※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は40分の距離で、母親は週4〜5日仕事。我が家は快適だが、猫2匹と暑さ、赤ちゃんの移動が課題。皆さんはどうしましたか?

8月の3人目の出産で里帰りするか迷ってます💦

・実家は車で40分
・実母は週4〜5で仕事あり
・上2人は昼間は保育園
 (送迎は家族がやってくれる)

迷う理由
・猫2匹いる
・実家は広いが古いため暑い
 (冷房は使う部屋以外付けない)
・敷地内に家が2つあり食事お風呂は
赤ちゃん抱っこして家を移動する必要あり

我が家は新築で生活が超しやすいです!
実母と夫には里帰りしろと言われます😭

私は実母の仕事帰りに夕方の子供の世話だけ
少し手伝ってもらえればそれでいいと思ってます🌀

皆さん里帰りどうしましたかー?

コメント

ママリ

その状況下で、私なら里帰りしません💦新築で快適なら自分のお家にいたいです😂
ちなみに私は2人目から里帰りはしていません!(当時県外の転勤先にいたこと、今回は上の子が小学生なのでムリなので)

• まめ

まめ

ありがとうございます😭
    里帰り拒否すると何故帰って来たくないのか若干キレられるのとだったら手伝いもそんなに行かない(仕事の通り道で今でもよく寄ってるのに)と言われますw
    自宅は家の中どこも一定温度だしお風呂も綺麗な一方、実家は古いし行く部屋いちいち冷やさないと暑くていられないレベルだしリビング猫いて清潔感ないし狭い自分の部屋にこもる以外ないし…

普通この条件なら家いますよね?😇

• 6月14日

私もその状況だとメリットないので、里帰りしないで家に来てもらいます!😅

• まめ

まめ

ですよね!!!
    実母保育士なのでお世話手伝いたい気持ちでいてくれるんです…
    もちろん助かる事もあると思うんですけどメリットが少ないですよね😂里帰りしないと言うと実母は納得いかない顔して、夫は自分の仕事が多忙になるから帰ってくれた方が安心と言われる始末で。百歩譲ってもっと気温的に過ごしやすい季節ならまだよかったなって思うんですけど😇

• 6月14日