※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠5ヶ月から胎動を感じることがありますが、個人差があります。胎動を感じる時期や感じ方は人それぞれです。安心して待ちましょう。

妊娠5ヶ月から胎動を感じれる!
と聞いたんですが、(今17w2d)
全然胎動を感じることがありません( ˊᵕˋ ;)
もちろん個人差があるし、早い人で
だいたい5ヶ月ぐらいから!ってのは
分かるんですが、、、ちょっと不安で。
いつぐらいから感じられましたか( ´ᴗ` ) ?
あと、初めてはどーいった感じ?でしたか?💮
皆さん、教えてください♥♥♥!!

遅くてもいつぐらいには感じられるのか?も知りたいです😭

コメント

モモな

私も遅かったです(^^;;本格的に感じたのは、8ヶ月くらいでした(^^;;

  • mai

    mai


    おぉ!遅いですね(;´Д`)
    私もそれぐらいになりそうな予感しかしないです😞💧

    • 11月25日
su

赤ちゃんが800gこえたら、これが胎動だ!とハッキリ分かるくらいになるそうですよ★

お母さんの体型にもよりますし、赤ちゃんの大きさにもよりますので、一概に何週くらいとは言えませんし、まだ感じていなくても不安になることはないと思います(*^^*)

気長に待ちましょう💓

  • mai

    mai


    800g越えないとハッキリ分からないんですね♥

    気長に待ちます✋♥

    • 11月25日
伊織

わたしは19週頃でした!
最初は『あれ?胎動?気のせい?』ってくらいのもので、
ポコンと気泡が弾けたみたいな感覚でした(*´◒`*)

  • mai

    mai


    そのポコンって感覚は、感じてから、なかなか続くものですか( ̄∀ ̄)♥?

    • 11月25日
  • 伊織

    伊織

    続かなかったです!
    その1回があって、2,3日してまたポコン、時間が空いてポコン、って
    すこーしずつ増えていったので、
    これが胎動か!って確信したのは2週間くらい後でした(  Д ) ⊙ ⊙

    • 11月25日
  • mai

    mai


    そーゆー感じで徐々に来るんですね( ̄∀ ̄)♥
    あー早く感じたいものです🌱(笑)

    • 11月25日
めぐ

お腹の中でボコボコって感覚でした❗
最初はんんん?( 。゚Д゚。)って感じでした🌼

先輩ママさんから聞いたのは
ボコボコしたりして、
自分自身になにかしら(おならでる…など)
変化があったらお腹の音
自分にはなにもなかったら赤ちゃん
だと言われましたよ❗

  • mai

    mai


    そーいえば友達も言ってました( °_° )!
    オナラが出ずに、お腹で爆発しとるみたいやった!って(笑)

    胎動とは違うんですが、オナラを我慢し過ぎてしまう時がたまにあり、そーいった現象は良くなります(笑)
    そんな感覚でいーんですかね?(笑)

    • 11月25日
  • めぐ

    めぐ


    あんな感覚です❗
    普通ならおならしたい❗って思ったり感覚あるはずなのに
    音だけする
    って感じです(uωu*)

    最初はおなら漏れた??(笑)
    周りにバレてない???
    と確認してしまいました……(笑)( >Д<;)

    • 11月25日
  • mai

    mai


    おぉ!なるほど💡
    音だけするんですねヽ(*´∀`)ノ
    え?ポコポコって音なるんですか( °_° )?

    • 11月25日
  • めぐ

    めぐ


    しました❗
    だけどもしかしたら、自分の身体の音なので、単純に聞こえてる感覚になっているだけかもしれませんが…( 。゚Д゚。)

    • 11月25日
  • mai

    mai


    確かに!自分の中に赤ちゃんが居るから分からないですね(笑)
    早く胎動感じだいです♥

    • 11月25日
ayuko_o*

17週の後半からポコポコ感じました☆
でも、よし!胎動感じるぞ!ってソファに座り、じっと意識を集中させる感じでした(笑)

  • mai

    mai


    初めての胎動でも、お腹を見つめたら、ポコポコ動くものですか( ´ᴗ` ) ?

    • 11月25日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    外から見てわかるようになるのは、8ヶ月くらいかと思いますよ!
    7ヶ月入ったばかりくらいでお母さんにほら!動いてるよ!と言っても、見た目では分からなかったみたいです。
    ポコポコというのはお腹の内側で感じるものなので、旦那さんとかが手を当ててもまだまだわかりませんよ!

    • 11月25日
  • mai

    mai


    そーなんですか( ´・ω・`)💦
    ガッツリは8ヶ月ぐらいまで我慢ですねヽ(*´∀`)ノ

    • 11月25日
もも

17wあたりでなんかポコポコ?するような感じはしましたが、ちゃんと胎動だとわかったのは19wくらいの時でしたよ😊✨
ポコンポコンとなんか不思議な感覚で日に日に強くなった感じでした✨仰向けで寝てるときによく感じました💓

  • mai

    mai


    日に日に強く感じる!あぁーいいですね♥早く体験してみたいものです(*_*)笑
    待ち遠しい♥

    • 11月25日
  • もも

    もも

    はやく胎動感じたいですよね😊💕
    これから楽しみですね💓
    初めて胎動感じた時は、お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるんだ〜と思ってすごく幸せを感じてました❤️
    今ではグニョーとやってみたりパンチにキックですよ😅笑

    • 11月25日
  • mai

    mai


    胎動激し過ぎて夜寝れないとか聞いたことあります( °_° )笑
    パンチ👊にキック👣元気で何よりです♥

    • 11月25日
つな

19週でした!(((o(*゚▽゚*)o)))
筋肉が痙攣するみたいなピクピクする感じでした(*´ω`*)

  • mai

    mai


    痙攣ですか✨ほんまに人それぞれなんですね♥感じ方💡
    面白いですねヽ(*´∀`)ノ
    早く胎動感じてみたいです♥

    • 11月25日
ぽやこ

17週で気がつきました(^^)
最初は小さくポコッという感じや、うにゅっとした感じがありました!
今は、あお向けのときなどにポコポコしてます。
最近、ボコンッと今までにないくらい思いっきり蹴られてビックリしました(笑)

  • mai

    mai


    蹴られて痛い!ってなるもんですか( ˊᵕˋ ;)?

    • 11月25日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    まだ私はそこまではないですが、後期になると痛いって友人は言ってましたよ(^^)

    • 11月25日
  • mai

    mai


    痛いんですね(;´Д`)
    あー楽しみです✨
    早く感じたいです♥

    • 11月25日
  • ぽやこ

    ぽやこ


    待ち遠しいですよね(^^)
    きっともうすぐですよ!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

18wすぎくらいから、胎動を感じるようになりました!初めは寝る前に横になって、お腹に直接手をあててじーっとしてないと分からないくらい、小さなポコポコした胎動でした︎☺︎

  • mai

    mai


    それ、やってみたいです✋♥
    ポコポコ感じたいです´ω`*

    • 11月25日
ゆう

私は早いほうだったのか、五ヶ月入る少し前に『ポコ…ポコ…』って感じました!
最初は胎動かどうか分かりませんでしたが、今思えば胎動だったんだと思います(^_^)

  • mai

    mai


    最初は小さい動きなんですね♥
    それが、だんだん大きくなってくるんですね💡

    • 11月25日
いのえり

私は五か月入ったくらいから臍より左側の位置がポコポコ、ピクピクと痙攣するような感覚を感じてます。妊娠前はなかったことなので多分胎動だと思います。