※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

2週間ほど悩んだ後、息子の療育施設を選びましたが、不安があります。施設長の態度やスタッフの対応に不安を感じています。息子の将来を考えると不安です。

2週間ほど胃が痛むほど、悩んでいましたが、決断した途端に吐きそうです😓

私の選択は良かったのでしょうか…
前向きになる言葉や、同じ体験談欲しいです。

批判はおやめください。

保健師さんから、息子は、人と合わせる能力が半年ほど遅れているとの判断がありました。

療育はどちらでも…と言う事でしたが、二つの見学に行き、療育を受ける事にしました。

a施設は、お節介な50代くらいの方が施設長で
その方の話もあり、療育を受ける事にきめました。

うちの子は3月生まれなので、年少にはいるときに
少しでも本人の負担が少ない方が良いですよ。との言葉が突き刺さりました。

この施設長さん、話がとても上手いです。
施設は、施設長の指示で若いスタッフさん達が動きます。
少しワンマンっぽく見えました。

近いし(送迎ありです)、旦那も気になったら見に行けるから(見に行くのは私)
ここでいいんちゃうか?
という事もあり、決まりました。

ちなみに、午前中は息子1人でスタッフさん3人とかになります。

もう一つのb施設は、ゆるーい感じの内容で、車で20分はかかります。
施設長は40代くらいのおっとりした方。

a施設は、息子にあった療育方法を組みます。
B施設は、ルーティンがあり、それに沿ってただこなすだけ。
という感じです。

a施設の施設長には、たくさん話を聞いたり、わからないところはたくさん聞きました。

B施設は、うちはこんな感じなので良かったら…みたいな感じでした。

早生まれだし、a施設が良いと思いつつ

私の勝手な解釈なのですが、施設長に裏があると思ってしまいます。

見学は2時間ほどでしたが、私と話している時は丁寧なのですが、
気が抜けて、スタッフさんと話すと、ビックリするくらいの大阪弁
(私も育ちも在住も大阪ですが、それでもキツイなと思うような感じ。ヤストモさんをもっときつくした様な…)

で、普段はこんな感じの方なんだと思いました。

スタッフさんも、指示されても

あーいー!!や、無視して黙々と片付けたり…みたいな、下町っ子みたいな感じです。

あと、本当に申し訳ないし、私も人のことを言えないのですが
施設長かすごく太っておられます。

今までの経験で、かなり太っている方で良い人を見た事がなく…

スタッフさん達と話す話し方と、体型で
ちょっと怖いというか、息子を預けても大丈夫かな‥となりました。

まだ2歳過ぎです…言葉でうまく話せません。
ヨチヨチしています。

4.5歳くらいなら、これはいや!やめて!とか言えますが、2歳過ぎなので、言えません。
スタッフさんも2歳の子に話しかける感じではなく、5歳くらいの子に話しかける感じです
(うちは上の子もいるので、なんとなく幼稚園前と幼稚園児との接し方は違うと思います)

ちなみに私は発達障害があり、今まで似たような体型の方に騙されたり、いじめられたりしてきました。

だからかもしれません…

私も産後太りが治らないので、人のことを言える筋合いはないのですが、
ニュースでママ友を洗脳して捕まった方に、雰囲気がすごく似ています。

生理前でこんなことを思うのか、
かと言ってもう決めないといけないし……

息子の名前も違う名前が良かったのですが、夫の推しもあり、今の名前に決めました。
私は考えると、それしか考えられないからかもしれませんが…

夢でよく、この子の名前なんだっけ?
あれ?ごめん、自分の子なのに、なんでわからないの…?
と言っている夢を見ます。

気にしすぎですかね…
本当に一つ考えると、それしか考えられないので
頭の中でこれで良かったのかな…と不安が大きいです😓

すみませんが、批判やキツイお言葉はおやめください。
体型のことは本当に申し訳ないと思っています

コメント

もちっこ

息子が療育に通っています😊
初めて通わせた療育がかなり信頼のできる事業者だったんですが、引っ越しをすることになり、泣く泣く辞めました。
そして、引越し先で新たに探し始めたんですが、最初いいなと思ったところ(その事業所の方針が良く、説明を受けても良さそうな感じだった)があったんですが、そこのスタッフの方が頭ごなしに怒っている声が見学中に聞こえてきたので通うのは辞めました。
今は、別のところに通っており、そこの事業所ではとても可愛がってもらえてます。
いくら内容がよくても、ニャン太郎さんが引っかかる部分があるのなら、水を指すようで申し訳ないんですが、他の事業所を探されてはいかがでしょう?
とりあえずそのa施設に通わせて、お子さんが通ってる間におひとりで他の事業所を探してみては?
療育に関しては、うちの子はすごく伸びたし、小集団での集団行動を一年したことで幼稚園での集団生活にもすぐ馴染めたので、通って損はないと思います😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    療育に通っている方のコメント参考になります。
    スタックの方の怒鳴る声は怖いですね…
    ましては、そのようなことに敏感な子を預かるのに
    普段はどうなんだ…となりますよね💦
    もう10件ほど電話しましたが、人が多い地域なので
    どこもいっぱいで、この2件だけの選択になりました💦

夫も電話して施設長と話しましたが
    全く引っかからないし、嫌ならやめればいいんじゃない?って感じなのですが

私のみ引っかかっています😓

実はa施設はうちの子だけの預かりになります。
    午後からだとうちの子よりも大きい幼稚園〜中学生はいるみたいですが
    ちょっと年齢が離れている気がしていて😓

でも、明日には面接なので
    もう決めてしまわないといけなくて💦

やはり言葉遣いは気になりますよね…
    b施設も明日までに連絡ください。と言われており
    夜中も何度も起きるほど悩んでいます…

やはり同じ年頃の子がいる方が良いですかね😭💦

• 6月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

何度もすみません💦
    a施設は、午後から年長さん〜中学生まで。
    預かり時間は初めは2時間だが、年中あたりから17時まで預けてもokです。との事でした。
    スタッフさんは資格持ちですが、大学生のノリみたいな、若い子達です。

b施設は、同じ年頃の子〜幼稚園までいます。
    預かり時間は1時間半のみです。
    スタッフさんは、資格はないものの
    子育て終わった方、子育て中の方ばかりです。
    オモチャも多めです。

やはりB施設にしようかな…と気持ちが傾いています😓
    でもa施設に行きます。と連絡してしまって💦
    頭混乱していて…色々とすみません😭

• 6月15日
  • もちっこ

もちっこ

しかもその怒ってたスタッフさんっていうのが男性で、壁一枚隔ててますが、結構怖くて、そのお子さんはそういう伝え方じゃないと伝わらないのかもしれないですが、やっぱりおかしいんじゃないかと思って候補から外しました。

相談支援事業所ってご存知ですか?
    あと、受給者証はもうお持ちですか?
    相談支援というのが、相談支援事業所というところで受けられるんですが、そこに行けば、受給者証の申請をしてくださったり、その子にあった療育を紹介してくれます。
    お一人で探されるのも大変だと思うのでそういったサービスを利用されてもいいと思います。

私は結構母親の直感は当たると思っているタイプなので、お母さん自身があれ?って思うなら変えても良いんじゃないかな…と思うんですが💦
    もちろん、通ってみて印象が変わることもあると思うんですが、お話聞いてる限り、a施設の方を信頼できてないように思います。
    そこに大切なお子さん預けるの心配じゃないですか?

可能であれば、aとb両方通ってもいいと思うんですが、どうでしょう?
    支給日数を超えなければ何箇所通ってもいいので、うちの子も併用利用してます😊

• 6月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

相談に乗っていただきありがとうございます😭
    感謝感謝です💦

男の人なら尚更怖い…
    それは外して良かったと思いますね。
    恐怖で何も解決はしないし….
    うちも、
    a施設も男のスタッフさんが、うちの子を170センチくらいの高さまで抱っこしてくれたのですが
    落としていいか?手を離していいか?笑
    とか冗談ですが、何度も言って、スタッフさん達と笑っていて、そこが引っかかっています😓
    男の人って、優しいのか優しくないのか態度に出ますよね…
    夫は、男なんてそんなもんや!と言っていますが
    私は言葉遣いもあり、引っかかっていて…

受給者証を明日もらいに行く予定です。
    その時に面接があり
    月何回通うか、とか判断するそうです。
    施設見学→決めてから受給者証なので、明日には決めないといけません😓

相談支援事業所、知りませんでした。
    調べてみると家から10分の距離に新しくできていました✨✨
    保健師さんからは教えてもらっていなかったので…
    ちょっと悩んでいるんですが…と相談してみます!

a.b両方通えるますか?
    とも聞いたのですが、とにかく人が多い地域なので、
    キャンセル待ちも多いので、できれば、
    一本に絞った方が良い。本人もまだ幼くて混乱しますので。
    という答えでした。

私たしかにa施設は、何かあったら怖いな!という気持ちが大きいです😥
    夫も何が心配なの?と施設長さんに再度連絡したのですが
    施設長さんは丁寧なんです。

ただ、スタッフさんの170センチから落としていいか?
    がずーっと頭に引っかかっています😓
    母の勘は当たりますよね…ナーバスになっているのか
    夜中も飛び起きて、a施設にして良かったのかな!!という事も多いです。
    やはり信用できる施設に預けるのが私と本人の為だと思い
    a施設は断ってきます!
    色々と丁寧なお言葉で、コメントいただきありがとうございました😭
    ホント〜に泣きそうです💦

• 6月15日
  • もちっこ

もちっこ

冗談でも、抱っこして落としていいか?ってめっちゃ怖くないですか?!
    長年通ってて信頼関係できてるならまだしも、ちょっと違うような…
    うちの旦那もそんな感じですが、父親と療育施設の人はまた別ですし…

そんな感じの流れなんですね😥
    前住んでいたところの隣の市は、相談事業所を通さないと療育が受けられないって聞いたことあります。
    自治体によってほんとに違いますね💦
    相談支援事業所は行ってみてもいいと思います😊

確かにまだ2歳になったばかりだし、混乱はしそうですね🥲

療育に預けると、ニャン太郎さんも自分の時間が少しできるので、その時間を母子ともに安心して過ごせるところが見つかるといいですね😊

• 6月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

気になりますよね😓
    私は文章からも、伝わると思いますが
    すごーーく心配性で💦
    夫は人一倍、楽観主義です。
    これが笑えるのかな…となり、引っかかっています😥
    施設長さんは、何度連絡しても凄く丁寧なので
    断るのも申し訳なくて…
    やはり、落としていいか?は、引っかかりますよね💦

自分の時間…凄く憧れています😍笑
    離れている間、安心できるのが1番ですよね…
    もう一度夫と相談してみます!
    何度もありがとうございました😭✨✨

• 6月15日