※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お仕事

育休から復帰後、子供が熱で休むたびに仕事も休む状況。職場の人に嫌味を言われ、やる気をなくしている。同じような経験をした人はいるでしょうか?

4月に育休から復帰したばかりですが、下の子が週1ペースで熱を出しその際は私も仕事を休んでいます。旦那は仕事上休むことが難しいので、何日も保育園に行けない時は義母にも協力してもらっています。
職場のお局的な人に、「私の時は熱があっても解熱剤を飲ませて保育園に預けていた。仕事なめんなよって言われて風邪なんかで休めなかった。そんなに休んでばっかりだと有給なくなって欠勤になっちゃうね。」などと言われました。
こちらも休みたくて休んでいるわけではなく申し訳ないと思いますし、ただでさえ時短で働いているので肩身が狭いです。
どこの職場にもこのように嫌味を言う人はいるのでしょうか?
今まではギリギリのところで頑張っていましたが、お局の言葉で一気に悲しくなりやる気がなくなってしまいました。気にしないのが1番ですが、精神的にも辛く、言葉がぐさっと刺さりました…。

コメント

2525★

悲しいですね😭こっちだって有休が減るたびに憂鬱なのに。
私も4月から時短復帰で、1週間パーフェクトで仕事に行けたのは数えるくらいしかないです💦
ただうちの職場はまだ理解ある環境で「小さいうちは仕方ないよ〜」「そんなもんだよ〜」とみんな言ってくれます。
そのお局さんはいつの時代の人なんでしょうか😮‍💨今の時期は特にコロナで少しの熱でさえも預けられないのに。。。
少しでも気持ちが晴れるようにたくさん吐き出してくださいね❗️❗️

• ニコニコ

ニコニコ

そうなんですよね、こっちは有給が減っていくたびに憂鬱です。
    2525★さんの理解がある職場、羨ましいです。優しい言葉をかけてもらえるだけで、少し救われますね。
    ここで吐き出させてもらって、こうやってコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます🥺

• 6月15日
Mii*

お気持ちわかります‼️
私が前に働いていた職場にも同じようなお局がたくさんいました。
そんな人間が主任もしていました。
休む度に嫌味を言われ、陰口を言われ、怒られ、泣いている若い職員もいました。
悪阻で休むときだって、『私なんか悪阻なかったのに』とか言われたり😓(お前と比べんなよ😓)

今は退職して、今の新しい職場は子育てにとても理解あり、急な休みや子どもの用事でも何も文句も嫌味も言われないです✨
そんな職場も必ずあります😊

• ニコニコ

ニコニコ

気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    私の職場のお局も主任です。主任みたいな役職の人に限って、心無いことを言うのはあるあるなんですかね😔
    泣きたくなる気持ちわかります🥺💦
    やっぱり理解のある職場もあるんですね!いい職場に恵まれて羨ましいです。
    私も転職を視野に入れています…。

• 6月15日
  • Mii*

Mii*

本当に主任の器じゃないですよね😂

12年耐えましたが限界だったので辞めました!
    その後も結構転職を繰り返して、やっと今の職場に出会えました😭✨
    大丈夫です✨
    ニコニコさんも必ず良い職場に出会えます😆👍🏻✨

• 6月15日
  • ニコニコ

ニコニコ

12年も耐えたんですね!すごいです🥺✨働きやすい職場って本当にあるんだなって思えました。勇気いりますが退職の話をしてみようと思います🥺

• 6月16日

正直なところほんと運次第というかいる所には沢山います(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞お局さんはニコニコさんの反応?ショックを受けてるシメシメ(😏)を楽しんでるのでたしかに気にしないのが1番ではありますがなかなか難しいですよね😭

職業柄こーゆー相談受けるんですがお局にはオウム返しプラス一言、で一撃です( ˶ˊᵕˋ˶)○○さんの時代は、お熱があっても解熱剤で保育園連れて行ってたんですね〜🥹カワイソウでしたね🥹🥹みたいな。お局からするとバカにされてるように感じるのでヒートアップするか無視するかの2択になります😶ヒートアップした際はあまり興奮すると血圧上がるしお肌にも良くないですよ〜って言うとだいたい黙るんです-⁽ -´꒳`⁾-

実際に言うのは難しいかと思いますが心の中で念じてみてください☺️心が楽になると思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎心で念じるうちに鼻で笑えるようになります、 そうするとお局はニコニコさんいじめてもつまらないなあってなって対象をかえます。🍀*゜

• ニコニコ

ニコニコ

やっぱり嫌味いう人、いますよね💦
    おうむ返し+一言いいですね!黙らせてみたいです!笑 でも実際は言いたいけど度胸ないんですよね😩なので次言われたら心の中で念じてみます!
    鼻で笑えるようになるの理想ですね!
    なんか元気出てきました、ありがとうございます🥺‼︎

• 6月15日