※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

娘が保育園で1人で遊んでいることに心配。友達とも遊んでいるが、仲良しの子はいない。小学校での心配もあり、ママ友もいない。先生に話したが、気になる。

年長になる娘なんですが、保育園で、この子と仲良し!この子大好き!って子がいません。たぶん。


だれも遊んでくれない…とか言って悩んでる訳でもないんですが、誰と遊んだの?とか聞くと、男の子の名前か、一人で遊んでたよーって感じです。こないだは、かけっこで、誰も自分を応援してくれなかった。とは言ってました。

本人が悩んでなくて、1人だろうが楽しく過ごせてるなら別に良いんですが、年長とかになれば、女の子同士で手紙の交換したり、仲良しの子といつも一緒に遊んだりって感じになるのかなーと思っていたので、これから小学校に上がるからちょっと心配です😅

私もフルで働いてるので、ママ友的な存在も保育園にはいません。休日に保育園の子と遊んだりとかもないです。

先生にチラッと聞いたら、友達とも遊んでますよーとは言われました。仲良しでいつも一緒の子がいるわけではなく、同じ遊びにいる子と遊ぶ感じかな?

保育園からこんな心配してたら、小学校行ったら毎日気が気でなくなりそうです😂

コメント

はじめてのママリ

親としては気になりますよね。でも、本人が悩んでる様子がないなら、見守ってていいですよー。
うちは年中なんですが、特定のお友達が出来たかと思ったら、好きだの嫌いだの、
〇〇されたーとか遊ぶ遊ばないとか、ホント言うことが安定してないです🙄
あまりしつこい時は離れて過ごしたら?と言うのですがなかなか😅
穏やかに過ごしていたら、それで良しとしたいです😓

  • ぱん

    ぱん

    仲良しの子がいたらいたで大変なこともあるんですね😅
    私が保育園に仲良しママがいないので余計に子どもの友達関係とかはめっちゃ気になっちゃいます💦

    • 6月14日
チム

うちにも年長の娘がいます。
よく一緒に遊んでいる子はいるみたいですが、いつもその子ばかりと遊んでいるわけでもなさそうですし、楽しそうな遊びしてる子がいるとそこに入ったりしていろんな子と関わっているみたいです。
本人が深刻に悩んでそうでしたら何かフォローをしてあげないといけないかもしれないですが、そうでないなら温かく見守ってあげるだけで充分だと思います😄

  • ぱん

    ぱん

    自分が安心したくて、友達のこと色々聞いちゃったりしますが、本人が困ってないなら静かに見守ろうと思います!

    • 6月14日
まるた

うちは幼稚園なんですが、いつも誰とも遊んでない…っていうので💦
懇談で先生に聞いてみたら、◯◯くんと仲良くて、いつも一緒に遊んでますよーって言われました😂

子どものいうことより、先生に詳しく、特に仲良い子とかいますかー?など聞いてみるのもよいかもです🤔

  • ぱん

    ぱん

    うちも、本人的には友達と遊んだっていう感覚がないのかも…同じ遊びをしてる友達と遊んではいるみたいなので😅

    • 6月14日
mama☺︎

うちの子は年長さんの頃、女の子のお友達とも遊んでいましたが男の子と遊んでいる方が多かったと思います😅
小学校に上がった今もですが、休み時間も1人で遊んでいる時もあるようです😊
本人はいたって寂しいとかは全くなくそれはそれで楽しいみいですよ✨
お子さんが楽しく保育園に行っている様でしたら💛きっと大丈夫だと思いますよ☺️

  • ぱん

    ぱん

    うちも年少の頃から出てくる名前は男の子ばっかりです。全然活発なタイプではないんですけどね😅はじめは意外でしたが、なんかうちの子、群れるとか、同じ子と遊ぶのが苦手なのかな?男の子の方が気楽なのかな🤔
    小学校いったら友達関係で悩みそうな気はしますが、心配しすぎず見守っていきたいです!

    • 6月14日