※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園で何をしたかわからない4歳の子供がいます。言葉は通じますが、なぜかどうしてなどの質問には応じません。発達に問題があるでしょうか。

もうすぐ4歳になる子がいますが保育園で何したの?ってきくとわからないと言います、、、毎回です。
言葉は通じますがなんで?とかどうして?っとききかえしてきます。

発達に問題ありますかね?

コメント

5歳になる幼稚園児がいます!!
うちもですよ😂
幼稚園で何したの?って聞いても分からない、忘れたと笑
朝行ってからは誰と遊んだの?
給食のあとの自由時間は誰と遊んだの?
とか具体的に聞いたらわりとちゃんと答えられるので、保育園でお歌あそびとかした?今日はお天気だから外遊びできた?とか具体的に聞いてみてはどうでしょう😊

ののママ

娘は〇〇して遊んだとは言うけど誰と?って聞くと名前を覚えてないらしくて知らなーいと言われます(^^;)

ママリ

もうすぐ5歳の娘もしょっちゅう言いますよ😂
今日は何して遊んだの?→忘れた!
野菜食べたんだって?何の野菜?→わかんない!
今日なんて お餅が入った魚の形のおやつ食べたの?→知らな〜い でした😂😂
時間をおいてもう1度聞くと話してくれることもあるので、答えるのが面倒くさい事があるのかもしれません

まだ大人と同じように理路整然と話せる歳ではないですし、気にしすぎなくて良いと思います
なんでも話してくれる子もいれば、そうでない子もいますよ☺️

抹茶

息子もそうでしたよ 笑
わかんない、忘れたーばっかり🤣🤣

小学校入っても忘れたーと言います 笑笑

moony mama

息子も誘導尋問しないと「覚えてなーい」って言って話せませんよ。
誘導尋問すると思い出して話してくれますが

mizu

考えたり答えたりするのが面倒なのかなと思いました😊💦

• mizu

mizu

うちの子も何した?と聞くと無視したりしますが、具体的に

今日◯◯公園行ったんだって?どんな遊具で遊んだの?

今日制作したんだって?何作ったの?

など聞くと、答えてくれます😊

• 6月15日