※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を退園後、3歳児以上で再入園したい場合、スムーズに戻れる可能性は高いですか?自治体により異なりますが、待機児童が少ない地域では戻りやすい傾向があります。

保育園を家庭の都合で一時的に退園したとします。
地域によって違うかもしれませんが、子供が3歳児以上だった場合、しばらくして再度同じ園に戻りたいと思った場合、すんなり戻れる可能性は高いでしょうか?

うちの自治体は育休中でも上の子は退園する必要はなく、3歳児以上であればすでに保育園か幼稚園に通っている子が多いと思うので、待機児童は少ないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう?

コメント

ぴーすけ

今が幼稚園の一号認定なのか、保育園の二号認定なのかによると思います!
ウチの地域ではそう呼んでます。

幼稚園部門の一号認定ならすぐ再入園できると思いますが、保育園部門なら待機児童もあれば枠はないのかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は二号認定になります。
    3歳児以上であればそもそも待機児童が少ないんじゃないかと思ったんですが、転勤してくる人もいますし、入れる可能性は低いと思っといた方がいいですよね💦
    ありがとうございました✨

• 6月14日
みっち

私が住んでいる区では、確かに3歳児入園なら2歳児以下に比べれば多少空きはあります。
とは言っても空き人数0の園がほとんどなので、同じ園に戻れるかどうかはカケだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから半年から一年ぐらい遠方に転勤するとしたらどうする?と言われて、単身赴任は私的にはありてないんですが、ついていくとすると子供の保育園だけがネックだなぁと思ったところで質問してみたところでした。
    やっぱり甘くはないですよねー💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ところどころ日本語が変でした😅
    ご意見ありがとうございました✨

• 6月14日

可能性は低いと思います💦
3歳以降であっても人気の園や、働く時間の都合で幼稚園から保育園に移りたい方、転入してきたため保育園を待機している方、経済的な理由により幼稚園には通わせていない方など、待機している方がいた場合はその方で枠が埋まると思います。

また、3歳以降は保育士さんの対人数もほぼ変わらないため、2歳から3歳の空き枠も少なく、3歳から5歳はスライドの人数のみの枠になること多いので、一度埋まると空きが出ることも少ないと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー💦
    いろんな事情の方がいますし、一度退園してしまったら戻れない覚悟でいた方がいいですよね💦
    ご意見ありがとうございました✨

• 6月14日