※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が幼稚園バスで問題行動を示している。先生も対策を考えているが、心配で落ち込んでいる。

自閉症スペクトラムの息子がいます。年中さんになり先生のすすめもあり、5月から帰りだけ幼稚園バスで帰ってきています。最初は大人しく座っていたようですが、先週ぐらいからバスで立ち上がったり座席の下に潜ったりと。。😰しているようで💦恐らくバスに乗ることに慣れてしまったんだと思います。先生も何か対策を考えてみると言ってくれていましたが。。最悪バスに乗れなくなるかもしれません。仕方ないですが。。いつも幼稚園からの電話後落ち込んでしまいます🥲

コメント

Kちゃん

こんばんは!
療育をしている者です。
見通しを立てたり、視覚的にわかりやすく説明することで
理解しやすくなると思います。
園バスに乗るときのお約束として、乗る前に「椅子から離れない、立ち上がらない」や
立ち上がったらどうなるのか、椅子の下に潜ったらどうなるのか、その後の予想を
イラストで提示してみたり、支援はたくさんあります☺️✨
もしくは、最後まで座れたらシール帳にシールを貼ってたまったら何かご褒美など、お子さんと決めるのもアリかと思いますよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

おはようございます!
    具体的なアドバイスありがとうございます🙇✨
    確かに病院や療育の先生からも、息子は視覚からの情報が1番入りやすいと言われているので💦面倒かもしれませんが。。バスの添乗員の先生に絵カードなどで立ち上がっては☓のカードを見せるなどお願いした方がいいでしょうか?
    後お聞きしたいのですが。。またその用なカードはどう自分で用意すればいいのでしょうか😭?
    市販で売っていますか??

• 6月15日
  • Kちゃん

Kちゃん

おはようございます!
    ネットでSST(ソーシャルスキルトレーニング)のカードも売られていると思います!
    自宅にPCがある場合は、ワードなどで、イラスト作成したり、園の先生にお願いしてもいと思いますよ☺️✨

• 6月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます☺️
    調べ方が分からず。。助かります🙇自宅にまさかのPCがないので今日これから幼稚園前に療育なので、療育の先生にも相談してお願い出来そうでしたらお願いしてみます✨色々教えて下さりありがとうございました☺️

• 6月15日