※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミ
妊娠・出産

子供は3人欲しいけど経済的不安がある。専業主婦で今後働く予定。夫と悩んでいる。アドバイスを求めています。

今年4歳と2歳になる男の子がいます。3人目を悩んでいます。
もともと子供は3人欲しいなぁと思っていたのですが、やはり経済面での不安があります。現在は専業主婦で、下の子が幼稚園に入ったら働くつもりではいますが…
お金が不安、でももう1人ほしい、産まなかったら将来後悔しそう、でも…と夫婦で毎日ぐるぐる考えています。
私が今年34歳、主人は39歳なのでのんびりしている時間もあまりなく…
背中を押して欲しいのかもしれません。

3人以上産まれた方、2人の決断をされた方、よろしければお話しをお聞かせ頂けないでしょうか?

コメント

ままり

我が家は旦那が資格取って確実に給料を上げて、私も資格取って確実に働き口があるようにして
3人目決断しました🥰

ママリ

うちは2人で決断しました!
女の子欲しい気持ちがありますが、女の子とも限らないし、男3人はより経済面大変そうだなーと…
産後確実に働けるとも限らないし、健康な子が生まれるともかぎらないし。。
そうなると旦那の給料だけで3人は無理だろうなって決断に至りました💦
妊娠中トラブルがあった時に上の子達をどうするのかってところもありますし…
上の子たちもいるので、なんとかなるさ!では踏み込めないなと思ってます。。
旦那がもう少し年収上がって行くようなら年の差兄弟もいいかなとは思ってますが、今のところ2人で終わりで、ピルも飲んでます💡

はじめてのママリ🔰

うちも3人目諦めた組です。
流産を繰り返した上に転勤で自転車社会の地域に引っ越しになったので、もうこれは運命だなって感じで諦め付きました。

はじめてのママリ

私は経済面や周りの協力がほぼ望めないこと、自分のキャパシティ、年齢、切迫体質等、色々考えてやめました。

もうひとり欲しい気持ちが強いのなら、後悔しない選択をされたほうがいいかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

我が家も3人目凄く悩みました!
夫婦共働きで正社員フルタイムで私も働いています。
全然3人男の子でもよかったです。
ただ歳の差があり旦那が今年44です。
下の子と2歳差でできなかったら諦めようと決めていましたがそれでも諦めきれませんでした。
でももう44です。
そして今できて産まれてきても3歳差4歳差です。
元気に生まれてきてくれるかな?もし子供達が成人する前に旦那が先にいなくなったら等考えたときに悩みました。
悩む=やめた方がいい。と私は思ったので諦めました!
その分二人にはいらない我慢もさせずたくさん楽しいことさせてやりたいことさせてあげたいと思ってます😊

ままり

3人予定を2人で終わりにしました。
今のところ産めばよかったと後悔したことはありません。
私が諦めた1番の理由は旦那が発達障害を持っていたからです。上はグレー、下も怪しく、もう1人発達障害の子が産まれたらと思うと、精神的にも物理的にも私1人で全員のフォローは無理だという結論から二人で終わりとしました。
赤ちゃんを見たら可愛いと思いますし、妊婦さんを見ると幸せな気持ちになります。でも、そのリスクを知りながらもう一人という勇気はありません🤣なので後悔なしです!旦那が違えばやっぱり3人は欲しかったので産んでたと思います。

ひさ77

我が家はいろいろ悩み抜いた結果、俺は2人でも後悔しない。でも、きみが後悔するなら早く3人目産んでと言われました。平日一人で3人みることは不安でした。ですが下が2才誕生日過ぎて半年にもう早く産んでくれないと困ると言われ、産みました。我が家は下と上、真ん中も歳は離しているので夕方まではのんびり末っ子と過ごせて楽しいですし、歳をあけて産んだ上2人なので、末っ子を可愛がってくれて嬉しいです

Nina

うちは元々3人予定でした!
旦那が3人目作る時に
ちょっと渋りましたが
絶対後悔すると思いましたし
どうしても3人子どもが欲しかったので
作りました💓
女の子でしたが実際男の子3人でも良かったです✨

私はフルで働いており
今後も働くつもりでいます!
お金は心配ですが
とりあえず今は家も買い
ローン返済してますが
なんとか赤字にはなってないはずです😂
私が働き始めれば少しずつでも
貯めれると思うので
後は働くのみです‼︎

めろ

うちは2人男の子がおり
女の子が欲しいなと思っていましたが…
自分のキャパ的に諦めました💦
現在専業主婦で、今後働く予定もありますが
3人もとなると絶対正社員でバリバリ働かないとやっていけないと思いますし…
あと、性別以前に健康な子が生まれるとは限らないと思うからです。2人までは絶対欲しい!兄弟は欲しい!と思っていましたが3人目は女の子が欲しいという理由だけでは踏み切れません💦
また妊娠して出産するのも大変ですし…すみませんネガティブな事ばかり書いて💦

はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中で、新築で子供部屋は2つしかないので
3人目は作る気ないです😊
元々新築ローン組んだし車がないと生活できない地域に住んでいるので
毎日借金生活で3人目は考えられませんでした!

同じ地域に住んでいる旦那の姉夫婦は
夫婦揃ってお金に対してズボラでだらしなく
お金がないくせに遊びたがりで親に金借りて返さず
そんな夫婦は子供は4人います。
流石に4人ともなると大変みたいですが
親に金借りるほどってよっぽどお金の管理できないだけだと思います。
あまり無責任なことは言えませんが
なんだかんだでなんとかなると思います👌

経済面の不安は尽きませんが、諦めきれずで3人目もうすぐ出産予定です!
そして密かに4人目も頭にチラついています🤣
何とかなるかの精神です😂

ヒトミ

皆さんコメント、ありがとうございました。こんなに沢山いただけるとは…
自分と同じように、皆さんそれぞれに思い、事情、悩みがあるんですね…。お聞かせいただけて、本当に感謝しています。
夫婦でしっかり話し合って、決めたいと思います。ありがとうございました。