※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

娘が誕生日プレゼントをもらっても「ありがとう」が言えず、イライラしています。家族には言えるけど他人には恥ずかしいそうです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳の誕生日がくる娘がいます👧🏻❤️


私の兄弟や友達から誕生日プレゼントを貰うんですが
ありがとうが言えません。私はありがとう言おう!言わんと貰えないよ!!っと声かけても恥ずかしがって言えません。
何回言っても言えないので、イライラしちゃって怒る(ありがとうと言ってほしくて)とギャン泣きしてそこから周りの友達や兄弟とも微妙な空気がながれます、、、

周りの人もプレゼントあげたのにギャン泣きで、喜んで遊んでる姿見れればいいよ。と言ってくれます。

こーゆー時どうしてますか??私からはもちろんお礼は言ってますが、いつかは言えるよーになりますかね??
お家ではママパパにはありがとうと言えますが他の人には恥ずかしいの。と言います




コメント

はじめてのママリ🔰

小さくてもいろいろ葛藤があるんですね!

まだ3歳になるところですし、プレゼントをもらう日はたぶん嬉しい日であるはずなので、ありがとうを無理に言わせるよりも、今度ありがとうのお手紙書こうか!とか嬉しい気持ちの伝え方もいろいろあるんだよーっていうのを教えてあげればいいんじゃないかと思います。

ママ、パパがお手本見せていたらきっとそのうち言えると思いますよ!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんです。すごい喜んでいるのに怒るのは違うなーと思いながらも兄に全然怒らんな😅と前に言われた事があって、、どうすればいいのか悩んでいました🥺🥺
    すごく勉強になります❤️私たちが、お手本を見せていこうとおもおます❤️

    • 6月15日
ママリ

ギャン泣きさせてまで無理に言わせようとしなくてもいいと思います。
周りは喜んでくれるかなーって思いながらあげるので、そこで泣かせちゃったら微妙な空気になっちゃいます💦

親がちゃんとお礼を伝えて、恥ずかしがってありがとうって言えなくてごめんね。
ってフォローすればいいと思いますよ😊

そして何か貰った時はありがとうって言おうねって日頃から声がけしてればいつかちゃんと言えるようになると思います。

ひとまず親がお礼を伝えて、後日楽しく遊んでる姿の写真や動画を送ったりするとプレゼントをもらって喜んでいることが相手に伝わると思いますよ✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね😢どうすればいいのか分からず、けどお礼言わせなきゃだよなーっときつく言ってしまいました😭💓
    とても勉強になりました!!ありがとうございます❤️

    • 6月15日