが笑顔でお子さんと向き合えるのが一番だと思います(>_<)
しばらく別居出来ると少しは気が休まるとは思うのですが難しそうですね💦

アドバイスにもならずすみません💦💦

• かなママ

かなママ

恥ずかしながらデキ婚ですが、入籍後初めて借金があると知らされました。すごく反省していて、子供と私のためにこれから頑張るからと言われ、その言葉を信じてきました。
    しかし、借金の理由はギャンブルでした。その後もギャンブルは辞めない、私や家族、友達にまで嘘をついてお金を借り、仕事もすぐ休んだり…。みんなにお金を返すために副業すると言ってしても、使ってしまう。
    なんでそんなにお金が必要なのか聞いても、私には関係ないと言って教えてくれません。
    もう散々ですよね。嘘だけは辞めてと言っても全く治りません。疑う自分にも疲れました。
    本当に自分のことしか考えられない人なんだなと思いました。今回も反省してる、もうしないと言われましたが、全てが嘘にしかきこえません。こんな人といても先がみえないですよね。
    別居中、生活費はどうされてましたか?

• 11月26日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

借金する、お金にだらしない人って、嘘つきが伴いますよね。。私も今回いやと言うほど嘘つかれて学びました😣よくもそんなに出てくるなってくらい。信じてきたのにその分裏切られて苦しいですよね。私の旦那は有言不実行で…期待させた分さらに傷つきました。。指摘しても【俺の想い】【俺の目標】と言い切るのでもう手に負えません💧

ギャンブルはきついですね…。なかなか抜けられないと聞きます。本人がよほどの意志で決意してくれないと、結局口だけになるんですよね。甘いことならいくらでも言える、反省の言葉も言うことは出来る。でも本気で変わろうと思わないと結局また口だけになる。その場だけなんとか収まれば、とそんな考えだと思うんです。本当に私や娘のことを思うなら行動に出ないとおかしいと思っていて。もうウンザリです。

かなママさんもお辛いですね。。家族、友人にまでお金借りて…抵抗がないんでしょうね…。副業も意味ないですね。返済分だけでも家計にしわ寄せ来ないようにバイトでもしてくれって思いますが、【身体の無理のないように月に一回くらい副業出来れば…】とか言っていたのでひきました。

嘘つかれるの、本当辛いですよね。私も散々お願いしてきましたがだめでした。それでもまた嘘つくんです。毎回言うことが変わって辻褄が合わない、疑う毎日も苦しいですよね…

別居してかなママさんは少し考えたい、旦那さんはそれなりに行動で示してくれと条件をつけたら少しは別居期間設けられたり…なかなか難しいですよね(´`:)

別居中は生活費もらえなくて…旦那一人でも実家にいても手取りで回らないので無理のようです。これから毎月10~15万は持ってくるとか言ってましたけど一回もないです。とりあえず5万だけ、と2回ありました。どこから出た5万なんだか…。またキャッシングやカードローンで補填してるんでしょうね。適当になんとかなってるように見せかけて、裏では自転車操業もままならない。自分のことばっかり。疲れました。

離婚調停と一緒に婚姻費分担請求調停も立てているので、生活費も来月には決まりそうです。もう貯金もやばいですし、親に甘えるのもなんだか申し訳なくて。。来春からの保育園申し込みもしてあるので、春から就活して仕事するつもりです💡

早く楽になりたいですね…

• 11月26日
  • かなママ

かなママ

お気持ちが痛いほどわかります。
    信じていたからこそ裏切られた時の哀しみは本当に痛いですよね。どんな気持ちかきっと旦那も義両親もわからないから勝手な事を言えるんだなと思います。
    うちの旦那も口だけの人で、有言実行したことは一度もありませんよ。口では綺麗事ばかり並べられて…今までそれを信じて期待してきた私も馬鹿でした。

本当に家族の事を思えばそんな行動とらないですよね。結局自分が1番なんですよね。
    私が今まで旦那の為にやってきたことすら無駄に思えます。
    前もそう言って別居期間を設けようとしたら、近くで行動を見ていてほしいと言われ戻ると結局これです😂どうしようもないですよね。それでまた、もうしないから戻ってきてほしい…って。クズすぎて笑えます。

そうなんですね。生活費もくれないなんて…。今は私が通帳管理していますが、たぶん返せって言われます。
    子供の児童手当も旦那名義の通帳に入るのでどうしようという感じです。
    私も早いとこ自立したいです。

• 11月26日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます(>_<)
    当事者にしか分からない苦しさってありますよね…。想像以上に。やはりみんな他の方も嘘つかれたり裏切られすぎると顔も見たくないくらい無理になりますよね…私だけじゃないんだとほっとしました。暴力とかそんなんじゃないけど、なんかもう心底嫌なんです。。同じ部屋にもいたくないし近寄られたくないです。

旦那もずっと嘘ついて真実を黙って隠してきてきっとつらかったんでしょうね。私に問い詰められて状況も悪化していくばかりでさみしかったりもしたでしょうね。でも、旦那より裏切られたこちら側の方が傷が深いと思います。それに自分でまいた種。きれい事ばかりでこちらの気持ちが戻るとでも?って感じです。

結婚前から借金してたのに、見栄を張りたかったのか結婚式も旅行もことあるごとに借金されてました。ずっとお金はあるからとか俺が出すからとか言われてきましたが借金でした。その返済が給料天引きになっていて苦しい生活でした。なのに家計を相談してもお金を近い内おろしてくるとか言って一度ももらえませんでした。娘のお祝い金にまで手を付けて…。督促状も何回来たことか。その度にもうしない、俺が悪かった、俺変わる…毎回毎回疲れました。産前の入院、産後の入院…一円も出してくれませんでした。なのに新車を独断で購入。頭金すら全て借金。借金のことは自分から何一つ話してくれませんでした。借金してないとか、これ以上ないとか言って後から後からまだまだ出てくる。もうズタズタです。どこが信頼回復のために頑張った行動だったのか謎です。
    愚痴ばかりになっちゃいました💦💦

かなママさんの旦那さんもひどいですね…。もう呆れちゃいますよね…。怒るの通り越してどうでもよくなってきますよね…。もう勝手に借金しまくって生きていけば?って思います。こういう人ってとことん落ちて痛い目遭わないと分からないタイプなんでしょうね…。私もかなママさんと一緒で、クズだと思ってます

はい、私も通帳管理してましたが返しました。私が持ってるからどうのと理由つけてきそうで。携帯やガソリン代も旦那の督促状に絡んでブラックになりたくなかったので自分の分だけ自分で払ってます。
    子供の児童手当は別居時に住民票を移して、旦那に書類を書いてもらい振込先を私に変えてもらいました。どうしても遣わずに貯金したかったので(>_<)市役所に相談に行ったら、書類もらえましたよ💡ちょっとめんどくさいですけどね😣💦でもお金にだらしない人は児童手当もお小遣いになっちゃいます。。子供のためのお金なのに。。

こんな旦那の人生背負いたくないですよね💧

• 11月26日
  • かなママ

かなママ

同じ部屋に居たくない気持ちわかります。うちは完全同居で1つの部屋しか使えず、喧嘩したときも逃げ場もなく、本当に辛かったです。

付き合ってる頃は本当にそんな感じでした。俺お金あるから〜みたいな。でも結婚したら全くの嘘で、指輪も借金で買ったものでドン引きしました。その後の出産費用やら子供に必要なものは全て私からの貯金からだして、少ない貯金も底をついてしまいました。
    うちは新車ではないですが、携帯を買われました。せっかくローンが終わったと思ったのに…働かないくせに一丁前に金遣い荒くて嫌になります。
    ともみ(・д・)さんの旦那さんと同じ人なんじゃないかっていうくらい同じでビックリです。
    住民票移動されたんですね。やはりそれくらいしないと危ないですよね。
    もう勝手にやってくれて構わないけど、一切私達には関わらないでほしいですよね!

• 11月28日
a♡mama

大丈夫ですか?
私と状況が似ていたのでびっくりです。旦那の両親と旦那の姉2人と同居中です。

世間には同じように悩んでいる人がいるって思うと少し気が楽になりました、、でも何故、籍を入れたまま?
スパッと離婚した方が気持ち入れ替えれませんか?でも…色々悩むんですよね…

私の旦那は自分の親の顔を立てる事ばかり気が行って、私や子供の味方は二の次の人です。
度重なる音信不通の朝帰り。
お金にも少しルーズです。

義実家に味方はおりません
毎月、月末は家族みんなで食費を集めてるんですが、私がスーパーに買い出しへ行き、その食費内で一カ月やりくりしてます。
家族6人分の食事の世話を私が毎日しています。
その集めた食費をATM代わりにされ、お金を勝手に金借りてかれたり…

皆んなが皆、自由気ままというか普段の生活がだらしないと言うか、長男夫婦が家に入ってくれたからこっちのもん♪みたいな感じなんです。
小さい子がいるのにも関わらず危機管理能力も0。
改善を求めるが、完全無視。

産後すぐに同居しているのでノイローゼ寸前までいき、以前子供と2人で家出をしました。

ですが旦那に引き戻されました。
そして先日、また旦那に朝帰りの音信不通をされ、さすがに我慢の限界になり離婚を言い渡しました。
完全に私の事馬鹿にしていますよね。

今、また家出したばかりですが養育費も慰謝料もいらないので早く旦那と離婚したいんです。
気持ち悪いし義家族も大っ嫌い。早くスパッと切りたい

幸い、私の実家の母は私の味方してくれているのでそこに帰るつもりです。
生活に軌道が乗るまでは。実家に戻るって事は自分の中では甘えですが、正直今は強がり言っていられないんです。

私は周りがどう言おうが関係ありません。
お父さんがいないから可哀想とか言う人もいるかもしれないけど、その人に養ってもらう訳じゃないから別にいいんです。
自分の人生は自分で切り開く。

母親がまず笑顔でいなければ意味がないんです。
子供は感じ取りますよ(*´꒳`*)
長々私情を話してすみません。。
かなママさんにも笑顔になれる日が来ますように‼︎
負けないで‼︎‼︎

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます😊
    スパッと離婚したいのですが、離婚に応じてもらえません。お金の問題などもあるので😔

音信不通の朝帰りって浮気とかですか?
    毎度となると、私いる意味ある?ってなりますね。しかも同居で…最悪ですね。
    みんな好き勝手やってa♡mamaさん1人だけに押しつけて…。本当にひどいです。

お母さんが味方でいてくれるのは心強いですよね!帰る必要ないですよ!
    私も、義両親に色々言われますが、無視を貫き通そうと思います。
    我儘だの甘いだの言われようと、嫌なものは嫌!で通します。
    一回嫌だと思うと全てが嫌になりますよね。旦那も旦那の親も旦那の家も全部嫌いです!思い出すだけで拒否反応がでます。

同じく悩んでいる方がいて励みになります!お互い幸せになりましょうね(^ ^)

• 11月26日