※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
住まい

群馬県太田市の幼稚園、こども園について教えてください。来年、太田に…

群馬県太田市の幼稚園、こども園について教えてください。
来年、太田に引っ越し予定で、満3歳児クラスに娘を通わせたいなぁと思っています。
宝泉北幼稚園、いなり幼稚園辺りを考えているのですが、通われている方いましたら雰囲気など何でも良いので教えてください。
仕事をしながら預けたいなぁと思っているのですが、延長保育で預けている方の割合はどれくらいなのでしょうか?
太田市は全然土地勘がないのですが、近くの園の情報でも構いませんので教えてください。
いま住んでいる市では支援センターに通わないとプレにも参加できないような園もあるようなのですが、太田市も人気の園はそうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はる

宝泉北通ってます。
今年度は満2、満3クラスはひとクラスで上に兄弟児がいれば優先されるみたいですが、今年度は空きがあるみたいです。
宝泉北のプレは人気で入園予定ない人でも結構きてましたよ😊
満3クラスに通わせてる子は働いてるママさんがほとんどです。
コロナ禍なので満3クラスはお預かりは5時までみたいです。
先生はちょうど中間の先生がここ2〜3年で結婚退職された方が多いのですがベテラン先生もいますが年齢層は比較的若くてどの学年担当でも名前で呼んでくれます😊
満2、満3クラスのおやつ、給食は園で手作りです✨
アレルギー対応も比較的してくれるみたいです😊
あと聞きたい事有れば答えられる範囲でお答えしますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます!!
    実際に通ってらっしゃるんですね😁
    先日説明会に行って、先生方の雰囲気が良いなぁと思いました。
    いくつか質問させてください!
    働いてる方とそうでない方はクラスは一緒なのでしょうか?5時まで預かりだと、お昼寝の時間もありますか?
    バスがあるようでしたが、利用されてる方は多いのでしょうか?
    あと、どこの小学校に行く子が多いですか?
    質問いっぱいですみません💦
    わかる範囲で構いませんので教えてください🥺

• 6月18日
  • はる

はる

働いてる方そうでない方もクラスは一緒です😊
    満2歳、満3歳クラスはお昼寝あるみたいですよ😊
    年少からは基本ないですが、夏季お預かりの時はしてたみたいです。
    バスは満3歳クラスの子は3歳迎えた次の月か、次の学期から利用出来たと思います。
    バス使ってる方多いですよ✨
    行き帰り両方でなくとも行きのみ帰りのみ利用されてる方もいます。
    バス料金はどちらかでも変わらないですので、お仕事ない時は行きも帰りも当日連絡でもお願い出来ます。
    小学校は宝泉小がやっぱ多いですね😅
    年長になると同じ小学校に行く子で同じになれるようクラス分けしてくれます😊

• 6月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    満3まではお昼寝あるんですね!
    保育園だとお昼寝布団とか持って行ったりしますが、持参するものはあまりないのでしょうか?
    バス、当日連絡でも利用出来るのは助かりますね✨✨
    やはり宝泉小が多いですよね💦尾島小のエリアなので、せっかく友達出来ても学校バラバラになっちゃうとかわいそうかなぁと悩んでて🥺  

• 6月20日
  • はる

はる

お昼寝布団ぽいの持ってってるっぽいですよ😊
    我が家は満3歳では入園させてないので詳しくはわかりませんが金曜日の帰りのお荷物多いので持参ぽいです😊

あとオムツは持ち帰りから幼稚園で捨ててくれるようになったみたいです😊
    満3歳で入園した子は年少になる迄にオムツ外し出来る様に幼稚園でやってくれるみたいです。
    うちは年少入園でオムツしたままでしたが幼稚園でトイトレしてくれたので家でほぼせずにおむつ外し出来ました😊
    周りで同い年の子がおトイレでちゃんと出来てるの見ると意欲が出るみたいです😂

尾島小も数名ですがいますよ✨
    持論ですが、同じ小学校に行く子と仲良くなるとは限らないし、保育園から来る子もいますしお子さんにあった園での生活をおくれる方が重要かなって思います😊
    うちの子も今1番仲良い子は違う小学校ですが、卒園後もサッカークラブで繋がれてたりもあるので✨

あ!ちなみに運動会は園庭が狭いので隣の円福寺の境内でやりますが幼稚園は仏教系ではないです😂
    元々は寺子屋だったみたいですよ😊
    お遊戯会は新田のエアリスホールでやります✨
    お遊戯で使う衣装は園で全て用意があるので作ったりはないです😂

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お昼寝布団は持参なのですね!
    オムツ捨ててくれるの助かりますね✨✨
    トイトレも今から気が重いなぁと思ってたので、園でやってくれるのありがたい🥹

確かに自分が子供の頃の事を思い出すと、同じ園の子でも小学校あがったらそれぞれ別の子と仲良くしてた気がします😌
    お子様、卒園後もお友達と繋がりあるの素敵ですね!

お隣がお寺なのも良いなぁと思ってました!
    お遊戯会の衣装、親が手作りとかしないのは助かりますね🥹

• 6月21日
  • はる

はる

プレの時にトイトレの相談したらうちは年少入園だったので、入園したら1〜2ヶ月で園で外すからお家では本人が行きたがらない限りなーんもしなくていいですよーって言ってもらえたのでその通りしてたら本当すんなり外れました😂

尾島エリアっておっしゃってたので同じ小学校の子は多分いても2〜3人位で同性とも限らないので小学校は本当気にしないでいいかと思います✨

お寺は古墳の上に建ってるらしいので七五三の時は自分で作った飴の袋持ってお参り行ったりもするみたいですよ😊

• 6月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

トイトレ、お家でなーんもしなくていいだなんて、ありがたすぎますね🥹❣️

そうですよね!
    小学校の事より、母子共に楽しく通える園が1番ですよね✨

手作りの飴袋、とても良い思い出になりますね!
    たくさん教えてくれてありがとうございます❣️
    他の園も説明会に行く予定なので、前向きに検討します😄

• 6月22日