※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🐰
お金・保険

壁の意味がよくわからない。パートで働いていて源泉徴収は前年度160万。妊娠中で出産に向けて働きたい。どの壁がお得か知りたい。

103万、130万、150万の壁の意味が
調べてもよくわかりません、、。

私は今パートで働いていて
月12〜14万くらい、源泉聴取?は
前年度は160万とかかれていました!

最近妊娠が発覚し、昨日籍をいれました。
旦那の給料は30くらいで、
私も旦那も国民健康保険、国民年金です。

これから出産に向けて出来るかぎり
私も働きたいと思っているのですが、
どの壁が一番お得なのか教えて頂きたいです。



コメント

ママリ

現時点でお二人とも国保ってことなので主さんには130万円の壁はありません。

主さんのお勤めのパート先で社保に入れるのが一番得なんですけど😅
それが出来ないのなら、現状は稼げば稼ぐほどいいです。

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    お返事有難うございます!
    国民健康保険には130万の壁はないのですね、、!

    今働いているところは社員じゃないと社会保険に入れなくて、、
    社員はなかなか時間、曜日的に難しく、、😭

    でも一度お願いしてみようかなと思います!
    社保に入るとどのような面でお得になるのか教えて頂けると嬉しいです🥺

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    もし社会保険に加入できたなら、主さんの現状を考えると一番でかいのは出産手当金かと思います。
    出産手当金と言うのは、産休中(出産日を基準として産前6週産後8週の間のこと)の給与の代わりとなる手当のことです。これは社保に加入している人しか受給できません。

    またつわりや切迫早産などで数日から数ヶ月仕事ができなくなるということも考えられます。そうなったときに仕事ができず給料がもらえなかったときのかわりとなる傷病手当金という手当があります。これも社保に加入している人しかもらえません。

    あとは、社保に加入すると年金も国民年金から厚生年金にかわります。
    国保は月1.6万円ほど払っているかと思いますが、社保になると会社が半分払ってくれます(健康保険料も半分払ってくれます)。
    国保の時と同じような金額稼いで自己負担してる社保保険料が同じくらいだとしても、実は納めてる保険料は倍です。将来もらえる年金の金額は全然違います。

    あ!あと、国保は産休育休中も国民健康保険や国民年金の支払がありますが、社保は支払免除です。

    • 6月14日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    詳しく説明有難うございます!

    社会保険に入ると
    半分支払ってくれる+育休中免除+将来のお金が沢山もらえると
    いいことだらけなんですね🥹🥹!
    とってもわかりやすくて感動しました😭

    ただ今働いてるところがなかなかブラック企業で、、
    社員さん?が妊娠された時、
    手当は出ないみたいな事をゆわれて自分で申請した、、と言われてた方がいたのですが、

    その時はそうなんだ!
    くらいにしか思わなかったので特に聞かなかったのですが、、

    あと10月頃にはお腹も大きくなってる頃なので一度退職しようかなともおもっていたのですが、

    社保に入るれるとしたら
    辞めない方がいいですよね、、?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    社保に入れるなら、加入してお仕事続けた方がいいですね😅

    • 6月14日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    会社に社会保険は難しいとゆわれました、、🥹
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

    • 6月15日
たぬきち

社会保険については上の方の通りです!

150万の壁は配偶者控除についてですね!
税扶養に入ることで旦那さんの税金が
少し安くなります。

これは201万以下(曖昧です💦)なら
受けれるので、もし年末時点で越してなければ
旦那さんの方で申請してください🤗

でも配偶者控除受けるためにセーブするより
バンバン稼ぐ方がいいと思うので
そのためにセーブはしなくていいですよ〜!

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    お返事有難うございます😭

    はい!その配偶者免除とゆうのがよくわからなくて、その安くなる税金とはなんのことなのでしょうか、、😭(全くの無知ですみません💦)

    201万以下ならそれを
    提出すればお安くなるのですね🥺!!
    それはどこでなにを申請すればよいのでしょうか?😭(ほんとにすみません。)

    103万を超えると、
    自分で保険の支払いと
    その他変わることはありますでしょうか?😭

    宜しくお願い致します、、

    • 6月14日
  • たぬきち

    たぬきち


    旦那さんの所得税が安くなりますよ!

    旦那さんの会社で年末調整があるならそこに
    主さんの所得を記入
    年末調整がないなら確定申告です!


    旦那さんも主さんも国保で
    社保入れるほどは働けないなら
    税金と保険料は収入に応じて高くなるとは
    思いますが、稼げるだけ稼いだ方が
    手取りは多くなりますよ😊


    雇用保険は1年以上かけていますか?
    それ以外にも細かい条件はあるのですが
    雇用保険入っていて条件に当てはまれば
    育休手当もらえますよ〜🤗

    • 6月14日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    所得税が安くなるのですね!
    旦那の職業的に給料が振り込まれるだけらしく、
    確定申告とかしてるの見た事なくて、、
    私の会社は確定申告してるので、
    それに旦那の分も出せば、勝手に引いてくれるのでしょうか?🥺


    ただ、1月生まれる予定なので
    9、10月頃かな一度お休みしようと思っていて、130万くらいになりそうなのですが、
    その場合は保険料は払わなくていい感じなのでしょうか?😭
    あとこれは1月〜12月の収入の金額でしょうか?

    雇用保険は一年以上はいってます!
    でも会社からは出ないとゆわれました、、😭
    有給すら貰えない会社なので、、
    ハローワークに行ったりして
    貰えたりする手当とかもあるのでしょうか?🥺


    沢山すみません、、

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

働ける体調であれば
週30時間以上働いて社保加入する方が良いかと思います。
(会社に断られれば無理ですが)
社保入れても、現状のままでも、
たくさん働けるほどお得かと思います。

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    お返事有難うございます!
    社保はたぶん入るのが難しく、、
    1月ごろに生まれるよていなので
    10月ごろには一度退職しようかなと考え中です🥺!

    150万の壁を超えると損と
    snsに沢山のっていて、
    なにが正解かわからず途方にくれてました、、😱

    150ほど稼ぐ事によって自分で保険の支払い以外になにか出て行く出費などはありますでしょうか?🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月ごろには退職される予定なんですね💦
    雇用保険だけでも続けていて、育休取れれば、育児休業給付金が貰えるので、せっかく働いてるのにもったいにい気がします🥲

    150万円は配偶者特別控除の事かと思います。
    税扶養に入る事で、ご主人の税金が安くなる制度のことです✨

    • 6月14日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    すみません、間違えて下に書いてしまいました💦🙇‍♀️

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険料は払っているので、雇用保険は加入されているかと思います。
    あとは、会社が育休を取らせてくれたら育児休業給付金が支給されるのですが、ブラックなんですね😣💦
    会社によっては、もちろんパートさんでも育休取れるので確認が必要かもです!

    税扶養は、ご主人の会社に申告します✨
    現時点では年収も未定なので、年末調整の時で大丈夫かと思います。

    • 6月14日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    そうなんですね!
    会社からは出ないと言われました😭社会保険じゃなくてもハローワークなどで手続きしたら国から貰える育休など
    あるのでしょうか、、?😭

    旦那の会社が確定申告していなくて、、
    逆に私の会社が確定申告しているので
    それで一緒に出せば大丈夫でしょうか?🥺

    あと1月から10月くらいまで働いで、とりあえず今年は130万くらいになりそうなのですが、
    その場合は特に保険料も引かれる事なく
    市民税、税金だけ引かれる感じであっていますか?🥺🥺

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社から出ないと言われたって事は、育休取れず退職になるってことでしょうか?🤔💦
    育児休業給付金の手続きをするには、会社が賃金証明しないといけないので、自分だけでは手続き出来ないです💦

    会社では確定申告ではなく、年末調整をしているかと思います。
    旦那さんの会社が年末調整をしていないなら、ご自身で確定申告する必要があります✨

    税金以外だと、
    産休期間中は国民年金のみ免除になりますが、国保は支払いが必要です。
    育休期間中は国民年金、国保どちらも支払いが必要です。

    • 6月15日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    同じ会社の会社員の方は
    会社からは出ないとゆわれたので産休だけハローワークで手続きしたと昨日教えてもらいました!
    ただその最近オーナーもいやいやな感じでその方が資料などもすべてそろえたらしいです。。
    ただ社員でその対応なので
    パートなら尚更もらえないかもですね、、。


    確定申告申告にいけば良いのですね☺️✨有難うございます!

    国保なかなかきびしいですね😭
    ボーナスもない低所得で
    仕事もしてないのに支払えって
    次働く時は社会保険必ず入りたいと思います😭

    すごくわかりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。😭

    また分からないことがあれば是非教えて頂きです🙇‍♀️

    有難うございましたっ🥺✨

    • 6月16日
はじめてのままり🐰

雇用保険は500円ほど毎月はらってます!
雇用保険でも育休とか貰えるのですか、、?🥹

なかなか会社がブラックで😭
社員さんが育休はないってゆわれたから自分で市?に申請したとかおっしゃっていたので
パートに育休とかあきらめてました、、🥺🥺


その税扶養と言うのは勝手に
手続きされているのでしょうか??
それとも150以上稼ぐと自分で市に手続きしにいくのでしょうか?💦

ままり

社保については皆さん仰られているので…
雇用保険かけていてを2年以内に11日以上働いてる月が12ヶ月以上あると育休手当が出ます✨
ただそもそも会社で育休を取れなければ手当もらえないのでそこは確認が必要そうですね💦

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    お返事有難うございます!
    なかなか会社がブラックで、、
    育休は無理だとゆわれました、、😭
    ハローワークなどで貰える育休があるのか探してみようかなと考え中です🥺

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    育休手当はハローワークから出ますが、育休は会社の制度です💦
    育児休業自体がブラックで無理と言われてるなら厳しそうですね😭😭

    • 6月15日
  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    そうなんですね、、🥺
    それだとなかなか難しそうですね、、。

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 6月16日