※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

安定期前に他部署や関係のない人に妊娠報告したいけど、上司から安定期前に報告するよう言われて困っています。服装から妊娠を気づかれて、報告時期について悩んでいます。

おはようございます。
業務上関わらない人や他部署、事業所が違う人への妊娠報告は安定期前にしましたか?💦

今2人妊娠中です。順調に行けば再来週に安定期に入り、週末にちょうど健診があるので、そこで診てもらえたら、他部署の方等にも報告すると妊娠初期から上司や役員の方と決めていました。

お腹はまだ出てないのですが、ゆったりしたワンピースの方が動きやすく服装を最近かえてました。

それでなのか上司から最近服装から気付き始める人もいて、妊娠を知ってるのに知らないって私が嘘をつかないといけなくなるじゃん?安定期またずに全員に言うように言われました。

これって嘘をつく?になるんですかね😣
うっすら気付いてても報告できる時期に言うとかじゃだめなんですかね。。

私のせいで上司に嘘をつかせると言われてる気がしてしまって😣😣

コメント

関わりがない人には報告自体しませんでした😂
でも安定期入る前でも気付いて聞かれたら言ってましたね。

上司の方には知らないフリしなくて聞かれたら肯定していいと伝えたらどうですか?
安定期入ってないから報告してないんだけどそうなんだ、みたいに答えてもらえば角も立たないかと🤔
どうなの?って聞かれて、違うんじゃない?とか聞いてないよ、とか言うと嘘つかせてる事になりますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

はい、私も今日否定しなくて今月末に自分から言うみたいだよって言っていただいて大丈夫ですとお伝えしようと思ってました😫

そのように言ってみます✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

なんかそういう上司のもとで働いてる人たちの中には嘘つかれたとか思われそうな人いそうなのが嫌ですね😅😅
しかもそういうこと言う上司って妊娠報告した後に私は嘘つきたくなかったのよ〜とか平気で言いそうな感じが想像できてすごく嫌です😭

嘘をついているには入らないと思います😭!
ただ、私なら上司にそんな風に言われたら2週間早くても報告して余計なこと言われないように回避しちゃうと思います😢
安定期に入っても何があるか分からないのが妊娠ですしママリさんのタイミングでの報告でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

はい、よく言えば八方美人?で色んな人に言ってることが違う上司なので私のことも言ってると思います😭

予定通り安定期に入ったら報告するようにします!

• 6月15日
とんとん🐖

上司さん、嘘をつくか本当のことを話すかの2択しかないのでしょうか😅
「そういうのは時期がきたら本人が話しますよ」
「余計な詮索はよくありませんよ」
「さぁ、どうでしょうね😏(意味ありげにニヤリ)」
など、いくらでもかわす方法はあるでしょうに……。
それを「私が嘘をつかないといけなくなるじゃん?(以下略)」など言うなんて、自分のコミュ力のなさをアピールするだけなのに💦

主さんは何も悪くないですよ!
嘘をつかせることにもなりません。
うまく対処できない上司さんの能力の問題です💦
ただその上司さんと今後も仕事で関わるとなると大変だと思いますので、ほかの方への返信のようにお伝えすれば穏便で良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

本当にその通りなんです。。
    それを一言言って下されば済む話なんですが、普段でもすごい表では良い顔をしたがるので自分がなにか悪く言われるのが嫌なんだと思います。

同じ部署の管理職の人なので、角を立てずにしたいと思います🙇‍♀️

• 6月15日