※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2年の育休明けで復帰した女性が、異動で仕事のできる同僚に圧倒され、新しい市での仕事に不安を感じています。時短勤務中で他の3人より仕事が少なく、転職も考えている状況です。

2年間育休を取っており、4月から仕事に復帰しました。
田舎の金融機関の支店で、金融窓口として働いています。

復帰した支店はとても小さいところで、女性行員は私を含め4人。
私がその支店へ入ると同時に他の支店へ異動になった女性(高卒で入行して今年で13年目になる方、私より年下)がどうやらかなり仕事のできる人だったらしく、今でも私以外の3人の女性はわからないことがあるとその人に電話をして色々と聞いています。

その異動になった方の名前が普段の会話中にもよく出てくるのですが、それがもう、とにかくいい話ばかりで。
「○○ちゃんが異動になったの本当に困る」
「支店長も○○ちゃんだけは出したくないって人事にお願いしてたらしい」
「○○ちゃんがいないとこの支店のことはよくわからない」
などなど…。
なんだかもう、居た堪れなくて😅

私は復帰とともに新卒からずっと働いていた市ではなく、別の市の所属になりました。
同じ金融機関といっても市が変わるとやり方が違うところも多々あり、正直今あまり使い物になっていない自覚があります。

その人と私では比較対象にもならないかもしれませんが、一応私はその人の代わりだと思うので「みんながっかりしてるんだろうなあ」などネガティブなことばかり思ってしまいます。
それと同時に、産休に入るまでは(=前の市では)私もわりと仕事ができる人扱いされてきていたので「前の市はみんな優しかったんだろうな」「難しい仕事はきっと他の人が引き受けてくれていたんだろうな」と改めて感じています。
今の市のほうが確実に家からは近いのですが、前の市に戻りたいなーとも思ってしまいます(今の市だと30〜40分、前の市だと40分〜1時間ちょっと)

私だけ時短勤務なのもあって、他の3人はやっているのに私だけやらなくていい仕事(テレアポや外を回っての営業など、主に窓口が閉まってからやるもの)もあり、それもまた気まずさを助長しているというか。。。
これを決めているのは私ではなく上司なので私にどうこう言われても困る話ではあるのですが、なんだか色々なことが重なって今本当に仕事が憂鬱です。

まだやめようとまでは思っていませんが、もう少ししんどくなったら転職しようかなーなんて考えながら毎日働いています。。。

コメント

ゆん

金融機関で働いてます☺️
2年ぶりの復帰だと、ルールとか色々ガラッと変わって大変ですよね💦
それに、そんなこと言われるといたたまれない気持ちになるのも分かります😢
増してや、時短勤務➕子供の体調不良等で迷惑かけることも多々😓
私も、子供産まれるまでは表彰されたり割とできるタイプだったと思ってましたが、復帰した途端に周りの方がいい人ばかりだったからなんだろうなぁと思いました。
育休明けて、2ヶ月で妊娠してその1ヶ月後から切迫で産休に入り、実質1ヶ月くらいしか働かずにまたまた育休に入ります😅
復帰したら転職しようと思ってます😌
これから、資格とかバンバン取らないといけないらしく💦私には絶対無理だなぁと😓(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も早く2人目ほしいのですが、もともと不妊体質なのでなかなか、、、
    8月頃から体外受精始めようと思ってます。
    うちもこれから資格たくさん取らないといけないと聞きました。
    2人目の育休明けて、一度復帰してからやめられますか?
    ごめんなさい根掘り葉掘り聞いてしまって💦

• 6月15日
  • ゆん

ゆん

こればかりは、授かりものですもんね💦
    やっぱりそうなんですね🥲
    うちは、資格取れなかったら支店の成績にも響くらしくて😭😭そんなプレッシャーかかるなんて無理!ってなってます(笑)
    復帰はしないと中々辞めさせてもらえないと思うので😥
    1度復帰して、転職活動しながら細々続けて次が決まったら辞めたいなぁと思ってます😵
    保育園もありますし、簡単には辞めれないなぁと😵‍💫💦
    主人も同じ職場なんですけど、今回退職するんです💦
    それが原因で、私も軽くマタハラを受けたのもあって辞めよう!と決意しました😅
    女性って、結婚、出産するとほんと立場弱くなるなぁと改めて感じました😅
    まぁ、働きたいけど子供が1番大事ですししょうがないのかなぁとも思いますが、、、
    結局、男女平等とか言いながらワーママには厳しい日本社会!とかも考えました(笑)
    全然大丈夫です🥰なんでも聞いてください!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは持っている資格によって個人の退職金の金額が変わってくると聞きました😅
仕事の頑張りよりもそちらが優先して見られるとなると、なんだかなーと思ってしまいます😅
支店の成績に響くと言われたらプレッシャーやばいですね💦
たしかに保育園もありますもんねぇ、、、
旦那様退職されるんですね(>_<)
仕事以前にハラスメントのある会社は本当に無理ですよね🥺
今になって思うと、最初に入るところを間違えたなーって感じです。
事務職探せばよかった、、、