※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえもーーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が離乳食のアレルギーと関係するかどうか心配です。肌が弱いため判別が難しいです。対処法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
ここ数日お風呂上がりにこのようなプチっとした湿疹が出ています。1日で治るようで翌日には別の場所にできているのですがこれも離乳食のアレルギーが関係しますか?普段からも肌が弱く荒れ気味なので離乳食のアレルギーの判別が難しくて…教えていただけるとありがたいです!

コメント

yuuuuki

聞いたことがあるだけなのではっきりとはわかりませんが、アレルギーは口の周りにブツブツが出来ると聞きました😅
なのでアレルギーではないような気がします🤔
口の周りにブツブツができてるわけではないんですよね…?

曖昧な回答ですみません。

• ともえもーーん

ともえもーーん

ありがとうございます!
    口の周りはよだれかぶれもあり
    いつも荒れた状態です。。。
    それもあってどの状態で
    判断すればいいのか難しいですねー💦

• 11月25日
  • yuuuuki

yuuuuki

あとは…口とかは腫れてないですか😅?
    あと粘膜とか赤くなってたりとか…
    ここ数日てことなのでなにかここ数日にわたりアレルギー物質をあげたとか心当たりがあったりしますか?🤔食べてすぐ出るとか、何時間経ってから決まって出るとか?!
    アレルギー反応についてはこれくらいしか聞いたことがないです😂
    全然お役に立ててなくてすみません😓
    私の子もよだれかぶれがあるので…アレルギー反応見分けるのちょっと難しいですよね😂

• 11月25日
  • ともえもーーん

ともえもーーん

いろいろ見分けるポイントがあるんですね〜!離乳食まだお野菜を少しずつ食べてるくらいなので、これといって思い当たるものがありません💦
    もっとびっくりするようなアレルギー反応がでるのか、それとも微妙な反応を見極める必要があるのか…難しいですね(;o;)
    続くようなら病院に連れて行ってみようと思います!

• 11月26日
  • yuuuuki

yuuuuki

そーですよね😅聞くだけ聞いてどんなものなのかとか私もよくわかってませんけどね…😅
    そうなんですね😳ならアレルギーじゃないかもしれないですね🤔
    難しいですよね😅後から何かあっても嫌だし…
    それが1番いいと思います😄病院連れて行って何もないのが1番ですもんね☺️♪

• 11月26日