※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
子育て・グッズ

育児休暇中の女性が、上の子の保育園継続利用申請で困っています。上の子を預ける理由はどのような場合に可能か悩んでいます。家事や育児が忙しく、上の子を預けるのは大変だと感じています。

今下の子の産後休暇中です。
7月から育児休暇に入ります。
そこで質問なのですが、上の子は今保育園に行ってます。
役所から手紙が届き、育児休暇にかかる保育の継続利用申請書を園から貰ってきてくださいとの事だったので園長先生にお話したところ、育休は下の子を家庭保育しているはずなので、上の子も退園してもらってまた仕事復帰する時に2人の保育園探しをしてくださいと言われました。
上の子をどうしても預けないといけない理由がある場合のみ継続が可能らしいです。
そこで質問なのですが、どのような理由なら預けられるのでしょうか??
うちは旦那が基本出張なのでほぼワンオペ育児です。
さらに旦那の祖母が足が悪いため、代わりに買い物に行ったりおうちのお片付けなども行っています。
こういうのは理由に入るのでしょうか??
ただでさえ、自分の家の買い物とおばあちゃんの買い物を下の子抱っこ紐してするだけで大変なのに、上の子まで連れてとなるととてもじゃないけど無理です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域は保育園に通っていたら継続可能だったのですが地域によって違うんでしょうか❓
その継続利用申請書も自分で書きましたし就労証明書を会社に書いてもらうときに育休中と書いてもらう欄がありました😅

• 2kidsママ

2kidsママ

地域によって違うみたいです!
    私が住んでるとこ保育園激戦区で待機児童がめちゃくちゃいるので、育休の人は基本退園じゃないとダメらしいです💦
    継続利用申請書も園長先生に許可をもらって園長先生に書いてもらわないといけないみたいで用紙すら貰えてません😭

• 6月16日