※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お金・保険

夫が会社を辞めるので、国保や国民健康保険の支払いや計算が気になります。離婚後は長時間働けず、市役所での相談も不安です。

夫が今月末で会社を辞めます。
私は今専業主婦です。

辞めたらまずやることってなんでしょうか。
次の仕事も見つかっていません。
国保になると思うのですが、7月からすぐ支払いになるのでしょうか?
前年度の所得に応じてなのでしょうか?

今年中には離婚します。シングルマザーになります。
働いても社会保険つくほど長時間は働けません。
(特定疾患持ちですが障害があるわけではありません。ですが通院は多いです)
私の分の国民健康保険ってどのような計算になるのでしょうか。
社会保険しか経験がないので国民健康保険がよくわかりません。

市役所に相談に行っても色々なところにたらい回しにされて、教えて貰えませんでした。

コメント

失業保険とかもらえると思います。ちょっとめんどくさいですが、、

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    失業保険はもらう予定です。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人が辞めたら
健康保険は、任意継続か国保かどちらか加入します。
年金は、ご主人、たきひささん、それぞれ国民年金に加入します。
健保も年金も7月分からの支払いです。

失業手当については、
離職理由にもよりますが、
自己都合だと待機7日+給付制限2ヶ月があります。

離婚後、
国保は前年の年収によるかと思います。本来は、市役所で相談すると保険料を算出してくれるかと思います。
従業員数の多い会社だと、週20時間以上勤務、月収88,000円以上(通勤手当込み)で、社会保険加入出来るので、
週20時間が可能なら社会保険をおすすめします。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    7月からすぐ支払い開始なんですね。年金が一律なのは理解しましたが、国保は収入に応じてですよね?無職の私も主人の扶養だったことから金額が高くなってしまうということでしょうか。

失業手当は確認済なので大丈夫です!

離婚後、お小遣い程度でしか働けないので社会保険の加入も出来ないレベルの収入です。月に5万あればいい方だと思います。
    その場合だと国保も安いと思っていたのですが、前年度の夫の年収にもよりますか?離婚時期は早くて来月、揉めればいつになるかわからない状態です。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

まずは、退職したら、社保の脱退証明書が送られてきたら、役所で国保、国民年金の手続きです。
国保は自治体により計算式が違うのですが
私のとこは、給与所得後の所得からの計算になります。6月に退職なら去年の収入からです。

離婚の場合、去年収入がないので均等割額(最低限の額)での国保の支払いになるかと。
もし、親御さんと同居されるのであれば、健康保険の扶養にもなれますよ。年金は国民年金を支払います。