※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の発育について質問です。座りやハイハイが遅く、飲み物や食事にも苦労しています。他の子と比べて焦りを感じています。来月の検診が不安です。経験者の方、アドバイスありますか?

生後9ヶ月の女の子を育てています!

発育に関して質問です。
小さめで生まれた訳ではないのですが
首の座りも遅く、6ヶ月なる前くらいにすわりました。
ハイハイもズリバイもまだ出来ません。
1人でお座りはやっとできるようになりましたが
長い間は出来ません。
コップ飲み、ストロー飲みも出来なくて
ミルク以外の液体を嫌がります。
たまに声を出したりしてますが
喃語?みたいなものではないと思います。
手づかみ食べも嫌がって持ってくれず出来てません。
おもちゃは好きみたいで近くにあると掴もうと手を伸ばします。

比べちゃダメだと分かっていながらも
上の子や同じくらいの月齢の子たちと比べてしまい
成長具合に焦ってしまいます。
来月には10ヶ月検診で受診するのですが不安です。
同じようなお子さんを育てている方や経験者の方
いらっしゃったらお話したいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は3400超の健康優良児でしたが、首据わりは5ヶ月すぎ、お座りは10ヶ月、ハイハイやずりばいはまだそのあとでしたよ🙂
コップやストローは1歳過ぎてから、手掴み食べはほとんどせず(手が汚れるのが嫌なタイプ)、おしゃべりは1歳半すぎてから、、って感じでした。

• かなこ

かなこ

検診等で特になにも言われなかったですか😭?個性なんでしょうか😢
    運動能力が1ヶ月遅れくらいな感じとは言われたことがあるのですがどうしても焦ってしまって😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首据わりは4ヶ月検診の際に、念のため来月見せてね、と言われましたが、そのあとの地域の検診や保育園の検診で指摘されたことはないです🙂

• 6月15日
  • かなこ

かなこ

そうなんですね🥺
    保育園で良く「ズリバイの練習してるんですけど本人のやる気が無いみたいですねー」って言われてちょっと凹んでます😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は練習させたことないのであれですが、正直ずりばいしなくてもハイハイやたっちはできるようになりますし、逆にハイハイできるようになったのにずりばいばっかりしたり、まあいろいろですよ🙂
    練習は園に依頼してしてもらってるんですか?

• 6月15日
  • かなこ

かなこ

それはそうですね😳!
    たしかにそういう子も沢山いますよね!
    こちらからお願いしたことはなくて、先生が善意でしてくれてる感じです😩

• 6月15日
ままり

同じく、9ヶ月の女の子を育てています!

生まれたは3400超えていて大きめだと思います。
お座りも最近やっとできるようになって、ストロー飲みもマグ飲みもできません😭

上2人が何の心配もした事なかったので私も焦ってます😭

• かなこ

かなこ

同じですね😭!
    心配になりますよね。。。
    うちも上の子は心配したこと無く順調だったので比べてしまって😩

ズリバイ等はできますか😢?

• 6月15日
でめちゃん

うちもぜ〜んぜんです😂
お座りもイマイチです💦
かと思えば、
抱えて立たせると喜んでます(笑)

• かなこ

かなこ

そうなんですね😳!
    立つと景色が変わるから嬉しいのかもですね☺️うちも抱えてやってみます😚

• 6月15日
ひじきちゃん

うちもずり這い、はいはい全くしませんよー!
高ばいしてお尻をモゾモゾうごかしているので、お!そろそろ動くか?!と思いますが前に進みません!(笑)バックと方向転換ばかりです🤣
ストロー飲みは7ヶ月からしています~
うちもいつ後期健診の予約しようかなーと悩み中です😅

• かなこ

かなこ

わー一緒です🥺!方向転換とバックばっかりしてます(笑)
    ストロー飲みは上手に出来ますか😳?麦茶とか飲んでくれなくて困ってます😭最近やっとアクアライトをちょっと飲んでくれるようになったのでまた挑戦してみます!

7月1日に10ヶ月健診で、10ヶ月になったばっかりなので色々不安ですが受けてきます😩!

• 6月20日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

言ってる間に前に進むだろうなーとは思って見ていますー!昨日、ボールプールの縁に手をかけてお尻浮かせてたのでもしや立つ方が先?!と思ったりも、、
    ストローは、上手に使っています(*^^*)マグ置いといたら勝手にセルフでお茶飲んでます~!最近は、パックのジュースを飲んだり…😊
    なんの飲み物がお好きなのでしょうね?普通の水とか?!

いや、ほんと不安ですよねー!問診票みて、え、これまだ出来へんぞっと思う項目が結構あります(笑)また健診の様子教えてください(*^^*)

• 6月20日
  • かなこ

かなこ

ハイハイ全くしなかった子もいるらしいですもんね😳!
    ストロー飲み練習させないとですよね😩夏本番になったら水分補給が出来ないと危ないし😭

そうなんですよね🫣
    問診票記入がちょっと怖いです(笑)
    健診が終わったらまたここで報告します☺️!

• 6月22日