※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを習い始めて楽しんでいたが、レッスン前に行きたくないと言う。先週は途中でやめたり、補助が必要だったり。やりたいのか不安。他のママたちの経験を聞いて心が軽くなった。

年少の娘が3月からピアノを習い始めました。

ピアノに興味を持ち
見学と体験へ行き、緊張しいながらも
自分から輪の中へ入っていき
楽しかったー!だいすきー!と言ってくれました。

週1でレッスンへ行っていて
レッスン中、親は中に入れません。
まだ入会したての頃は近くにいてもOKですが
いつまでもそばに居るのはあまり良くないという
暗黙の了解でとてつもない空気です。笑


レッスンへ行く前は
ピアノ楽しみだね!早く行こう!始まっちゃうよ!
挨拶できるよ!レッスンできるよ!早くいきたい!
と、本当に楽しんでいる様子なのですが

教室に着いて、さぁレッスン始めましょう
ってなると、行きたくない、ママと一緒がいい
やりたくない、もうやらない
と言います。毎回これに振り回されてそろそろ
嫌になりそうです。と言うか嫌になってます😅

嫌ならやめようか と声をかけても
やる!と答え、いつもこの繰り返しです。

残り5分でレッスンへ入って
楽しかった!ピアノ大好き!と言ったりします。

先々週は最初から最後まで1人でいけて
先週は残り30分のところで
今日やる!と言い出して
今週は最初から最後まで補助の先生に抱っこされて
終わりました。

先生からしたら迷惑でしかないです。

ですが本当にやりたいのか、なんなのか
さっぱりわかりません😅


長い目で見たらいいのですが
先生もレッスンがありますし、発表会だってあります
小さい子、特にうちの子には難しいのかなー
って考え出すと止まらなくなります。

同じレッスン受けてる年中さん、年長さんの
ママさんは、うちもそうだったよ
と教えてくれて少し心が軽くなりました。

同じような方、経験者さんいらっしゃいませんか?
大雨と生理がぶつかってメンタルボロボロです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、ヤマハなので、年少から通ってますが母子同室ですが🤔

英語が母子分離です!
年少から通ってて、今、年中です!

うちも最初めっちゃ泣いてましたよ〜!!
何ヶ月かしたら慣れて、今は
喜んで通ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    楽しい!だいすき!
    っていうのに毎回泣いて
    いや!やりたくない!と言われ
    押し付けてる気になってしまうし
    レッスンが終わると
    ケロッとしてる娘です。

    本当は嫌なのかなーって思ったり
    連れて行ってるんだからやってよ
    って思ったり
    気持ちが不安定になります🥲

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の考えでは、せっかく始めたのに
    泣いて嫌だったらすぐ辞めていいと思われるのも嫌だったので
    辞めさせる選択肢は無かったです😊
    最初泣いてバイバイしてたけど、
    帰る時は笑顔だったので!
    うちの子は幼稚園も最初そうだったので、ただ親と離れるのが嫌なだけだろうと理解してました🤔

    ほんとにどうしても嫌な場合は
    辞めることも検討すると思いますが…

    3歳で最初からちゃんと通えてる子の方が稀なんじゃないですかね??
    まだ親と離れることだってあまり経験してないでしょうし🥺

    • 6月15日