※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者控除の見直しについて、専業主婦が扶養内パートで働く場合は今後税金を支払うことになる可能性があります。

配偶者控除見直し
ってニュースで見たんですが、どんなことなんでしょうか?
専業主婦は扶養内パートの人はこれから税金払うってことですか?

コメント

ママリ

配偶者控除っていうのは、主さんの場合だと旦那さんが年末調整の時に受けてるものになります。

これは
旦那さんの稼ぎで専業主婦の主さんを扶養しているかわりに、旦那さんが支払う所得税と住民税を少し安くしてあげましょう
っていう制度です。
共働きが増えてきている現代においては見合わないものなのではないか、この制度があるから女性の就労(所得)が増えないのではないかという考えから制度の見直しがされようとしているようです。

• ママリ

ママリ

主さんに税金を払えというものではなくて、今まで優遇していた旦那さんの税金を見直すってものです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ということは、毎月支払うとかではなく今後夫の引かれる分が増えると考えればいいのですね🙌

女性が働きやすいといっても、家での家事育児を政府が手伝ってくれるわけでもないのに働きやすいとか言われてもってかんじです😭💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

今まで年末調整してお金戻ってきてたと思うんですけど、それが制度見直されたら戻ってくるお金が減るってことです。
    まぁまだ見直しをって言ってる段階なので、どうなるかは分からないですけどね😅

政府がもうちょっと子育て世帯の就労を助けてくれないと働きたくても働けないですよね😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

戻ってくるお金が減ると言うことですね☺️
    詳しくありがとうございます😭♥️
    おバカすぎてお恥ずかしい🫣

保育園も入りにくい、
    今後世帯年収700万以上の 3歳以上の無償化廃止案など…
    働きにくいのに働かないと戻ってくるお金まで減らされ・・
    日本は子育てに向かない国だなと思ってしまいますね😱

色々教えてくださりありがとうございました🥰❤️

• 6月16日