※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

母の急死で報告を迷っています。友人や職場に報告すべきか悩んでいます。四十九日後に報告するか、突然伝えるか迷っています。

自分の親が亡くなったときの報告について。

先日私の母が亡くなりました。
ずっと闘病していたのですが、母は病気のことを人にあまり言いたくないとのことで、私も仲良しの友達にも母の病気のことは伝えていませんでした。

直前まで普通に生活できていたし、私も実家に頼ることも多くよく泊まりに行っていました。
本当に急死に近く、私自身も未だ信じられないくらいで、悲しい、辛い毎日を送っています。

コロナ禍というのもあって家族葬にし、親戚には連絡しましたが本当に限られた人数で行いました。
私は育休中なので職場には一応報告しましたが、日頃会っている友達、しょっちゅう会うママ友、ご近所さんなど報告をわざわざするべきなのか悩んでいます。

今は自分も受け止めきれてない、向き合いきれていないので、四十九日が終わってから特に母のことを知っている友達には言おうかなと思っているのですが、突然の報告メールをするべきなのか、話題が出たら言えばいいか、喪中はがきの報告でいいのか....。

なんていうか、母が亡くなったと信じたくなくて、報告する気にもなれなくて😢
でもよく考えてみれば、働いていたら同僚の親御さんが亡くなられたとき何回かお葬式にも行きましたし、学生のころは友達の親のお葬式にも行きました。
むしろ、亡くなってすぐに報告すべきだったのかな?とも思って分からなくなってしまって。
報告しない方が失礼なのかな。
なんで教えてくれなかったの?って思う人いるのかな。
コロナ禍で葬式は遠慮してもらうにしても、すぐ言うべきなのかな??

もちろん個人の考えごとに違うのは分かっていますが、参考までに皆さんや周りの方のご経験あれば教えていただけると幸いです。

コメント

moony mama

私も、昨年母が他界しました。
我が家も突然のことでしたし、家族葬にしましたので基本友人には葬儀が終わるまで伝えず。
会社で訃報が流れる前に、会社の同僚で仲の良い子にだけ連絡しました。
私の場合は、葬儀が終わってから、SNSで軽く発信しました。。(これで気がついていただいた方は多いです)
あとは、母のこととは関係なく、個別で連絡を取った時に近況を訪ねてくれた人には、その時に伝えましたが…
その他の方には、喪中ハガキのみの連絡にしました。

喪中ハガキのみの連絡でも、このご時世なので皆さん理解してくれましたよ。このご時世でなければ、葬儀行ったのに❗️最後のお別れしたかったのに‼️と怒ってくれそうな友人たちも。(私たち子供の友達も含め、日度が集まる家だったので、友達も母とは仲が良かったので)

我が子が1番❤️

私は父が亡くなってます。
ファザコンですので、亡くなった時はショック過ぎて自分からは友達とかに知らせることはなかったです。ただ、コロナ前だったのと、父の仕事上の立場から、盛大に新聞に載せていたので、知った友達がみんなに知らせてくれて、遠方にいる友達も参列するのに帰って来てくれたり、みんなに知られることにはなりました。友達伝いに聞いたからって、「連絡くれればよかったのにぃ」ってなった友達も居なかったし、みんな私の気持ちにれ寄り添ってくれる感じでした。なので、本当に、自分がどうしたいか、でいい問題だと思います。

Ay

お母様のご冥福をお祈りいたします。

私も先日母がなくなり、49日を終えたところです。
我が家も家族葬でしたので親族だけでやりました。
そしてそのあとも特別お知らせをする事はなく、たまたま連絡が来た時にお伝えしたりママ友には長く幼稚園をお休みしたのでどうしたの〜?と聞かれ答える形で伝えました。
それ以外の友人知人にはこちらから連絡はせず、喪中ハガキでお知らせする予定でいます。

このご時世ですし、正直そこまで気にされる必要はないのかなと思います。
私が逆の立場でも知らせてほしかった!とは思いません。(親しければ後からご焼香に伺う事もあるかもですが)
もちろん知らせたければそれでも良いと思います。

今1番大切なのはTo be happyさんのお気持ちだと思います。特に妊娠中のようですし、ご無理をなさらないようにお過ごしくださいね。

そしてお互いまだまだ辛いですが…頑張りましょう!