※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
子育て・グッズ

12月から復帰予定で、時短勤務の提案があります。正社員なら遅くなる日は家族やファミリーサポートにお迎えを頼むことに不安があります。

実家がどちらも遠方で、共働き正社員の方いらっしゃいますか?

12月から復帰予定で、当初はパートになる予定でしたが会社の方から時短勤務できるのでそれで復帰はどうかと提案されました。
仕事がサービス業でシフト制なので、もし正社員なら遅くなる日は旦那かもしくはファミリーサポートの方にお迎えを頼むことになるかと思うのですが、実際にそれで大丈夫なのか不安です(>_<)

コメント

スヌーピー

私たち夫婦の実家は遠方です。
私はパートでサービス業をしています。
子供が小さくて保育園に通っていると
体調崩しやすくてよく保育園から
電話がきて迎えにくるように言われました。

職場の人で正社員の方がいて
子供が小さくて休みがちですね…(><)
周りの人たちは正社員なのにと
あまり良く思っていないみたいです💦

職場にもよると思いますが
私の職場はこのような感じです💦

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    やはり休み多いといい顔されないですよね😰

    店舗ごとで理解は違うから、本社としてはそれで大丈夫かなんとも言えないと言われたもので…。

    • 11月25日
ぴろり

夫婦で正社員、フルタイムで共働きです。お互いの実家は県外の為サポートはありません。
朝は主人に送ってもらい、帰りは私がお迎えのパターンです。
8時〜17時ごろまで勤務し、18時にお迎えです。残業はできませんので、周りにだいぶ負担がかかります。。。夫、職場の協力が不可欠です!!
ちなみにファミリーサポートは利用した事はありません。
病児保育は度々お世話になっていますが😰

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    やはり職場の理解は不可欠ですよね😨

    主人と話し合ってみたいと思います(>_<)

    • 11月25日
ナッツ

正社員共働き、両実家は車で6時間と9時間の距離で頼るところはありません。

上2人の時は、それぞれ生後8ヶ月と11ヶ月で保育園に預けて復帰しました。

時短勤務を取得して4時には上がらせてもらいました。たまに残業しても5時をタイムリミットに確実に帰りました。

最初の1年は時短勤務でしたが残り5年はフルタイム。
残業のタイムリミットは6時半。閉園までには確実に迎えに行きました。

大丈夫かはご自身の覚悟次第ですよ。
周りにどんな風に思われようと言われようと、決めた時間までに帰る覚悟があれば大丈夫です。

今は小1がいてフォローしてあげたい&妊婦のためまた時短取ってます。

私も最初は四苦八苦しましたが、病児保育の登録をしてなるべく仕事の休みを最小限に抑えたり、主人にも対等に送迎や家事育児、休暇をしてもらうよう仕向けたりして、今は助けがなくてもなんてことなくなりました。

ぱびぷーさんも不安があると思いますが、まず踏み出してみてはどうでしょうか?

応援してます!

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    応援ありがとうございます( ; ; )
    本人の頑張り次第ですよね(>_<)

    勇気を出したいと思います!

    • 11月25日