※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後、自主退職し有給消化中は就職できないが、退職後なら求職可能。保育園について何が正しいでしょうか?

どれが正しいのかわからなくなりました。教えてください。

保育園入園決定後…会社から自主退職うながされ(マタハラ、パワハラにより)話合いをして有給消化退職。自身は働きたい!でも有給消化中は就職できない。退職後なら求職中にできる。

この場合の保育園は何が正しいのですか?

コメント

私なら休ませるか時短で預け
退職になったら求職届けをだしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇やはりそんな感じですよね💦

ただ…うちの園、有給消化なら預からない、退園!みたいな…そしたら働けないじゃないですか💦
    そこで混乱してしまってます😂
    しかも…求職中もほぼ預けられないと言われました💧

• 6月14日

退会ユーザー

コロナも影響があるかもですが
    保育園って仕事してないなら来たらいけませんって感じですもんね…

有給休暇中に休むのはいいけど退園となれば話は変わりますからね…
    市役所と掛け合うしかないのかな( TДT)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!コロナの影響ならわかるのですが…なんというか…まったくそんなの関係ない!みたいな園で😂こども園も運営してるのですが、コロナ対策全くしてなくて不審がられてるとか…
    いまだに対面給食、ノーマスクで感染者増えたとか。

保育園も鼻水なんてみんな出てるから~だし💧
    子供が具合悪いから休んでいることになってる(普通ですよね?)のに「仕事は?」だし…

今日なんか、給食食べなかったら連絡します。って…あり得なくないですか?具合悪いとかじゃないのに。
    長々すみません💦
    ちなみに役所は担当者によって話も違うし、本日かけてきた担当は上から目線。調査して!だったから疑ってたみたです💧ちなみに会社に話したら一声で「大丈夫、出せますよ~」って。当たり前ですよね😂

• 6月14日

退会ユーザー

それは…対策してないなんて訴えていいレベルじゃないですか!

えー!…

大丈夫ですよ!
    給食食べなかったら連絡とか…
    相談の連絡ならまだしも…

担当者で話が違うんです?それは大混乱しちゃいますね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方にもコメントしてますが、色々ありすぎて私がおかしいのか混乱してしまうことばかりです💦

なんか…先生たちの派閥みたいなのもあって…
    今の園の園長は元々ローソンのバイト。なので全く世間一般のことがわからない💧
    主任は本園の園長との絡みなので役所のせいにして話をしてくる💧全て嘘だとわかること。
    毎日両親の就業時間も提出(毎日なのがなぜか1ヶ月まとめて書けと)なのですが、そこでも色々言われて😂

役所の担当も指導します!と言う人と、園の方針なので個人でどうにかしろ!って人と。混乱ばかりです

• 6月14日
ママリ

基本は休ませて欲しいってことですかね?
私も有休消化中はほとんど連れて行けませんでした💦
求職中も、面接など用事があるときにしか預かってくれないケチな園でした💦
ただ、うちは上の子も大きかったので無償化でしたが、2歳ならまだ保育料かかってますし、堂々と預けて良いと思いますけどね💦
何か言われたら役所に苦情入れて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり同じような園あるんですね💦
    上の子供の時とかなり変わってしまって💦
    うちは上の子供と年齢差があり、保育料もガッツリ取られてます💦
    役所も担当者によって話が変わり、全然ダメで💦
    しかも本日は役所から園から調査してくれと頼まれたと言い、就労証明だしなおし(普通はしない。怪しまれている)と言われました💧退職することも園には伝えてあるのに😢

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うわー💦そんな有休消化中の職場に就労証明なんて酷な話ですね💦

その園は転園できないのでしょうか?
    私は転園しました!😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にはまだ有給消化のこと話してなくて💦通常保育になってから子供がずっと具合悪くて💦ほぼ通えてないんです💦行ったらまたダメ…みたいに繰り返し。
    仕事しててもそうなったら休まなきゃいけないじゃないですか💦なのにそれはそれで面白くない?怪しんでる?のか「仕事は?」って…

しかも、具合悪いから早くお迎えしていたのにいきなり「就労証明書き直せ!」とかも言われて…なんだろ…先生たちが世間一般?の会社を知らなさすぎて…
    転職活動だってすぐ決まるわけないのにそれもわかってないし…
    園長してる方、ローソンのバイトしてた人で💧だからわからないですよね…

転園、年度途中でできる自治体ですか?
    うちは1年できません💧
    旦那もさすがに「転園すれば?」と。
    でも…エスカレートでこども園に通いたいのもあって…
    悩むところです💧

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

怪しんでるって、就労証明も提出しているのにおかしいですね💦

うちの自治体は空きさえあればいつでも大丈夫です!
    そうなんですね💦あまり変な園だと悩みますね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話すと本当におかしい園なんです。私がおかしいの?って混乱してしまいます💦
    義母が早くお迎えするなら就労証明書き直さなくて良いと言われました。え?ってなりますよね?

上の子供の時は本当に休めなくて💦(障害者雇用がいた為)それなのに「休め!」だったのに休めるから休めば「仕事は?」だし💧
    初めての保育園ではなく上の子供が通っていたから余計におかしくなってて💦

うちの自治体…空きもなし。空きがあっても転園できません😢

• 6月14日
げーまー

自主退職って。
会社都合にした方がいいのに…
保育園は預けられます。
会社に籍があれば標準保育で。
預けてる間に就職活動して
退職した翌日から新しいとこで
働けるように頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    会社都合にしてもらうよう話しましたが全く折り合いつかず仕方なく自主退職になりました😢ハローワークでは会社都合と伝えてOKとなってます。
    やはり預けられますよね…
    入園前にそれとなく聞いたら預かれない、保育園入らないで!って言い方で…
    役所からも求職中なら8時間預けられると。でも実際は無理。有給でも預かりますとなってますが、実際頼もうとしたら「無理!」って。

この有給消化中でも活動したいのですができない状況です😢

• 6月14日
  • げーまー

げーまー

ほんとクソすぎますし労基に電話しますね😅
    民家保育ですか?!
    区役所に相談します。
    子ども連れてどうやって就活して
    面接するのか…😅

• 6月14日