※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

マイホームのローンについて質問させてください。今週にマイホームの契…

マイホームのローンについて質問させてください。
今週にマイホームの契約に行きます。注文住宅ではないのですが完成は来年の7月予定です。ローンもまだ確実な返済額は決まってないのですが、月々10万は絶対しない。9万くらいと言われています。頭金、ボーナス払いなしです。
来年まで約1年あるのでそこで少しでも貯金できればと思っているのですが、、、。

旦那28歳 年収540万程 手取りは残業が少ないか多いかで変わってくるので22〜27万 ボーナス45万×2
私28歳 先月から午前中のみパートに行ってますが忙しい時、暇な時の差が激しいらしくおそらく月2〜5万くらい

現在賃貸で駐車場込みで61000円の所に住んでいます。
先月まで事情ありで約2年くらい専業主婦でしたが子ども2人いてもやりくりしてきました。貯金は増えては足りない月におろしての繰り返しでも年で見れば10万増えてるかな?くらい(笑)

車のローン月々18000円、ボーナス払い68000円が来年終わるのと、私の奨学金6000円が今年終わるので賃貸の時とそれほど変わらないかなーとは思ってるのですが😅
もちろん戸建の方が光熱費などかかるのは重々承知してます。そこは私のパートでまかなえればと思っています。

来年引越して月々かかるお金がだいたいいくらか把握してから子どもをもう1人とも考えています。

ママリだと上記のような内容だと必ず無謀という意見もあると思いますが、同じような状況の方、勢いで戸建買ったという方の意見を聞いて安心したいです🥲
無謀という言葉や批判コメントはいらないです。
似た状況だけど何とかやってるよという方ぜひコメントください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は同じくらいで、
住宅ローンは月7万くらいです!

普通に生活してます!

私自身は正社員で、今育休中です!
復帰したら時短で年収240万
時短解除したら年収350万くらいです!

• ま

コメントありがとうございます!
    普通に生活されてる方もいると知れてホッとしてます😳
    ちなみに貯金もいくらかできているでしょうか?💦

正社員素晴らしいです!無知で申し訳ないのですが、育休中は無給ですか、、?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は私の給料の8割が貯金って感じですね!
    なので月12万くらい貯金って感じですね✌︎

育休中も給付金が出てるので月10万くらい収入あります!
    育休中は月8万くらい貯金に回してます!

• 6月15日
  • ま

ほとんど貯金にまわされてるのですね、尊敬です✨
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    うちは訳ありで今のところ午前しか働けなくて収入があまり見込めないのでそこが不安です😥

• 6月15日