※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の担任から、3歳4ヶ月の子供が未だに泣いていることについて相談されました。子供は幼稚園で泣くことがあり、担任の様子から迷惑をかけていると感じています。初めての幼稚園で他の子供たちは慣れているのか気になっています。

幼稚園の担任の先生から言われたことについて。
3歳4ヶ月の子供がいます。
「もう6月なのにまだ「ママがいなくて寂しい」「◯◯が嫌なの」と泣いてるんですよね〜困っちゃいます。おうちでも少し指導してみてください」と担任の先生から言われました...
もちろん家では、担任の先生から毎回言われるできなかったことについて子供の気持ちを汲みながら指導もしています。
(おもらし、トイレ、寂しいと泣いたことなど)
一人目で初めての幼稚園なのでよく分かりませんが、もうみんな慣れてて当たり前な感じでしょうか?💦
毎日泣いてるわけでもなく、ずっと泣いてるわけでもなく、泣くことがある時は大体朝とお昼の後だそうだす。
1日泣かずにいることも全然あるのですが担任の先生の表情、言い方からして迷惑かけてそうで辛いです..

コメント

ゆみママ

その先生の対応あり得ないです💦
慣れてきて楽しむ子もいれば、逆に慣れてきたことで緊張が解けてママのこと思い出して泣いちゃう子もいます。
うちも下の子が昨年のこの時期泣いてましたよ。

a

もちろん慣れない子はいると思いますよ😊
私のイメージですが幼稚園は保育園より厳しいのでそう言うこと言われるのかなと思います。
保育園に通わせてる私からしたら全然普通だと思います、、、

ミク

え、、、
そんな事言う園にびっくり。。。

うちの子もイヤイヤしてますが先生からは
昨日まで◯◯はイヤイヤでしたが今日は出来ましたー!!
頑張ってくれてます🎵
みたいな報告はあり、一緒に育児してくださってる感あります✨

先生の対応に疑問です
もう6月?まだ6月だと思いますし、子どもの通う幼稚園でも年中クラスでまだお母さんがいないと寂しいって朝ぐずってる子いますよ。
担任の先生より上の先生に迷惑かけていて申し訳ないんですがどうしたら良いのかわからないスタンスで相談してみては?

ママリ

同じく3歳4ヶ月の息子がいます!
うちの息子も幼稚園に行くときは毎日楽しみに登園するのですが園にいる途中でママにあいたいーと泣き出すことが最近続いてます🥲ずっと泣いてるわけではないようですが🤔
先生にその事実は伝えられますがそのように迷惑そうに言われたことはないです😳
突然思い出して寂しくなって泣いてしまうみたいで〜☺️と優しく言ってくださいます。こちらとしても申し訳なく思いますしそのように言われると面倒に思われてそうで嫌ですね😭
子どもの話を聞いて言い聞かせてますがその時は泣かない!と言ってたのに結局今日もちょっと泣いた!と言ってました😱笑

日月

学年主任や園の上の方の先生に相談してみてはどうでしょうか。
担任の先生、若い先生なのかな?と思います。それか、めちゃくちゃおばちゃん先生なのかな?
とにかく、その先生の言うことは子どもの気持ちのことまで見えてないとしか言えないので、上の方の先生に相談してみてください!

お子さんには、泣いちゃだめ!とは絶対に言わないでほしいです。
泣きたくなったらお守りかわりにママのハンカチ貸しててあげるから、それを握って思い出してね。というような対処はできると思いますよ☺️
手にお守り代わりのマークを描いて行ったりとか、お子さんに対してはママが近くにいるよって伝えてあげることだけだと思います。

pipipipipi

年少の時は泣いてる子とかまだいましたよ🤲🏻
それこそ、月曜日、GW明け、夏休み明けなどは泣いてる子多かったです🤣
まだ6月の間違いじゃないですかね?😅
そんな、先生だからママがいなくて寂しいという発言に繋がるんじゃないかなと思ってしまいました😓

くろろ

その先生困っちゃいますとか親にいっちゃいけませんよね😰 おばさん先生ですか?若い先生ですか??
指導どころか、、その先生とお子さんとの信頼関係ができれば泣かないで行ける日はくるはずです!!

ママリ

うちも同じような電話かかってきたことあります💦
うちは5月にかかってきましたが年少さんで泣いてる子はもう数人になってる。
娘が泣くからその相手に時間を取られて制作などがストップしてしまう。
家でも泣かずに頑張れたら帰ってお菓子食べようなど頑張れるように声かけをしてくれと言われました😅💦
そんなこと言われても…って感じでしたが、娘には幼稚園は泣くところではなくみんなと楽しく遊んだりお歌歌ったりするところだよと伝え様子見してます😣

きこりん

えー!先生の有り得ない対応で驚きます!
先生都合の発言ですね!
うちの娘は年長の終わりまで朝は泣いてましたよ💦

週明けや天気の悪い日、前日にお友達とトラブった翌朝など子供にも事情がありますからね…

その先生の言葉は無視して、お子さんの気持ちに寄り添って下さい!