※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式に行けない場合、現金を送るのがベストです。失礼のないように配慮しましょう。

自分の結婚式に来てくれた友達の結婚式に招待されました

しかし都合がつかず行けそうにありません泣

自分の式の時友達は3万円包んでくれていたのですが、式に行けない場合、いくら包むのがいいでしょうか?

現金3万円が1番いいなと思うのですが現金だけを送るのはいいものですか?💦

失礼のないようにしたいのでこの場合どうするのがベストか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆー

私だったら現金ではなくモノで一万くらい出します!
結局その三万には、引き出物や食事代も含まれているので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお食事代諸々含めて3万円ですね。
    モノだと今までどのようなもの送りましたか?🥰

    • 6月14日
  • ゆー

    ゆー

    結局は、友人とどこまでの関係なのか。ですよね!
    実際もらった側でしたが、商品券と電報くれました!
    三万貰ったらお返ししなきゃとか思いそうなので、あげる側だったらそこまでしないです💦
    行けないのは自分だし、気持ちで出してるので…
    内祝いやるのも時間掛かりますしね…

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係性ですか😲なるほど。

    色んな意見があるのでどうしようかと迷ってます😂

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

どうしても来れない友達から
結婚祝い3万円とお手紙、結婚式当日に電報を送ってくれて嬉しかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに自身の結婚式に出席してくれた人の結婚式に行けない場合は、同額(3万円程度)がマナーのようです。
    後日、内祝いで半額程度のものが送られてくるかと思いますが✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりマナーは同額ですかね🧐
    電報もあると嬉しいんですね🌷

    • 6月14日
ママリ

私だったら3万包んで、祝電を送るかなと思います😌❤️‍🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金を包むとき、どこ宛に出すのでしょうか、、お家?式場?😂
    基本的なことわかってなくて💦

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    私は友人のおうちに現金書留で送りました!!
    式場だとプランナーさんとかに渡ってしまう(悪い人だと盗む人も…!!)可能性もあるので、お家がいいと思います!!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    式場はやめます!笑
    聞いてよかったです💦

    • 6月14日
genkinominamoto

1万と何かプレゼントで良いのではないですかね?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントも良さそうですね😲

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは来れなかった友人分に3万包んでいただいてたので、引き出物送りました!(多めに注文していたので💦)
お金自体は何万でもいいと思いますが、マナー的に何万でも包んで送られてきたらちゃんとしてる感感じます。
祝電とかもあったらより嬉しいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金と祝電がいいのかなーと思ってきました🤭出席してなくても引出物が受け取れるんですかね🙄

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き出物は郵送しましたよ!
    なのできて欲しかった友人には式に来てくれた人と同じものを持ってもらえることが嬉しいなと思いました💓
    (そこまで仲良くない人には普通のギフトとか返します。笑)

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😲!!
    貰う側からすると他の人との違いは分からないですね。笑笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー!
    私の場合は余っていたので送りましたが、そこはご友人がどうするかによると思います。
    うちは式場が元々1.2個多めに発注するところでしたので。

    • 6月14日
 はじめてのママリ

1万5000円と祝電にしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちら都合で行けなかった感じですか?同額包んで祝電か迷ってます💦

    • 6月14日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人は家族婚にするとのことでした。
    もう1人はコロナが流行っていたのでお断りしました。

    いずれにせよ3万の中には引き出物代とお料理代が含まれているとの解釈です。
    1万5000円とお手紙を自宅に送り、式当日にバルーン祝電、結婚祝いのプレゼントは事前に渡してました。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで聞くと色んな解釈の方がいるのでどうすれば、、と迷ってます😥

    プレゼントは何を渡しましたか?🎁

    • 6月14日
はじめてのママリ👦👧

私は一万円現金で送ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金送るときはどこ宛に送りましたか?お家でしょうか?💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ👦👧

    はじめてのママリ👦👧

    家です😊     

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私もそうします😳

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

現金書留で、3万送ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同額ですね☺️
    封筒?とかどんなの使いましたか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祝儀袋に入れて、郵便局で現金書留の封筒買って、入れて送ります。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イメージ掴めました😂
    ありがとうございます!

    • 6月14日
はなび

招待された友達にはこちらの都合で行けなかったので3万と電報送りました😊

招待されなくて家族だけで式を挙げた友達には1万5千円分の商品券に+5千円くらいのプレゼントを渡しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんとされててすごいです😳
    やはり同額がマナーですかね💦

    • 6月14日
ママリ

こちらの都合で行けないなら、
私はもらった同額をお包みして、
さらに電報をしてます。

ご祝儀以外にもお支度や交通費、何より時間を割いてきてくださったので、
お料理代が含まれているなどもありますが、当たり前のおもてなしだとおもいます。

こちら都合でなければ1万円+5,000円相当のお品で十分かとおもいますけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同額が1番お互い気持ちよく受け取れますね💦

    こちら都合なので同額包む方が良さそうです🤭

    • 6月14日
あいり

自分の結婚式に招待した方のお式に、御自身の都合で欠席される場合は、包んでいただいた同額を現金書留で送り、祝電を打ちます。

お相手の都合で結婚式をされないとか、親族婚で招待されない等の場合は1万円+プレゼントで良いと思います。

料理と引き出物込みで3万円だとおっしゃる方がいますが、それは間違っています。

ゲストは、貴重なお休みを使って、身だしなみ(ドレスや靴、バッグを揃えて美容院を予約し)、交通費をかけて出席して頂いているわけです。
単純に金銭だけで比べるものではありません。

ご自分の結婚式に招待するような濃厚な関係の方にたいしては、自分にしていただいた分をお返しできる関係性のはずだし、そういう人を招待するべきなので、同額お包みします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金書き留めはお家に送るのでしょうか?💦
    それプラス祝電ですね、あるのとないのでは少し違ってきますね😳

    確かに言われてる通りかもしれません💦同額が1番いいですね

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私はご祝儀で3万を現金書留で送って、当日にバルーン電報送りました!😊
お色直しの入場時にバルーン持ってくれたみたいで、すごく嬉しかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ってくれたのは嬉しいですね😍
    色んな電報があるんですね💦バルーンとかオシャレです☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

10,000とプレゼントにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼント、どんなもの送ったことありますか?🥺

    • 6月14日
はじめてのママり

3万は最低でも送りますね、女の子だったらヘアサロンとか時間作ってきてくれてる手間もありますしね💦その中でお返しするのは確実だと思うので、同額と電報とかにするのが無難だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり同額ですね😳
    電報も色々種類あるようで迷います

    • 6月14日