※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休は1歳の誕生日までですか?市の保育園では月の初めから15日までに復帰。2月1日から復帰する場合、育休で休めるか、有給で休むか。

育休って基本的には1歳の誕生日までということで
合ってますか?💡

例えば
1月15日生まれだとすれば
1月14日までが育休ですよね!?!?
わたしの市町村の保育園は、月の初め(1日)から保育園入園し翌月の15日までには仕事復帰することとなってますが、
もし2月1日から仕事復帰する際は、
育休として休めるのでしょうか、職場の有給で休むことになるのでしょうか?

コメント

ミニみに

育休は1月14日までであってます!
1月15日~31日までは育休にならないので有給などで休むことになると思います!
職場によっては親切で有給使わずに欠勤扱いにもならず待ってくれるかもしれませんが、制度上は育休にならないので手当等はでません。

はな

いつ入園するかによりますね。

1月頭に入園するなら、1月15日から1月末までは有給休暇です。

1月の入園申し込みをして、空きがなくはいれなかったから育休延長、という手続きをしておけば、2月頭に入園する場合は、1月15日から月末までは育休になります。

1月の入園申し込みをしていない、延長手続きをしていないのに2月入園になった場合は、有給休暇です。

ママリ

詳しくコメントありがとうございます😭

おそらくこれから生まれてくる子は
月の半ばに生まれる予定なので、
保育園開始時期や復帰時期、
有給か育休かなど
悩んでいたので解決できました❣️

ありがとうございます✨