※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1月産まれの娘がいるのですが、マイナンバーカードを作るための通知書?…

1月産まれの娘がいるのですが、
マイナンバーカードを作るための通知書?がまだ届いていないです...
里帰りを12月〜3月頭までしていたので、
夫が見落として処分してしまった可能性もあります😭

マイナンバーカードを発行したい場合、
必ず通知書は必要になりますか?

すみません、、市役所に問い合わせたほうがいいのはわかっているのですがこんな時間にどうしても気になってしまって😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今はもう通知書ないですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    数年前の通知書が無効というのはなんとなくわかっていたのですが、通知などはなく、住民票に記載されている子のマイナンバーをいれてそのままWebなどで発行申請という流れでしょうか?😣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で申請用QRコードのついた用紙をもらいます
    無効とかじゃなく、送られてこないんですよ😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

無知ですみません。
    ありがとうございます!

• 6月14日
唐揚げ

市役所に免許証持っていけば、自分やお子さんのマイナンバーカードをネットで作るための書類を無料で作成してもらえますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今はそういう流れで作成できるのですね😊
    また時間がある時に行ってみます!

• 6月14日
ももこ

マイナンバーの通知書がなくても申請できました😊
私がなのですが、通知書をなくしてしまったんですけど、自宅からネットでマイナンバーカードを作ることができました。ちなみに写真も自分で撮影してそれを送る感じで💡
たぶん明日にでも市役所に問い合わせされると教えてもらえると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご自身の体験談から、、とても参考になりました🥲✨
    問い合わせてまた時間がある時に市役所に行ってみます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

通知書はなくても、上の方が言ってるQRコード付きの申請書さえあればスマホで申請できますよ!
自治体によってはわざわざ市役所まで取りに行かなくても、郵送してくれたり、近くの市民センターとかで受け取れたりするのでとりあえず電話してみたら良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    郵送いただけることもあるかもしれないんですね✨
    明日にでも問い合わせてみようと思います😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

下の子のとき通知書が届きまました。簡易書留だったりするので再配達してもらってなかったりすると役所に返送されているかもしれないです💧

再発行してもらうにしても自治体によっても必要書類違うと思うので一度確認したほうが良いと思います。個人番号だともしかしたら保護者の顔写真付きの身分証明+お子さんの保険証と医療証なども必要かとしれないです。(カードを受け取りに行くときに子供の身分証明も必要だったので)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あーたさんのお子さんには通知書が届いたのですね😳

今日市役所に行ってみたところ、マイナンバーカードの申請書をいただくことができました✨
    スマホからも発行できるようなのでやってみます🥰

• 6月15日