※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おすわりよりもうつ伏せが筋トレになりますか?と悩んでいます。保健師はおすわりを、小児科医はうつ伏せを勧めているそうです。どちらが正しいのでしょうか?

おすわりとうつ伏せどっちが筋トレになると思いますか?

うちの子は運動発達が遅めで、
寝返り、おすわり、うつ伏せで回転、後退しかできません。

先日、保健師さんに運動発達について相談したところ
うつ伏せよりもおすわりさせて遊ばせた方が筋肉がつくと言われました。

しかし小児科の先生からはうつ伏せをたくさんさせなさい
と言われています。

意見が違うのでどっちが本当?と疑問に思っています。

みなさんはどう思われますかー?

コメント

みぃー

自分でうつ伏せからお座りに移れますか?
もし、自力でまだ座れないようなら座らせない方がいいと聞きました。

ママリ

もうすぐ9ヶ月の息子ですが、出来るのは寝返りと腹ばいぐらいですよ!
お座りはまだこてんと転がる時はあるし、今日少しずり這いしたな!ってぐらいです😂
お子さんがうつ伏せで飛行機ブーン!の格好するならうつ伏せでもいいかと!
お座りの姿勢は体幹が鍛えられてないと座れないので、体の筋肉はバランスよく発達してると思います!
ハイハイや伝い歩きよりもお座りが出来ていればOKです!

うちは基本うつ伏せにして、飛行機ブーン!で全身の筋肉を鍛えてもらって飽きたら座らせて体幹鍛えさせてるみたいな感じになってますね!

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ嫌いじゃないなら基本というかずり這いとかしやすそうな
うつ伏せでいいんじゃないですかね💦

うちの子はうつ伏せ大嫌いだったので全然してくれなくてベビーベッドでお座りさせてたらつかまり立ち(8ヶ月半)ができるようになって、そのあと自力で座れるようになり→ハイハイ(9ヶ月半)というバラバラの順番で成長しました😅
(ずり這いは同じく後退、回転しかしてません笑)

どっちが鍛えられるの回答でなくて申し訳ないですが、本人が好きな方でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

自力でお座りができないなら、座らせないほうがいいです!変な筋肉がついてしまって発達を妨げます。

自力でうつ伏せの状態からお座りができるのであれば、座った状態でいいと思います!