※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子供が他人の家でお菓子を大量に食べ、行儀が悪い様子について相談したいです。

小学1年生ってこんなもんですか?

うちの子と一緒に近所の子の家に遊びに行かせてもらいました。一緒に行った子は小学1年生女の子です。たまたまですが、その子はパパが一緒に来ました。

他はみんな年長、年中(うちの子)、年少の幼稚園です。

遊びに行く際にうちから1人ずつお菓子を小分けの袋に入れて持っていきました。

その子は特に何も持ってきていませんでしたが、うちが持っていったお菓子(結構ありました)を食べたあと、大人が座っているダイニングに出してもらっているお菓子もかなり食べていました💦

そこの家のママにも、その子のパパにも食べていい?とかもなく、何個も手に取り、歩きながら食べてました。
何回も何回もやっていて、その家のママが他に出す?というと、子供用に出してもらったものは持ち帰るといい、また大人用に出してもらったものを食い散らしていてかなり引いてしまいました💦

普段平日でもママの時はおやつをたくさんもらっているようですが、食が細いのでおばあちゃんが面倒をみている時はあまりおやつを食べさせないので、その反動なのか、ちょっと行儀の悪さや食い意地が張ってる感じがしてしまいました。

小学1年生ってこんなものですか?

コメント

おかん

まぁそんなもんというか、そういう子、普通にいますね。
もっと高学年でもそういう子います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちもかなり食べるのですが、人の家(身内も含め)に行った際には私とそこのお家の人に必ず聞いてから食べるようにしているので、かなりビビりました💦

• 6月14日
ママリ

その子によりますかね💡
そういう子もいるし、礼儀正しい子もいるし…
幼稚園生でもそういう子いましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私自身もそういう風にはやってこなかったし、娘にも必ず私に聞いてそこの家の方にもちゃんと聞いてからという風にしているので、びっくりです😅

• 6月14日
yuki

同じく年齢関係なく躾や価値観の問題だと思います💦

だって、パパはそれ見て何も行動ないんですよね?😓
それなら親もそれが悪い事や失礼な事的な感覚ないんだとおもいますよ。

普段おやつをたくさんあげるママも普段厳しくしてあげないおばあちゃんちゃんも、、、
家庭で色々な事がぶれ過ぎていますね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    私ならまず勝手に食べないって話もするし、人の家で歩きながら食べるなんて問題外で😅
    パパは全くでした!
    家庭の価値観が違いすぎました😅

• 6月14日
  • yuki

yuki

私もがっつり言いますし、歩き食べも持ち帰るなんてのも論外です💦

仮に自宅に兄弟などが居てご好意で「持って帰って〜」等言われたら甘えますが、、、😅

パパも知らん顔ならそれが普通なんでしょうね🥲
    正直あまり深い関わりは持ちたくないですね、、、

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦その子がこれは持ち帰ると言い出して、引きました😅
    うちもあまり付き合いたくないなと思いました💦

• 6月14日
メロンパン

子供なんてそんなもんだとは思いますが、1番の問題はその子の親ですよね😅パパさんが一緒だったんですよね?なぜ注意しない😅?お前何のために来たんだよ?レベルですよね😑
あまりにも図々しい子供にも引きますが、そのパパにはドン引きですね😑

• ママリ

ママリ

確かにー😂もう小学生だからと思いましたが、親がそれだからダメなんですね💦笑

• 6月15日