※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

幼稚園から息子が友達とぶつかった連絡がありました。息子は謝らず、幼稚園に行きたくないと言います。どう説得すればいいでしょうか?

今日幼稚園から電話があり、年少の息子がお友達とぶつかってしまったと連絡がありました。

お互いよくみてなくてどっちが悪いわけでもなく、お互い外傷はないです。
お友達は息子に謝ってくれたそうですが、息子は「僕は悪くないから謝らない」と言ったそうです☹️

状況はみていないので、「例え悪くなくてもぶつかったら痛いんだから謝るんだよ」と教えたのですが、本人は納得いっていないようで幼稚園には行きたくないと言います。

私からなんて言えば納得言ってくれると思いますか?

普段私が見ているところではすぐ謝れる子なので、今回が初めてで私もどうしたらいいか悩んでます。アドバイス下さい。

コメント

お友達は何で謝ってくれたと思う?

わざとじゃないけど〇〇(息子さん)が痛かったかな?と思って、ごめんねって言ってくれたんだよ、〇〇が痛かったってことは、ぶつかったお友達も絶対に痛いと思うよ?
ごめんねできると優しいと思うな。

って私なら言うかなぁ。

わざとじゃないのは先生から聞いてるし、わかってる。と言うのを伝えた上で。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    伝えたのですが、「痛くなかったし優しくなりたくないしママ嫌い。」と言われてしまいました。

頑固なのですが、3歳なりにきちんと考えているのだと思いたいです。

• 6月14日

退会ユーザー

じゃぁもう、
    「わかった、どうしても優しくなれないしごめんなさいができないのなら、〇〇もお友達に嫌なことされちゃって、ごめんねしてくれなくても許してあげなくちゃね。」
    と言うしかないのかなぁ?

• 6月14日
  • ぱん

ぱん

それをいうと余計謝れない子になりそうで。

• 6月14日
はじめてのママリ

うちも頑固で謝れと言ったら謝りません。
ほっといたら後から「あの時はごめんね」と言ってくる子です。

ママは伝えるべきことは伝えているので、あとはもう何も言わなくていいと思います。
言えば言うほど頑固になっちゃうと思うし、今素直に謝れなくても、いずれ大きくなった時にちゃんと謝れる子になるんじゃないかと思います。
ママがちゃんと話しているから絶対いつか分かってくれる時がくると思います。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます♪
    はじめてのママリさんのコメントがいちばん刺さりました🥺

言えば言うほど頑固!たしかにそうですね😭言い過ぎもよくないですよね!
    ちゃんとわかってくれる日がくると信じてます。
    ありがとうございます!

• 6月14日
3-613&7-113

何故、息子君は悪くないの?息子君もお友達も、周りをよく見てないっていう悪い部分があってぶつかっちゃったんだよね?そこに気付けたお友達は息子君に謝ってくれたのに、息子君も悪いのにどうして謝らないの?

ですかね?

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます♪
    もう寝てしまったので、明日伝えてみます!
    明日幼稚園で謝れるといいなと思っています。

• 6月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

息子さん、早寝ですね😊(我が家、これからお風呂です💦)

明日になって、気持ちの整理もついて謝れることを祈ってます😊

• 6月14日
  • ぱん

ぱん

いつも7時半には寝れるように動いてます😂(そのあと私がお酒を飲むために😵‍💫笑)

ありがとうございます😳

• 6月14日

3-613&7-113

私も、自分時間欲しいのですがなかなか💦

• 6月14日
  • ぱん

ぱん

なかなかうまくいかないですよね😇
    私も前までは子供が22時就寝だったので自分の時間なかったです🤣
    毎日お疲れ様です!

• 6月14日

3-613&7-113

気付くとあっと言う間に、時間が過ぎてます😅💦ありがとうございます😊

ぱんさんの質問かつ、質問とは違うことで申し訳ないのですが💦19時半就寝だと、夕飯やお風呂って何時くらいにされてますか?

• 6月14日
  • ぱん

ぱん

本当あっという間ですよね😂

17時にお風呂入って17時半頃には夕ご飯食べ始めます!
    子供たちがお腹空いていたらお風呂と夕飯のこともあります♪

• 6月14日

3-613&7-113

ありがとうございます!
    お風呂が先なのですね😊我が家、最近夕飯が遅くなってて💦当たり前のようにお風呂も遅くなり、浴後から就寝までドタバタです。自由時間確保のため、我が家も生活サイクル見直そうと思います😊

• 6月14日
  • ぱん

ぱん

専業主婦なので、子供たちが幼稚園に行ってる間に夕飯作っちゃって温めるだけにしてるんですけど、それだけで変われました😭⭐︎
    最近天気がいいと幼稚園終わってから水風船と水鉄砲をして濡れるのでお風呂が先になってます😳
    自由時間確保のため、頑張ってください‹‹\(´ω` )/››

• 6月14日

3-613&7-113

同じ専業主婦です💦下の子を遊びに連れ出して、帰宅してドタバタしてる内にお迎えになり…の生活です(上の子の送迎後から、下の子を遊びに連れ出すまでの約30分前後の時間で下拵えなど簡単にしてます)。

ありがとうございます!頑張ります!

• 6月14日
  • ぱん

ぱん

未就園児いるとそうもいかないのにそれでも下拵えされてて素晴らしいです😳私は下の子が未就園児だったときは全くできませんでした😭
    専業主婦より働いた方が楽なのかな?なんて考えることもありましたが、子供と一緒にいる時間って大切ですよね♪

こんなに相手をしてくださって嬉しいです、ありがとうございます🥰

• 6月14日