※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職か専業主婦か迷っています。子供と過ごす時間や経済的な面で悩んでいます。

転職するか、専業主婦になるか迷っています。

3歳(こども園)と1歳(保育園)の子供がいます。
4月から育休から復職し9時半〜16時半の時短勤務で営業事務をしています。

復職してみたら、仕事にやりがいがなく、周りは言葉のきつい方ばかりで精神的に辛くなり8月で退職することを職場に伝えました。

退職したあと、どのようにしようか答えが出ません。専業主婦になって、1歳の子と1日中一緒に過ごせるようになるのも嬉しい。下の子が3歳になったら働きに出ればいいかな?とも思います。

その反面、保育園の生活も日中は楽しめてるみたいで、退園させるのも可愛そうかな?やっぱりフルタイムのパートに転職しようかな?という気持ちもあります。

経済的には専業主婦になっても今すぐには問題はありません。ただ、子供にお金を残してあげたいので働く選択肢が出てきます。

また、上の子とは3歳までずっと一緒でした。言葉の発達が遅くて大変な思いをしたので、下の子は、一人で子育の悩みを抱えないようにしたいと思い早めに復職をして保育園に入れました。(本来の保育園の目的ではないのですが)

今の一緒にいてくれる可愛い時期に子供と過ごしたい気持ちもあれば、
お金も残してあげたい。一人で子育てする不安な気持ちもあり応えが出せず悩んでいます。

コメント

ママリ

とりあえずフルタイムじゃないパートはどうですか?(退園にならないのであれば)週3、4くらいの。それならお子さんとの時間も以前よりは取れるし、収入もできるので☺️
小学生になるまでが働き時ってよく聞く!?ので、私なら少額でもいいので稼ぎたいです👍

はじめてのママリ🔰

上の方と同じですが、ギリギリ保育園に入れる程度の時間でパートすると良いかなぁと思います☺️

(3歳無償化までお金はあまり残りませんが)短時間パート、もしくは日数少ないパートは、子供との時間や自分の時間も出来るので最高ですよ👍

私も今同じような葛藤でやめようか悩んでいます…
仕事辛いし私のキャパもいっぱいいっぱい、子供からはもっと一緒にいたいと言われるし…
我が家も主人の収入で生活はできるので余計悩みます。
お住まいの自治体は在園継続する場合はフルタイムじゃなきゃダメですか?
私のところは週4、1日4時間以上であれば在園児は継続通園できますよ!
なので私はもし今の仕事辞めるなら上記の最低ラインギリギリの仕事を探そうかなって思っています😊😊