※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

岡山市で保活中の方が、0歳児クラスの入園について相談です。入りやすさや口コミ、近隣の保育園情報を知りたいそうです。希望は大元ちどり、こじかこども、当新田ちとせ。

岡山県岡山市で保活をしているものです
令和7年度4月0歳児クラスで入園を考えています。
0歳児は比較的入りやすいとききますが、持ち点21点だと落ちることもあるのでしょうか。岡山市待機児童だいぶ減ってるみたいですが、希望の所に入ろうとするとやはり難しいのでしょうか?
ちなみに希望は
大元ちどり
こじかこども
当新田ちとせ
あたりを考えています。
上記の保育園の口コミも知りたいです!
通わせている方、通っている方いたら教えてください🫶🏻
また、上記の近隣でここオススメだよと言う保育園があれば教えてほしいです!
よろしくお願いします

コメント

c

今年度4月入園で0歳児入れました☺️
うちは上の子も転園の合わせてだったので22点でしたが、同じこども園の方は21点の方ばかりでした!
定員数にもよりますが、多く受け入れある保育園は入れる可能性が高いです😌(子供の通ってる園は0歳児が定員5名+昨年度のボーダーが31点っで聞いたので本当に落ちると思ってました💦)
大元ちどりは友人の子供が通ってて詳しい話は聞いてないですが、0歳児は3クラスあるみたいで服は5セット準備が必要と聞きました😅
いろんな園があるので見学行かれると思いますが良い園が見つかるといいですね!

• あや

あや

詳しくありがとうございます!
    その年にもよるんですかね?21点でも落ちる年もあれば受かる年もあるって感じですかね😭

服が5セットって笑
    そんなに🤣🤣🤣

いろいろ見学してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

育休明けで両親フルタイムの21点で申し込む人が多いらしいので、同じ点数の人、もしくは上の子が同じ保育園に入っている人が多ければ落ちることもあると思います!
こじかと当新田ちとせは4月でも受入人数が10人以下で人気の園なので希望が多ければ落ちる可能性もありそうです…

大元ちどりに通わせてます。子どもの人数は多いですが担任の先生以外も子どもの名前を覚えてくれており可愛がってくれるので毎日楽しそうに通ってくれてます。上の方が言われている通り、0歳児は制服がないので着替えを5セットくらい園でストックして減ったら補充して、って感じですね!

大元から当新田あたりに保育園沢山あってお子さんも小さいと思うので大変だと思いますが、園によって全然雰囲気や特徴が違うので、出来るだけ色々見学するのがおすすめです✨

• あや

あや

そうなんですね、、、21点だと厳しいところもありますよね😭
    今のところ大元ちどりが第一かな?と思っているので情報うれしいです!

そうなんです、、、たくさん園があって、見学するにも絞らないとと思っていますが、できるだけたくさん見学してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2時間前