※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

主婦歴7年目です🫡料理が上手くなりません🫡レシピが無ければ何も作れませ…

主婦歴7年目です🫡料理が上手くなりません🫡レシピが無ければ何も作れません🫡

7年もご飯作っているし、何回も同じレシピを見て作っていたりするのに、何回作ってもレシピを覚えられません😅

不器用なわけではなく、レシピを見れば何でもつくれるんですけど、どうやってもレシピを覚えられないんです🤣💦見なくても作れるものほぼ無い…💦おばあちゃんになってもこのままじゃまずいですよね😂www

流石に、この料理だったら調味料はこれとこれ使うよね?この調味料を足しても美味しいかも!とかはわかるんです。

でも、レシピ通りに作らないと味が心配で、料理初心者の時にレシピに頼りすぎてしまったせいだと思うのですが、煮物は煮物でもレシピによっては醤油が大さじ3の時もあれば大さじ1の時もあるし、少ない煮汁で煮たりたっぷりの煮汁で煮たり…その違いがわからなくて、材料は何となくわかっていても自分で考えて調理できないんです💦

似たような感じだったけど、克服された方がいたらどうすれば自分で考えて料理出来るようになるか教えて欲しいです〜😭✨

コメント

ママリ

私も全く同じ感じでした!
一度勇気を出して、記憶を辿ってもいいので、オリジナルで何か作ってみましょう😊

未だにクラシルとか見ますが、前ほど調味料の量とか作業工程とか必ず守らなきゃ!って感じではなくなりました。慣れだと思います😊👍

べりー*

レシピ見て作れれば料理下手とは思ってません(笑)💡私もレシピ必ず見ますし、計量も必ずします😊自分が面倒でなければいいかなーと思います(*^^*)