※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
その他の疑問

率直な世間の反応、ご意見、何かいいアドバイスがあれば是非教えて頂き…

初めまして。
初投稿なので至らない点があるかと思いますが
率直な世間の反応、ご意見、何かいいアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。

私は授かり婚で籍をいれて、来月結婚式を挙げる予定です。
正直旦那はあまり貯金ができる方ではなく100万あるかないかです。
私は貯金が趣味なようなところもあり、そんな大きな式でなければ2人の貯金で挙げることができます。(もちろん私の貯金ありきなので私のほうが多く出す事になります。)
見積もりを見てこれなら式を挙げれると判断した上での予約でした。
ところがいろいろ決めた後で義母がこれでもかといちゃもんつけてきており気が滅入ってきています。
引き出物に関してはこんな金額のもの恥ずかしいしみっともない。といいだし新郎側の引き出物のみ金額をかなり上げる事になりました。
旦那も負担額での負い目もあるのか上司じゃない人にこれは高い、ギリギリの金額でやってるのに
とは言ってくれましたが聞く耳持たずでして。
結局打ち合わせにも同行してきて発注期限ギリギリにプランナーさんに直接これで!と言われてしまいました。
さらに私が選んだカラードレスについても文句を言っているようでなんでこの色にしたのか等旦那にぐちぐち言ってきているようです。
旦那も仕事が忙しいなか義母の嫌味に辟易しているようで言い返してくれてはいるもののイマイチ説得には至らないようで・・・
私も私でマタニティブルーなのかマリッジブルーなのか旦那に強く言ってしまう事も多々あり板挟みにしてしまい申し訳ない気持ちもありますがやはりもう少し私達の意見を尊重するように言って欲しい気持ちもあります。

長くなりましたが私としては気持ちよく結婚式を挙げたいし文句を言われている時点でもう、義母の前では笑えないし、今後関わりたくないと思ってしまっています。
今だけの怒りなのかもしれませんが・・・
これから子どもも生まれるしなにかと不安が多くてもうしんどいです。
結婚式も結婚も辞めれたらいいのに
とまで思ってしまっています。
私はどう対応するのが正解なのでしょうか
皆様の意見をお伺いできれば嬉しいです。

長文駄文すみません。

コメント

くまのこ

妊娠中なのに大変な気苦労ですね…大丈夫ですか?

お義母さん、口を出すなら金も出せ!ですね。

私なら結婚式が終わるまでは我慢して作り笑いでやり過ごします。子供が生まれた後も関係は続きますからね。いま関係を拗らせるとずっとネチネチ言われそうですもんね。
子供が産まれたら徐々に徐々に距離を置きます。長期戦ですね。

とは言っても一生に一度の大切な結婚式、譲れない部分(ドレスとか)はご自分の意思を尊重された方がいいです!後悔しちゃいますよ。
ここは譲れない、ここは目をつぶろう、と線引きをしてみてはいかがですか?
くれぐれもストレスを溜め込まないようにしてくださいね!

• まよ

まよ

早速のご回答ありがとうございます

ほんとに先が思いやられます。
    主人が次の春転勤が決まっており今より義実家よりに住む事になるのですが
    今(かなり遠い)でもしょっちゅう遊びに来られてるので
    子どもが生まれ尚且つ家が近くなったとなれば
    会う頻度が増えるのは確実なので
    どうやって距離を置いていくか今から悩んでいます

正直ドレスは譲る気さらさらないです。笑
    あなたの結婚式じゃないのによくそこまで口を出せる事への失望と軽蔑の気持ちです。
    ご祝儀に関しては包んではくれるようですが
    それと主人の貯金を足しても結婚式代折半できる金額には及びませんし、私側がそんなに貯めてくれてたの⁉︎(積立金含めですが)と思うような金額を準備してくれていたのでどうしても比べてしまいます

• 11月25日
ハウル

おつかれさまです☆

カラードレスは譲る必要ないと思います!
引き出物に関しては、お義母さまのメンツもかかっているでしょうから、レベルを上げるなら援助してもらったらいいと思います。

っていうか文句言うならお金だしてくださいって感じですね(>_<)

• まよ

まよ

ご回答ありがとうございます。

カラードレスはほんとに譲りたくありません。
    そもそもなんでそこに文句を言える神経を持ち合わせているんだろう。誰が着ると思ってるんだろう。と思っています。笑
    ご祝儀としては頂くのですが
    旦那の貯金と合わしても折半が難しいような額です・・・
    反対に私の家は今までの積立も含めですがかなりの金額を私が結婚するときのためにと用意してくれているのでご祝儀頂くのはありがたいのですがどうしても比べてしまいます(;ω;)

• 11月25日
あちゃん!

私は式の内容の話をすると
ぜったいいちゃもんつけられると思ったので
義母の前では一切式の話をしませんでした!
それなのに勝手に旦那の兄の子(10)を
リングガールだと決めつけ
白いドレスを勝手に購入してたってゆー!
式の前日に発覚して
慌てて他の服買いに旦那がいきましたよ!
ほんと前日に旦那とケンカするし
ほんと最悪でした!!!

子ども生まれると、
さらに嫌いになりました!!!

いまのうちから
距離を置くことをオススメします(T ^ T)

• まよ

まよ

ウェディングドレス断りもなく購入されたんですか⁉︎
    やはり上には上がいらっしゃる(すいません)
    お子様生まれてからはうまく距離を置けていますか?

• 11月25日
はち

私は結婚式の時に義母に、見える物(料理や引き出物)は豪華にと言われました。
あとは特に何も言われなかったです。

義母の意見を聞くだけ聞いて、自分たちのしたいようにしたらいいと思いますよ〜✩
主役は、まゆさんとご主人なので。

• まよ

まよ

回答ありがとうございます。

料理のランクはあげました。
    引き出物もすでに発注済みなのでもう変更できません。

私達が主役だとわかって頂いてたらいいのですが。

• 11月25日
まるこ

たしかにそのお義母さんなら、子育てにも色々と口出ししてきそうですね(^_^;)
幸い?旦那さんもお義母さん側に立ってる感じでもないので、そうですね〜と流しつつ一定の距離を保つのがいいかもですね。

妊娠中はかなり精神的にも不安定になって判断力が鈍るので、あまり今なにか結論を出さない方がいいと思いますよ。

• まよ

まよ

絶対口出しされると思います
    すでに服やらスタイやらいっぱい買ってきていて困っています・・・
    いただける事自体はありがたいのですが生まれてからどんだけたってから着るサイズだよ・・・と思うようなものばかりでしばらくは押入れに封印です。笑

旦那はどっちつかずの状態です。
    どちらかと話せばどちらかに納得させられてる感じで。
    仕方ないのかもしれませんが・・・

やはり、ブルーになってるところもきっとありますよね。もう少し落ち着いてから付き合い方を考えたいと思います。

• 11月25日
sena

お義母さんはお金出さないくせにイチャモンつけてくるんですか??なら、お金出してくださいくらい言ってもいいですよね⤵︎旦那さんはそう言えないですかね?言いたくはないけど、言うならきちんと言わないと旦那さんにもストレスかなぁと⤵︎⤵︎⤵︎自分側の引き出物だけあげるならそれだけの金額を納めてほしいですし…因みに結婚式でお義母さんたちからご祝儀ってもらえるのですか?うちの場合は親からもご祝儀頂きました、我が家はそれとは別に結婚資金も頂きました。旦那の家はお金はご祝儀のみでしたが、その分ドレス選びやら打ち合わせ参加や送り迎え(式場が地元で私たちは新幹線の距離だったので)などしてくれました。お金ではなかったですが、それなりのことはしてもらったので主さんのところも何かしら誠意を見せてほしいですね。

• まよ

まよ

ご祝儀自体はご準備して頂いてるようなのですが、旦那の貯金と合わしても折半できる金額ではないですし、私の家がそんなに⁉︎と思うくらい結婚祝いとして準備してくれているのでどうしても比べてしまいます。
    式自体は私の地元でするので
    送迎バスの手配はしてるのですが新郎側のゲストでいっぱいになるので私側のゲストは父が車で送迎してくれる事になりそうです。(;ω;)

• 11月25日
いずむ

義母様何なの?が第一声です😡💢
結婚となると、家族も関わりが出てきますが…それでも結婚式はお二人のものです‼️
人生でマイホームの次に高い買い物かと思いますし、後悔だけはないようにしたいですよね。
板挟みになってしまうのは仕方ないですが、ご主人にきつく言ってもらうしかないと思います…お金を多く出すのはまゆさんですし、そもそも2人の結婚式のプランをお二人以外の人間があれこれ口出しするのはおかしいです😖💧
人生の先輩として、アドバイスをもらうのはあったとしても、勝手にプランや内容を決めるのはありえないし、そもそも打ち合わせにいちいち同行してくるなんて心底邪魔者です(口悪くてすいません)
私ならその打ち合わせでブチ切れてます。
結婚式はしたとしても、義母とは決して口はききたくないしきてほしくもありません。
ご主人からすれば実の母親ですから、心苦しい気持ちも分かりますが、これからご主人が第一に守っていかなければならないのはまゆさんとお子さんです。
ご主人も心を鬼にして、何を言われても厳しく義母様にきつーーーーーく!!言ってもらうべきだと思います‼️‼️
今はまだ安定期ではないですし、少しのストレスも排除して幸せだけを感じられる日々でないと、お腹の赤ちゃんもママのこと心配しちゃいますし…まゆさんの体にもよくありません。
何で同じ女として生きてきてるのに嫁の気持ちを分からないのか…私がまゆさんの友人ならその義母に怒鳴りつけてます(笑)

• まよ

まよ

ご回答ありがとうございます

本当に1日で終わってしまうのにすごい金額を使うなぁとつくづく思います(;ω;)
    ほんとにかるかん様のおっしゃることそのまんま思ってたし、何回もう帰ってくださいと言いそうになったか…笑
    初期の頃から義母の事でかなりストレスがかかっていたので検診の度に赤ちゃんに影響がないか心配でたまりません(T_T)

心強いお言葉とてもありがたいです(;ω;)

• 11月25日
みちち

文面からは読み取れなかったのですが、義母は挙式に対して資金援助してくれてるんですか?
夫婦お二人のみの資金で行う式なら義母にとよかく言われる所以はありませんよね。
その点で旦那さん経由で口出しをしないように言ってもらうのはどうでしょう?
「一銭も出さないのだから自分達の好きなようにさせてくれないか」って。(言い方は多少マイルドにして…笑)
もしこれ以上口を出してくるならお金も出せってくらい言って義母の出方を見るのも手かと。

うちの義両親も、私たちが何かを決めてから小言チックに文句言ってくることがあります。
その都度、お金も出してないんだから口出ししないでくれる?って旦那が言ってくれてます。

せっかくの挙式なのに嫌な思いをされて同情致します😢
てか、そもそも何で挙式の打ち合わせに義母がいるのかが謎です😰
そして、まゆさんは「結婚式も結婚も辞められたらいいのに」と思ってしまったことを旦那さんに伝えてみるのも良いと思いますよ。
義母って意外にストレスになることを旦那ってあんまり理解してないことが多いです。
最初のうちに、きちんとそういったことについて、私は嫌な思いを多少なりともしてるって伝えていた方が今後の夫婦生活やこどもが生まれた時に円滑に行くコツだと思います。

• まよ

まよ

回答ありがとうございます
    ご祝儀として準備して頂いてるようなのですが旦那の貯金と合わしても折半は難しい金額ですし、なにより私の家の側が倍以上の金額を私の結婚のためにと用意してくれているようで…
    そもそもご祝儀目当てでなく自分たちの貯金でできる金額だから決めたので
    皆様からのご祝儀などはこれから引っ越しなども控えているのでそれに当てたり、生まれてくる子どものために使いたいです。

• 11月25日
harumama

妊娠中で情緒不安定にもなるのに、義母さんに色々言われるのはしんどいですね〜😭😭

そういう義母さん、よくいらっしゃいますよね〜〜
やっぱり結婚式となると両家の家が絡んでくるので引出物とか料理とか、親族や上司などに印象を与えるところは新郎側の親の意見を尊重するのがいいと思います。
わたしならお金のこと嫌味にならないように援助をお願いしますね〜。

わたしは嫁に来た身なので〇〇家の印象を大切にしたいと思うのですが、何分ふたりの貯金が足りないため、増えた分は援助していただけないでしょうか?って感じで…
両家のことなのに今まで相談せずにすみませんでした。
とか言えば機嫌も直りそうですけど…
どうですかね〜?

ドレスやコーディネートは自分たちのやりたいようにさせて欲しいので、他の部分は義母の機嫌を取れるように意見を取り入れてる風に持っていくのがいいのではないかなあ〜と思います!!!

• まよ

まよ

ほんとに見栄っ張りな上大した常識も持ち合わせておらずストレスでしかありません(;ω;)
    旦那からほんとにお金がないとは伝えてもらってるんですが
    私が持ってると思ってるのか旦那には貯めてないあんたが悪い
    としか言わず話になりませんでした(T_T)

ドレスは譲りたくないので
    その話は無視していこうと思います!笑

• 11月25日
YUI

お身体のしんどい時期なのに…
同じ女性として、
義理母さんはなぜ気遣えないのか
自分の息子の貯金がなくて
責任とか感じないんですかね💦

まゆさんご自身が
マタニティブルーマリッジブルーではなく
原因は周りにあると思いました😣

旦那さんも言い返してくれるなんて、
素敵だと思います。
身体がしんどい事など
我慢しないで伝えて甘えて下さいね。

私の経験での意見ですが、
子供が産まれるともっと色々
食い違いが出てくると思います…。
でも旦那さんとまゆさんで
しっかりお子さん育てていたら、
義理母さんに何か言われても
3人の家族が幸せならそれでいい❤️と
割り切って思えるようになればと思います!

せっかくの結婚式の当日は
割り切って笑顔で😊
その後ママリで愚痴っちゃいましょう!

• まよ

まよ

まさにおっしゃる通り。
    私の方が旦那より年下で旦那の方が給料は高いのに
    自分の息子が貯金がない事に謙虚になれないのか疑問でしかありません。

しんどいといえば少しは優しくしてくれるのですが、どうにもうまく立ち回れない旦那も旦那なのですが…笑

なんならいっそ子どもが義母のことすごい嫌ってくれないかな…という期待すら今からしています。最低とはわかっているのですが(T_T)

是非そうさせていただきます!

• 11月25日
よしねこ

結婚式は新郎新婦のためのものですよ。まずカラードレスは絶対に自分の気に入ったものにするべきです。
引き出物については、「私たちは金銭的な事情でこれに決めました。宝くじでも当たったらもっと良いものにしたいですけどねー笑」という感じで柔らかく、「口出しするなら金も出しなさい」と伝えてみてはどうですか?

まだ式は結構先の予定ですか?これからどんどん見積もり上がっていくと思いますよ(T_T)当日の追加支払い分もあるでしょうし…

あと、ゲスト側からすれば、引き出物なんて結構何でもいいって人多いと思いますよ(^^)二人の幸せをお祝いしにいくのが目的なんですから!!

• まよ

まよ

やはりドレスは譲るべきではないですよね。
    頑として私はこれが気に入ったと言って行きたいと思います!
    もう、発注してしまっていて引き出物は
    今から変えれそうにないです…

式は来月の18日でかなり差し迫っています。打ち合わせももっとスムーズに行きたかったのに義母同行のせいもありあまり進まずで私は体調も悪かったので散々な打ち合わせでした(;ω;)
    ほんとにゲストの方を知ってるのは私達で引き出物の品などで私達を判断するような人は呼んでないのにみっともないとか誰目線だよっ!って感じです

• 11月25日
  • よしねこ

よしねこ

もうあと3週間くらいなんですね!
    妊娠中はストレスも溜まりやすいし色んなことが不安になりますよね。
    でも当日は絶対に楽しくて忘れられない一日になりますよ!式場のスタッフさん達はみんなプロですから、まゆさんは考え過ぎず周りに頼れば大丈夫です♡
    当日まゆさんが体調良く過ごせますように、陰ながらお祈りしております(^^)

• 11月26日
まるまり

失礼な言い方ですみませんが‥見栄張りたいのにお金出さないって、相当ケチですね〜笑
まゆさんの両親はどう思ってるんやらですね〜そもそも嫁に貰うのに折半もおかしくないですか❓❓地域によるのかなぁ〜
ドレスに口だすのももっぱらおかしいし、ケチつけられても言うこと聞くわけないのに〜
何かにつけて文句言いたいんですね〜
グチグチ言うのは義母だけなんですか〜❓❓義父とか兄弟は祝福してくれてるですか❓
まだまだ安定期じゃないし、あんまり無理しないで下さいね〜(◎_◎;)

• まよ

まよ

ご祝儀としては準備して頂いてるようなのですが
    私の家が準備してくれている金額とはとても釣り合わない金額だし
    なにより祝儀は余らすものではないとか意味不明なことを言ってきます。余るわけないのに笑
    やはり新郎側の支払い負担が大きい地域が多いですよね。私もそれが普通だと思ってました。
    義両親は離婚予定らしく私はまだ義父とはお会いしたことも話したこともありません。
    妹さんがひとりいらっしゃいますがお母さんの味方、世の中お母さんが全て!
    って感じです笑
    実母に相談すると
    誰の結婚式だと思ってるのか
    もうキャンセルしてキャンセル料実母に払ってもらえば?
    本人達がいいと思って決めたことをよく後からぐちぐち言えるな
    考え方が古い。今時の結婚式を知らないくせに。
    と怒り心頭です。

• 11月26日
  • まよ

まよ

最後キャンセル料は実母ではなく義母に払ってもらえば?です
    失礼しました(T_T)

• 11月26日

お身体大丈夫ですか?

実家からもらうお金のことはもう話されてますか?
これだけもらった、出してもらうというのはあまり話さない方がいいと思います。あてにされますしね、、

わたしは自分の貯金はほぼない、、親からもほとんどもらえないなぁ、、とウソをつきました(笑)
へそくりとしておいてます。
どんなときでもお金はみせないことですね。

• まよ

まよ

もしもの時のために自分のものとして隠しておいた方がいいですよね。
    私の貯金額も全額は言ってないので
    何かあった時のために言わないでおきます( ̄^ ̄)

私もそう言っておけば良かったです(>_<)

• 11月26日