※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は社交的で、小規模と大規模園どちらが合っているかわからない。

幼稚園えらびに苦戦してます。
近所の園は対照的で、20人の小規模園と50-60人の中規模?大規模園です。
息子は大人にも子供にも人見知りせず遊びたがります。

皆さんの考える小規模園はこういう子、親が向いてるとか
大規模園はこういう子、親が向いてるとかってありますか😭

幼稚園迷子になってます😭😭😭😭

コメント

まー

うちは上の子が大きめの園に通っていました。下の子は引っ越しで今小さめな園に通っています!

どちらも特に問題なく良かったですが小さい方がアットホームな感じで1人1人をよく見ていてくれてる感じはして気に入ってます😊

私は通ってみて大事だなと思うのは
1番が近い事
2番が先生達の雰囲気
3番お知らせがマメ
ってところかなと思います☺️

まるこ

規模よりも雰囲気や、園の清潔感、園までの距離や預かり保育があるかないかなど、総合的にみるのがおすすめです。
50人くらいなら規模は大きくないと思いますよ。

人数以外でこだわりたいポイントやこういう保育をしてほしいとかはありませんか?

一学年でその人数ということですか?
それとも全体でその人数ですか?
小規模園だとおそらく一学年一クラスなのかなと思いますが、クラス替えのドキドキ感とか新しいお友達が出来たり…という事は経験できないのかなと思います。
子どもも保護者も卒園までずっと同じとなると、苦手な保護者との関わりも避けられないですね💦
アットホーム感はあると思います。

うちは各学年100人前後いますが、イベント事の時は賑やかでバラエティ豊かだなと思います。
今のところ小規模園にすればよかったと感じた事はないです☺️

コツメ

息子が小規模の幼稚園に通ってます🙂
3歳児クラスのみ2クラス(10名程度ずつ)、年中さんから1クラス(20名程度)になります。
小規模園しかわかりませんが、とにかく先生たちが子供のことをきちんと見てくれてるなっていうのはあります。他の年中、年長さんの先生やフリーの先生、園長先生などみんなが子供の名前を覚えていて、円に直接送迎スタイルなので、そのときにいろんな子供の話をきけるので園でなにをしてるかわかりやすいです!
また小規模なので、トイレ問題や食事問題など、個人個人で対応してくれたりします😊我が子、入園後慣れてな子供用トイレが苦手だったのですが、今日はこういうことしてみました!とか明日はこんな感じにしてみようと思います!とかその子に合わせて動いてくれるので有難いです🙏

• コツメ

コツメ

誤字です💧
    円に→園に
    です、失礼しました🙇

• 6月14日

子供は順応性あるので、どちらにしてもそれなりに慣れていくと思います。
少ないほうで
20人なら、通ってみて人数による違いってあまり大差ない気がします。
たまに田舎なんかである本当に少人数の一桁台とかだと違うでしょうけど😅

その程度の人数の差を気にするよりも、
通いやすさ、送迎やイベント時に車なら駐車場はどうかとか、給食かお弁当かだったり、役員、園の方針や雰囲気、園庭…等

色々他の事で決めたほうが良いと思います😄

ニャニイ🐈

私自身が学年100人規模の園と、学年30人規模の幼稚園で働いたことがあります。
園の保育方針や宗教性、保護者の参加頻度や給食・園バスの有無など、気になるところは多々ありますが…
学年の人数が多いと、それだけ友達に出会う可能性も増えるし、それだけの数の考え方に出会えると思っています。子どもも親も😊ただ物理的に一人一人の子ども、保護者に割ける時間は少なくなりますね。
小規模だと子どもや保護者と話したりする時間も多く取れますが、親同士、子ども同士合わない人がいたり、トラブルがあると辛そうです💦