※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月と14日の娘のミルクの量が心配。1回の目標量は120mlだが、30mlしか飲まず。夜は23時に寝て朝8時まで起きない。体重は増えているが、ミルクを変えても変化なし。

生後2ヶ月と14日になる娘のミルクの量が心配です💦
1日7-8回で 1回120を目標に飲ませてるのですが飲みきったらよく飲んだね。って感じで少なくて30とかしか飲みません。
寝ぼけ半分で飲む時は飲みきるのですが…
夜は23時頃に寝て朝8時くらいまで起きません😭

体重も指摘されてますが徐々に増えてはいるので、まぁ、大丈夫でしょうとのことでした。

ミルクを変えても特に変わらずです。

コメント

ままり

8時まで飲みませんっていうのは飲ませても飲まないってことですか?
うちもその時期は21:00~8:30まで爆睡でしたよ😊

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    飲ませようと思ってどうにかこうにか起こすんですけど起きなくて飲まない感じです💦
    やっぱりそれくらい寝るんですね🤔

    • 6月14日
まき

30しか飲まないのは23時以降にあげた時ですか?
うちの子昨日21時から7時頃まで
まとめて寝てましたよ☺️
23時の時だと8時の時もありました!
19時~20時にお風呂でその後は
起きたらあげて寝てたら朝まで寝てますよ😊

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    昼間完全に起きてる時はほとんど拒否されます😮‍💨
    舌で押し返してきて飲んだと思っても全然で…。
    結構まとめて寝るんですね、夜中も起こしてミルクあげてくださいって言われたのでどうしたらいいのかと😭

    • 6月14日
  • まき

    まき

    そうなんですね😭
    それは心配ですね、、
    お子さんの体重増加あまりない感じで
    指摘されてでも飲んでくれないって
    感じなんですよね?💦
    哺乳瓶の乳首を変えたり、
    お子さんも無理くりされるとやぱ嫌な
    イメージもっちゃうみたいなので
    お腹空いた~!って時にちゃんと
    あげるようにするとかですかね?😣

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    夜まとめて寝てくれるのうらやましいです✨
    日中は3時間おきぐらいめミルクあげてますか?夜まとめで寝るようになって、日中も4時間おきにすると、どうしても回数と総量が減ってしまうので、どうしたらいいか悩んでいて💦

    • 6月14日
  • まき

    まき

    いえいえ😊だいたい3時間くらいで
    あげてますよー☺️
    毎回4時間とかになっちゃうんですか?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間おきで1回にどのぐらい飲みますか?
    うちは3時間おきだとあまりお腹がすいていないのか、飲めて100mlが限界で、こちらもイライラしてしまって😫4時間あけると140ml飲めるんですが💦

    • 6月14日
  • まき

    まき


    140飲めるなら4時間でも良さそうですけどね!
    勝手な判断なんで何ともですけど…
    うちは6kgないくらいなんで120~140くらいです!
    そんな時間もだいたいなんで絶対でもないし
    赤ちゃんが飲みたい時に規定範囲で
    吐き戻しなければ大丈夫だと思いますよ☺️

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    低体重で生まれて、今1ヶ月半でまだ4kgないので、たくさん飲ませて大きくならないとという焦りがあって💦吐き戻しはないので、あとは体重の増え方を見て調整してみます💦

    • 6月14日
  • まき

    まき

    そうなんですね!うちの子もギリ低体重で
    1ヶ月検診で3800でした!
    お子さんとお母さんのペースで
    無理なく頑張りましょう😊

    • 6月14日
deleted user

7.8回というと何時間間隔ですか?ウチの子も数週間前まで120を飲みきっても吐き戻してしまうので100にして様子を見たりしてましたが、3時間半〜4時間間隔で1日6回にしたら今では140を飲みきり吐き戻しもあまりしなくなりました😊間隔短くてお腹減ってなかったのかな?🤔と思ってます😅
夜も6.7時間ガッツリ寝てます!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます✨
    トータル量的にあまり飲んでないので、120を3時間間隔であげてます。
    やっぱりお腹減ってないんですかね🤔
    1日600は飲ませてねと言われて全然達しないこともあるので心配で😢

    • 6月14日